いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

鶴丸ジャンボ製作記その3

2011年3月3日(木)
ここのところまた寒くなって模型が進みません。

早く換気扇をガンガン回して塗装したいのですが、もう少しのガマンですね。

では、製作を進めましょう。


コクピット部分に塗料やパテを削った粉などが入り込んで窓の裏側が汚れないようにするため、プラバンでふさぎます。

IMG_0273.jpg
このように曲面に合わせて切り取ったプラバンを接着します。

プラバンは厚紙などで型どりしてから切り出しますが、曲面にスキマなく合うようにするのは難しいです。

特に後から接着する側はどうしてもスキマができてしまうのですが、それほどシビアにふさがなくても大丈夫です。

IMG_0276.jpg
胴体パーツの裏側を黒く塗ります。

IMG_0281.jpg
左右の胴体パーツを接着したら、製作する機体の窓配置に合わせてプラ棒を差し込んで窓を埋めます。

IMG_0295.jpg
窓配置は航空雑誌やネットで調べます。

最近はネットで簡単に調べられるので、便利になりました。

組立説明書も参考になりますが、間違っているものもあるので注意が必要です。

IMG_0284.jpg
合わせ目の段差やスキマをポリパテで埋めます。

IMG_0287.jpg
紙ヤスリで削り、表面を整えます。

紙ヤスリは、280番→400番→800番と細かくしていきます。

IMG_0293.jpg
サーフェーサーを塗り、凹んだ所やスキマがないかチェックして、あればタミヤパテで埋めます。

IMG_0298.jpg
塗ったサーフェーサーを全て落とすつもりで、再度紙ヤスリで磨きます。

こうすることにより、サーフェーサーが細かいキズに残り発見しやすくなります。

IMG_0302.jpg
こんなことを繰り返しながら、塗装面を平滑に仕上げて行くわけですが、できればここで2~3週間放置します。

接着箇所やパテを盛った場所は時間が経って乾燥が進むと凹んできますので、余裕があるときは先に進めるのを少しガマンした方が良いですね。

本日はここまで。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 21:46:00|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GPSは楽しい | ホーム | ポカポカの荒川上流>>

コメント

やってますな(^^)

こんばんわ。何だかこういった光景見てましたら改めて、「基本」を思い出すように思います。 全てはここからなんですねぇ、、しかしスカイブルーさん、ジャンボ機もお互いいつまで製作するでしょうか、、、。
  1. 2011/03/04(金) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

旅客機はツヤが命!
下地処理の基本が大切ですね(^_-)

ジャンボ機の製作は、お互いライフワークのように続けましょう(^_^)v
ただ、日本のジャンボ機が消え、ハセガワのキットも販売終了・・なんて最悪のシナリオだけは勘弁して欲しいですね。
  1. 2011/03/05(土) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんは窓を埋めるために棒を刺すんですね~!  なるほどこれならヒケませんね!

 それにしてもコクピットのクリアー化はいつか絶対チャレンジします!! 
  
  1. 2011/03/05(土) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

NGあんへ

プラ棒が接着剤で溶けますのでヒケることはありますが、すべてパテで埋めるよりは少ないような気がします。
でも埋める窓がたくさんあると、大変ですね。
以前、ジャンボの窓をすべてプラ棒で埋めたときは、そりゃもう大変でしたよ(-_-;)

コクピットのクリアー化は、ぜひチャレンジしてくださいね(^_-)   
  1. 2011/03/06(日) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/235-7606704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム