いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

初白石峠

2011年5月2日(月)
休んでると日が経つのが早いもので、今日で5日目。

連休前半の3連休はいろいろと用事があって自転車に乗れませんでしたが、今日は1日自転車デーです。

さてどこに行こうかということで、今までなかなか足(タイヤ)が向かなかった山方面に行ってみることにしました。

山と言えばやはり峠ですが、前から気になっていた埼玉県民クライマーの聖地「白石峠」にしました。

道案内は、ユピテルのGPSマップ。

あらかじめ経路を入力しておいたので、方向音痴の僕でも安心です。


物見山で休憩。

今日は平日のせいか、ローディは少なめ。

昨日の強風の吹き返しでしょうか、今日は北風が強く、ここまで来るのに結構足を使ってしまいました。

s-IMG_0641.jpg
そして白石峠TTのスタート地点に到着。

呼吸が落ち着くのを待って、GO!

やはり噂どおりの激坂、あっという間にギヤはインナーローに入り、ダンシングしないと止まってしまいそうです。

この先がどうなってるのかまったくわからないので、これ以上ギヤを落とせないことに不安を感じながら、必死で回します。

ただ、急勾配がずっと続くわけではなく、比較的緩やかなところもあり、何とか呼吸を整えながら進むことができます。

とにかく足を着くことだけは避けなければ・・

そして3分の2あたりで痛恨のミス。

なんとチェーンがリヤのロー側に落ちてしまいました。

ローに入っているのにさらに落とそうとしたことが原因のようです。

チェーンがスプロケとスポークの間に入り込んでいて、かなりやばい感じでしたが、幸いにも手で外すことができました。

オイルで真っ黒になった指先をハンカチで拭き、再スタートです。

苦手な坂道発進ですがなんとかクリートも一発ではまり、遅れを取り戻すべくがんばります。

s-IMG_0642.jpg
そして唐突に現れたゴール。

ゴール地点がわからなかったので、ラストスパートのモガキもできませんでした。

隣のバイクの方は千葉の行徳から来たそうで、ここまででちょうど100kmとのこと。

200km超のロングライドを峠込みで走るなんて、すごいですね。

s-GPS20110502.jpg
GPSマップのラップ記録です。

タイムは31分48秒でした。

チェーントラブルの停止時間が2分てことは、トラブルがなければ30分切れたかも。

最後のモガキを入れればもっと縮まったかも・・

いや、チェーントラブルで2分間休んだので、どうかな?

明日は筋肉痛になりそうです。

ところで、登りも大変でしたが、意外と辛かったのが下り。

僕はビビり症なので、ダウンヒルは苦手です。

スピードが出ると怖いので、必死でブレーキをかけるのですが、これがもう大変。

スタート地点に戻る頃には手の握力が無くなってきて、もう限界という感じで怖かったです。

登りはまだまだ行けそうでしたが、下りはこの距離が限界でした。

登りより下りの方が難しい・・

自転車も同じのようです。

本日の走行距離:137km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 21:38:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またもや散財・・ | ホーム | 城南島で旅客機の撮影>>

コメント

楽しんでますね(^^)

こんばんわ。やっぱり走ってますね。それも山とは
、、、自転車の山登りはこぐのも大変でしょうが
下りのほうが大変とは、、、なるほどね、、

ちなみにハッピィの山登りは行きはすぐヘタるくせ
下りがハッスルするので怖くて怖くて、、、
中型犬の山散歩は想像以上に過酷でございます。

ニュアンスはいっしょかな???
  1. 2011/05/03(火) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

登山では下りの方が危険と言いますし、クルマは下りの方がテクニックで差が付くと言いますね。
数キロも連続して自転車で下るというのを始めて経験しましたが、怖かったです。

ハッピィちゃんの坂道暴走は、怖いもの知らずでしょうか?
一緒に付き合わされる飼い主は恐怖ですね。
  1. 2011/05/04(水) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/253-c909bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム