fc2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

GPSマップ購入す

2011年2月20日(日)
僕は、方向音痴です。(きっぱり)

クルマの場合はカーナビがあるので大丈夫なのですが、徒歩や自転車で初めての場所に出掛けるとよく道に迷います。

地図を見るのも苦手で、東西南北もよくわかりません。

○○の北側ね・・とか言う人がいますが、尊敬してしまいます。

しかも、人から聞いた道を行くのも苦手で、すぐにわからなくなってしまうし、一度憶えた道順も1か月も経つと忘れてしまうこともあります。(←これは方向音痴ではないような・・)

そこで2011年の自転車シーズン開幕を控え、思い切って自転車用のナビを購入することにしました。

購入候補に挙がった製品は・・

cf-lg.jpg
まず、自転車用ナビの定番、ガーミンのedge705です。

日本語版が8万円弱と高額ですが、心拍数、ケイデンス、スピードセンサーが付いていて、トータル的にトレーニングができます。

ナビ機能は、目的地を設定するとカーナビのようにナビゲーションしてくれます。

asg-cm21.jpg
次に、ユピテルのハンディGPSマップATLUS ASG-CM21です。

別売りオプションで心拍数、ケイデンス、スピードセンサーを付けることができ、ガーミンと同じように高度なトレーニングに使えます。

ナビ機能は、目的地を設定すると目的地までを直線で結び、距離と方角を示してくれます。

大きさはガーミンよりも一回り大きいです。

そして何より日本製なのでサポートも安心。


最後に、同じユピテルのATLUS ASG-CM12です。

これはCM21とナビ機能は同じですが、オプションセンサーを付けることができません。

で、僕の場合は、

・心拍計を使うほどシリアスなトレーニングはしない。

・ケイデンスとスピードセンサーはサイコンに付いているので必要ない。(全てをナビだけにしてしまうと、ナビが必要でないときでも自転車に付けておかなければならない。)

・自分が現在いる場所と目的地の方角さえわかれば良い。

・価格はできるだけ安い方が良い。

ということで、CM12を買いました。

s-IMG_0339.jpg
早速アンパチ号に取り付け、稲毛海岸まで行ってきました。

このように正確に現在地を示してくれるので、もう道に迷う心配もありません。

IMG_0341.jpg
取付はステムの上にタイラップで固定します。

もちろんハンドルバーにも取り付けられます。

IMG_0344.jpg
段差を通過したときの衝撃でホルダーから飛び出してしまうのが心配(ライトで経験済み)でしたが、ホルダーの前側についているネジで止めるので安心です。

IMG_0318.jpg
真横からの図。

もっとステムに密着すればカッコイイのですが。

IMG_0321.jpg
けっこう大きく見えますね。

s-IMG_0336.jpg
地図は自分の向いている方向が上になるように回転するのでわかりやすいです。

使用可能時間を延ばすための省電力モードでは液晶は暗めで、晴れて直射日光があたると見づらいかもしれません。

そして文字が小さめで、老眼にはちょっと辛いかも。

タッチパネル式の液晶は感圧式のようで、手袋をしたままでも操作できます。

ところで、サイコンの距離表示と67キロ走って40メートルしか違わないのが驚きです。

意外とサイコンの距離表示が正確ってことなのかな。

心強い味方が手に入ったので、これで初めての道でもガンガン入って行けそうです。

使った感想など、また後日紹介しますね。

本日の走行距離:128km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/21(月) 22:01:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いい加減邪魔なので・・ | ホーム | 鶴丸ジャンボ製作記その2>>

コメント

自転車用のナビですか!  かっこいいですね!!
 これがあれば、自転車で旅行もできますね!!  
 僕も調べてみます。買うかは別としてですが(笑)
  1. 2011/02/21(月) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

今年はちょっと遠くへ行くのを計画しているので、思い切って買いました。
なかなか便利ですよー(^_^)v
  1. 2011/02/22(火) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/22(火) 23:12:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なかなかかっこいいスね。

こんばんわ、、スカイブルーさんも方向オンチですか、、僕も重度の方向オンチなんですよ、、。
♪西から昇ったおひさまが東へ沈む~とありますけど現在地から西~東すらわかりません。買い物へ行って駐車場にクルマ置いて帰る道順すら????、、
困り者ですねん、、ほんとうにカーナビが出来てからはそんな苦労も無くなりました、、、。
この機械、ママチャリにつけたらおかしいかなぁ、、
周りは「うれし」と思われそうな、、、
  1. 2011/02/23(水) 11:21:17 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

> ♪西から昇ったおひさまが東へ沈む~・・
これを反対にすれば正しいと憶えたものです(^_^;)

今やカーナビ無しにはクルマは運転できませんね。
自転車も近所を走る分には良いのですが、さすがにロードバイクで遠出するとナビがないと不便です。
ママチャリにも付けたら便利でしょうね。
  1. 2011/02/24(木) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

決めました

初めまして
ちゃりっぷをご覧いただいてありがとうございます

前からナビが欲しいなあと思っていました
このブログを読ませてもらって決めました
CM12を購入しました
なかなか使い方にはなれませんが
ぼちぼちと楽しんでいこうと思います
  1. 2011/05/23(月) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. ちゃりっぱ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃりっぱさんへ

初めまして
コメントありがとうございます。
CM12はまだ僕も使いこなせていませんが、やっぱりあると便利ですね。
先日は、あらかじめパソコンで作成したルートを表示させて出掛けましたが、迷うことなく目的地に到着できました。
これが苦手な地図を見ながらだったら、かなりのストレスとなっていたと思います。
今後ともよろしくお願いします。

  1. 2011/05/24(火) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/232-4d88228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム