いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

停電の夜

2011年3月18日(金)

計画停電が始まり、昨晩初めて夜間の停電を経験しました。

時間は6時半過ぎから9時まででした。

極寒の中、自転車で仕事から帰ってきて急いで風呂に飛び込み、暖まって出てきたところで電気が切れ、暗闇に。

それからロウソクと懐中電灯の灯りの下、家族揃ってラジオを聴きながら夕飯を食べました。

薄暗い中での夕飯はキャンプしてるみたいで、いつもとは違った不思議な感じでした。

夕飯後はこれといってすることが無く、家族でラジオから流れてくる地震のこと、これから先のことなどを話しながら過ごしました。

最近娘が外出がちで皆が揃うことが少なかったので、こんな状況ながら久しぶりの家族団らんにちょっぴり幸せな気分になれました。

でもこれから先もこのような状況が続くかもしれないと考えると、深刻な気分にもなります。

電池や懐中電灯も入手が難しいようですが、幸い我が家には用意してあったし、電池もエネループがあるので、3時間くらいの停電なら特に問題はありません。

何も用意していなかった同僚の家ではメモリアルキャンドルを灯りに使っているそうですが、盛大にススが出るので顔が黒くなると嘆いていました。

備えあれば憂いなしですね。

ガソリンも今や超入手困難物品で、営業しているガソリンスタンドは長蛇の列です。

補給のあったガソリンスタンドに早く並ぶため、タンクローリーの後をくっついて走るクルマもいるとか・・

どうしてもクルマが必要な人にとっては切実な問題ですが、僕はガソリン温存のため、今週からジテツーをしています。

でも来週は雨が降りそうなので、雨対策も考えないといけません。

この際だからしっかり揃えて、完全なジテツー生活にしようか考え中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/18(金) 21:52:13|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海が怖い? | ホーム | あれから・・>>

コメント

やっぱり、スカイブルーさんのところも停電したんですね~・・・

 最初、福岡など九州の電気を送れないの?って思ってたんですが、ワット数?が違い遅れないんだと知り・・・  でも、なんとなく節電してます。

 これから先も大変だとは思いますが、乗り切ってくださいね!
  1. 2011/03/19(土) 00:39:09 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

計画停電お疲れ様です。

こんばんわ。計画停電本当に大変なことだと思います。 ここなんてたとえカミナリが落ちて10分の停電でも大変なのに、、、関東方面はどこもガソリン不足のようですね、、我々高い高いと文句言ってたら何だか恥ずかしくなってきました。

一日も早く平穏さが戻りますように、、、。
  1. 2011/03/19(土) 11:22:36 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

なんとか電力会社同士で融通できるようになると良いですね。
でないと電力需要が増える夏にまた停電するかもしれないです。
夏の停電は今より悲惨ですよ、きっと・・
何もかも腐っちゃいますから(-_-;)

  1. 2011/03/20(日) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

停電してわかる電気のありがたさですね。
停電してるってわかっていても、思わずスイッチに手が伸びて、あそうかって思う始末です。
ガソリン不足も深刻ですね。
早い復旧を願っています。
  1. 2011/03/20(日) 21:32:38 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

一日も早く復興を願うばかりです

普段の生活がどれだけ便利な世の中だったと我なりに今回の震災で思い知る事ができました。
東日本にお住いの方々は苦労と疲労と不安が溜まって大変な状況ですが頑張って下さい。
また生活用品でお困りの際は一声掛けて下さい。
瀬戸内寂聴さんも言っていましたが「朝の来ない夜は無い」を聞いて勇気づけられました。

僕を含めデジタル人間は今回の震災を経験しアナログを見直しました
電気が無いと生活できない世の中になってしまった事を・・・

一日でも早い普及、復興を願うばかりです
  1. 2011/03/21(月) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. しぐなす #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しぐなすさんへ

しぐなすさんを始め西日本の方々にはご心配いただき、深く感謝しております。

僕も当たり前に電気が使える生活がいかに恵まれていたのかを身をもって知りました。
我が家地域は明日また夜間停電が計画さていますので、電池を充電したりして備えています。

東日本の復活はまだまだ先になりそうです。
自粛ムードも全国に広まっていますので、西日本の皆様が元気に日本を引っ張っていってください。
  1. 2011/03/21(月) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/239-f44bee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム