いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

787途中経過など2

2011年6月21日(火)

延長部分のパテの完全硬化を待つ間に、窓の開口を行います。

うれしいことにこのキットには、客室の窓にはめ込む透明パーツが付いています。

このパーツを使って、開口する窓の位置決めをします。

s-IMG_1407.jpg
ちなみに、胴体を延長する際にもこの窓パーツをガイドにして、延長する長さを決めています。

こうすることにより、正確な窓の個数分の延長が可能になります。

s-IMG_1505.jpg
窓パーツの上から、ピンバイスで穴を開けると・・

s-IMG_1506.jpg
窓の位置が決まりました。

s-IMG_1507.jpg
マスキングテープを貼り、棒やすりで窓の形に削ります。

s-IMG_1519.jpg
ひとつひとつ形を整えて、完成です。

削りすぎたり、形が気に入らなかったらパテで塞いでやり直します。

はめ込む窓パーツはどうするのか?って・・

窓は木工ボンドで表現するので、透明パーツは使いません。

そして何より透明パーツを使うと、1個1個マスキングしなければならないので面倒だし・・

s-IMG_1481.jpg
15日で無事11歳を迎えたチョビ。

いよいよ暑くなってちょっと辛そうです。

今年の夏も元気で乗り切っておくれ。

ポメラニアン・ランキング


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 22:03:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本一の自転車道を調査せよ | ホーム | クリートを買うつもりが>>

コメント

頑張ってますやん(^^)

こんばんわ。今年は張り切ってますね、、僕もこの前まではやる気満々でしたが、またもや暑さで意欲減退中です、、毎年ながら、この調子ではいけないので何とかしなくては、、、と思うんですがなぁ、、
  1. 2011/06/22(水) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

久しぶりに良いキットに巡り会えたので、楽しく作っています。
この調子で今年はあと数機作れるといいのですが、果たしてどこまで続くやら・・
まあ無理しないで、作りたいときに楽しく作ればいいと思いますよ(^_-)
  1. 2011/06/22(水) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

どうなるのかな?

前回の胴体延長の写真を見て窓はど~するのか?と思いましたが、そ~ゆ~事だったのですね。
左右の胴体が合体してましたので窓をパテで埋めるのには大変そうだし・・・
中国人もビックリの精密窓開け作業ですね(笑)
とても根気のいる作業に脱帽です!
  1. 2011/06/22(水) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. しぐなす #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^

  胴体に窓を開けるとは恐れ入ります<m(__)m> 

 僕もいつか787挑戦したいんですがなかなか・・・

 チョビちゃん元気で頑張ってくださいね~!!
  1. 2011/06/22(水) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

しぐなすさんへ

旅客機プラモの場合、窓を埋める人は結構多いけど、開ける人はあまりいないかもしれませんねー
しこしことひとつずつ窓を開けていく作業は、老眼の目にはやっぱりツライです。
でもこれが終われば後は楽しい塗装作業なので、一気に進むかな。
お楽しみに(^_-)
  1. 2011/06/23(木) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

NGさん、 お久しぶりです。
NGさんも787を手にしたようですので、ぜひ作ってみてください。
すごく作りやすいですよ(^_^)v
  1. 2011/06/23(木) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/272-d69960b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム