いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

計画停電で自転車用ライト大活躍

2011年4月1日(金)
s-IMG_0510.jpg

計画停電で自転車用ライトが大活躍した自転車乗りの方も多かったと思います。

元々我が家にはショボイ懐中電灯しかなくて、もし自転車用ライトが無かったら、入手困難な乾電池に不安を抱えたことでしょう。


これはGENTOS閃SG-355Bで作った即席ランタンです。

s-IMG_0501.jpg
点灯するとこんな感じ。

フードはトレーシングペーパーで作りましたが、工作が少し雑ですね(^_^;)

s-IMG_0508.jpg
フードをかぶせるステーはアルミの針金でちょちょいと・・

s-IMG_0507.jpg
ジャムの空き瓶に入れたライトが倒れないようにスポンジで支えてます。

ライトの下にスイッチがありますので、ライトを下に押すだけで点灯します。

懐中電灯と違って周り全体が明るくなるので、何かと便利です。

暖かくなって計画停電の実施も見送られるようになりましたが、再び活躍することがないように祈りたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/01(金) 21:39:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと納豆が買えた! | ホーム | トレック号をジテ通仕様に>>

コメント

バッチ・グー

こんばんわ、、すごい死語のタイトルで申し訳ない。

ナイスアイデェアですね!手が器用ですとトクですね
、、、、さーすが!

ちなみに、LEDライトと、スーパーのお買い物袋と二つ用意して、ライトを袋に入れてくくりますと明るい
ライトに早変わりするって知ってました、、?
  1. 2011/04/02(土) 11:38:15 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

本物のランタンに比べると暗いですが、結構明るいので家族にも好評でした。
ランタンはまだ入手困難ですが、早く普通にお店で買えるようになるといいですね。

レジ袋が使えるのは気が付かなかったです。
この方法も簡単で、バッチ・グーですね。
  1. 2011/04/02(土) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/242-e04a9cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム