いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

トレック号をジテ通仕様に

2011年3月27日(日)
そろそろ桜が咲く時期なのに、毎日寒いですね。

今日は朝から走りに出るつもりでしたが、目覚ましで起きたものの寒いのでそのまま布団の中にいたら不覚にも二度寝してしまい、再び起きたのが9時前。

北風は昨日ほどではないけど相変わらず強く寒いので、今日はヘタレになって走るのは中止。

前からの懸案だったクルマのオイル交換と、スタッドレスタイヤの交換をしました。

自分でオイル交換をするのは久しぶりですが、オイルもずいぶんと値上がりしているように感じました。

さて、オイルといえばガソリンですが、我が家周辺では改善されてきているものの、相変わらず休業しているスタンドも多いです。

なので我が家ではガソリン温存作戦を継続中で、往復25km弱のジテ通も続けています。


と言うわけで、ジテ通も慣れてくると意外と快適なのでしばらく続けることにしました。

で、トレック号を通勤仕様にプチ改造。

雨の日でも乗れるように泥よけを付けて、夜間走行用にもうひとつライトを追加しました。

追加したライトは・・

s-D30_8432.jpg
GENTOSの閃SG-355Bです。

震災後、懐中電灯関係はほとんど売り切れ状態でしたが、これはまだ在庫があったのでラッキーでした。

まだこれで夜間走行していませんが、明るさには定評があるので楽しみです。

それにしてもこの付属のブラケットですが、取り付け可能なパイプの直径が狭いです。

ロードバイクの太いハンドルに取り付けるのは難しいです。

そしてライトの取り付けは、ホルダーに差し込むだけ。

差し込む隙間が狭くライトをセットするのが大変なくらいキツイので大丈夫だとは思いますが、衝撃で落ちてしまわないか心配です。

ベルクロテープで巻くなど、落下防止策が必要かもしれません。

それから、まず格好から入る僕ですから泥よけ程度で済むわけがなく、モンベルのレインウェア上下も買ってしまい、なんだかんだで結構な出費となってしまいました。

ガソリン節約とともに、消費刺激にも貢献?しています・・(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 21:46:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<計画停電で自転車用ライト大活躍 | ホーム | 海が怖い?>>

コメント

往復25km・・・すごいです^^;  でもいつも100km位走ってるスカイブルーさんなら楽勝(?)ですね!
それにしても、前輪部分(?)にライト付けるとは・・・ 僕も真似してみようかな(笑) そしたらライト3つになります(笑)
 
  1. 2011/03/28(月) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

これが正解でしょう。

いやいやしかし、今年はなんと言う年でしょうか。
値上げ、災害、水不足と本当にえらい2011です。
僕もチャリ一本にすればいいのですが仕事がらどうしても走らないとダメでして、ナンギしております。
来月160円にはなりそうな、、、トホホです。

通勤時間帯交通が激しいのでくれぐれも事故には気をつけて下さいね、。
  1. 2011/03/28(月) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

僕も自転車です

ガソリン不足で日常生活も大変そうですね
僕も近距離移動は折り畳み自転車を使用しています
ガソリンも高いし、仕事も暇になっちゃたし・・・
この間、無灯火で走っていたらマッポに呼び止められ注意されちゃいました
自転車にライトはついているのですが電池切れで点灯しないんです
マッポには「電池が何処にも売っていないんです」と
嘘の言い訳をしたら、「あそこの店に売っているよ」
と優しく教えてくれました
このご時世「ホントに売っているのか?」と思いお店に行ったら「売っていました!」
優しいマッポ(おまわりさん)に敬礼!
  1. 2011/03/28(月) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. しぐなす #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

おおっ!ライトみっつ!!
明るくなりそうですね。
僕も3個目を付けようか検討中ですが、取り付け場所の確保が難しいです。
懐中電灯にもマニアがいるくらいなので、奥が深いですね。
  1. 2011/03/29(火) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

ガソリンも値上がりして、仕事で車を使う人には厳しくなってきましたね。
やっと景気が回復しかけたのに、これでまた下降してしまうのでしょうか。
地震さえなかったら・・
なんともやりきれない思いです。
  1. 2011/03/29(火) 22:14:43 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

しぐなすさんへ

ガソリン不足と言えば、今週になってスタンドが普通に営業しています。
給油待ちの車なんて、1台もいません。
あの騒ぎはいったいなんだったんでしょう・・
でも相変わらず被災地では不足しているようなので、1日も早く回復してほしいものです。

電池が売ってないなんて、しぐなすさんの言い訳もナイスですが、電池を売っている店を知っていたおまわりさんもナイスでしたね。
電池不足も早く解消してほしいです。
  1. 2011/03/29(火) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/241-7be60d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム