いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

結局乗れ(ら)ず

2011年2月13日(日)

せっかくの三連休ですが雨続きで自転車に乗れず、今日は連休最後の日。

天気予報では晴れだったので自転車に乗れるかと思ったけど、朝外に出たら昨日降った雨が凍って道路はツルツルです。

しかも風が強くてものすごく寒く、これでは日陰は1日中凍ったままかもしれません。

だいたいこんなに寒い中走りに出ても、寒いだけでちっとも楽しくないなと、今日はヘタレ虫が勝ってしまい自転車は中止です。

そう言うわけで、今日はプラモ製作とアンパチ号の掃除で1日が終わりました。

そして、アンパチ号には新兵器を装着。

チェーンを手で外すことができるパーツ「ミッシングリンク」です。

これで簡単にチェーンを外して洗うことができます。

色も金色で良い感じ。

でもなんとなく走ってるときに外れそうで怖い気もします。

ところで写真見て気が付いたのですが、これって向きがあるのかな?

IMG_0288.jpg
初めて「チェーン切り」という道具を使ってみましたが、チェーンが壊れてしまいそうで怖かったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-D30_8334.jpg
おまけ

妻に、なんかくれとおねだり中のチョビ。

ピンクの服がかわいいでしょ(*^_^*)

ポメラニアン・ランキング


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 22:07:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鶴丸ジャンボ製作記その2 | ホーム | 鶴丸ジャンボ製作記その1>>

コメント

服がよくお似合いで、(^^)

こんばんわ。 今日は一日雪、、まぁ外に出ても寒いだけなので引きこもりです(^^;;; だーいすき
なニコンさわったりして、(^^) プラモ以外の趣味が再開して、ごきげんさんです、、。

僕もハッピィに服なんか着せたいんだけど、、、
噛みちゃんこ、、(^^;;; 何でもかんでも噛みまくり、、、でもねこの子テレビがだーい好きなのよ。

いろんな意味で飼い主に似て変わり物だわ、。
  1. 2011/02/14(月) 19:35:35 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですね~チョビさん

一部だけ金ってかっこいいですね~!


 質問なんですが・・・・コクピットのクリアーパーツ化って隙間埋めるときは、溶きパテですか?ラッカーパテですか??エポキシパテですか???ポリエステルパテですか????

もしよろしければ教えてください<m(__)m>
  1. 2011/02/14(月) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

だーいすきなニコン・・いいですねー。
やっぱいいわー・・ニコン(byキムタク)ですね。
僕もD7000欲しいです。
D300は重たくて・・

犬もテレビ見るんですね。
そういえば、ジャパネットたかたのテレビ番組を見て喜ぶ犬の動画を見たたかた社長が高級ブランドの首輪をプレゼントしてましたが、ハッピィちゃんもどうですか?
  1. 2011/02/15(火) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

コクピットのクリアーパーツの隙間埋めは、隙間の大きさにもよりますがほとんどはラッカーパテ(タミヤパテ)を使ってます。
ただ注意点として、クリアパーツは溶剤(シンナー)に弱いようですので、パテの厚塗りで曇ってしまうことがあります。
できるだけクリアパーツにはパテが付かないようにしたほうが良いですね。
  1. 2011/02/15(火) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ミッシングリンク

こんにちは
ミッシングリンク。うちの2台にも付けてますが、
トラブル無く使えてますよ!

通販で、送られて来た時
『2つSETで販売=ぶっ壊れるの覚悟せよ』なのかと疑心暗鬼になりましたが、ダイジョウブです。

思ったほど、チェーン清掃してないのが現実ですけど。。。トホホ
  1. 2011/02/20(日) 12:56:38 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

ミッシングリンクは、今日100キロほど走りましたが快調でした。
出先でチェーンが切れたとき、これがあれば簡単につなげることができますよね。
なので、2個目はその時のためにサドルバッグの中に入れています。
でも考えてみたら、携帯用のチェーン切り持ってナインないんだっけ・・
  1. 2011/02/20(日) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/229-6b6afe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム