いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

シャマルウルトラ~

2011年5月6日(金)

とうとう買ってしまったシャマルウルトラでーす。

これの他に、
①マヴィックキシリウムSL
②マヴィックR-シス
③フルクラムレーシングゼロ
④シマノデュラエースC35
が候補にあがりましたが、

①は以前からの憧れで第一候補だが、硬いという評判なのでロングライドに不向きかも
②はカーボンスポークで乗り心地が良く、軽いらしいが、転倒などでのスポークの破損が怖い
③は赤いスポークが速そうでカッコイイが、速くないオヤジには派手すぎ
④は全部シマノで揃えることができるが、もうちょっと派手さがほしい

で、シャマルウルトラは、
黒、白、赤でコーディネートしているアンパチ号に、色がマッチしている
後輪のスポークの組み方がカッコイイ
乗り心地が良いらしい
ということで、すぐに「君に決めたー!」といきたいところでしたが、

ただひとつ気になっていたのが、メーカーがシマノのライバル、カンパニョーロということ。

クルマで言えば、日産車にTRDのホイールを履かせたようなもの。

まあでも見た目カッコイイし、ちゃんとシマノ用のハブを付けて売ってる訳だしってことで決めました。

こういうの、「シマニョーロ」って言うらしいですね。

s-DSC_0012.jpg
チューブレス対応の2-Way Fitでございます。

でもまだチューブレスはパンク修理が不安なので、クリンチャータイヤを履かせました。

s-DSC_0010.jpg
そしてなんとスプロケはどうせならということで、デュラエースを奢っちゃいました。

ロー側4枚が、チタン製です。

いぶし銀がカッコチョええ!

s-IMG_0659.jpg
早速葛西方面へ走ってきました。

最初に乗った感想は、とにかく乗り心地が良くなったこと。

アルテグラのWH-6700も決して悪い方でもないだろうけど、今までのガンガンとくる振動がゴトゴトとマイルドになった感じ。

写真は荒川河口橋の歩道上ですが、このような砂利道をコンクリートで固めたような凸凹道でも、全然苦になりませんでした。

しかし高性能ホイールに乗った人がよく言う、漕ぎ出しが軽いとか、ギヤ1枚分軽いとか、スピードを維持しやすいとかは、残念ながら僕レベルではわかりませんでした。

ただスプロケと合わせて約250gの軽量化になっているので、この効果は確実に現れているはずです。

今度また白石峠で確認しよう。

でも大枚はたいてできた軽量化がたったの250gとは、ちょっと寂しい気もします。

軽量化は人間で行うのが一番安上がり・・ということかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 22:42:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連休最後の日 | ホーム | またもや散財・・>>

コメント

あらら・・・

こんにちわ。てっきりチャリのご購入と思ってた
のですが、ホィールなんですね、、

たっかーーー!でもこれって奥方に隠せないのが
困りもんですなぁ、、、ムチでしばかれないように
お気をつけ下さいませ、、(^^;;;
  1. 2011/05/07(土) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

カメラのレンズと同じで2つ同時に見ない限り、わからないみたいです(^_^;)
値段も想像がつかないみたいだし・・
でも実際の値段を知ったら、怒られるだろうなあ(ー.ー")
  1. 2011/05/08(日) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/256-8f140702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム