いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

鶴丸ジャンボ製作記その1

2011年2月10日(木)

鶴丸ジャンボの製作記を開始します。

今回は下の方の、客室窓部分に赤と紺のラインの入った初期タイプの旧塗装で作ります。

鶴丸塗装でもこちらのタイプの方が好きという人が多いみたいで、僕もこっちの方が好きです。

鶴丸塗装復活で喜んだのも束の間、意外とつまらない塗装でがっかりしたので、せめてプラモで楽しもうという気持ちを込めて作ります。

IMG_0256.jpg
今回は飛行姿勢で作ります。

ダイナミックに反り上がった主翼を再現してみましょう。

FILE00212[2]
方法はこのように原始的かつ強引なやり方で、主翼の上下パーツを接着する前に手でしならせます。

力加減を誤ると割れてしまいますので、慎重に作業します。

IMG_0261.jpg
僕は主翼を接着する派でしたが、我が家ではそろそろ完成品の保管スペースが枯渇しつつあるため、これからはできる限り差し込み式で作ることにしました。

しかし主翼を差し込み式にする場合、このように上部にスキマが開いてしまうという欠点があります。

IMG_0260.jpg
なぜこのようになってしまうかというと、主翼の差し込み部分を支える部分が少ないのが原因です。

IMG_0262.jpg
そこで、このようにプラバンやプラ棒で支える部分を増やしてやれば・・

IMG_0263.jpg
このようにピッタリ取り付けることができます。

今日はここまでです。

明日からは三連休ですが、残念なことに天気は雪模様のようです。

自転車には乗れそうもないので、プラモ三昧となってしまいそう・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/10(木) 22:50:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<結局乗れ(ら)ず | ホーム | 立春過ぎて>>

コメント

待ってました!!!  スカイブルーさんの製作記大変楽しみです!
 
 色々な小技教えてくださいね(笑)!!

鶴丸はもちろん僕も赤紺派です!!!

 3日間プラモ三昧ですか!!  良いですね~^^
  1. 2011/02/10(木) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
素晴らしいアイデア&工作ですね。さすがです。
私はマネしか出来ず、毎回頭が下がるばかりです。
いつの日か私も新技術を発信してみたいものです。。
ちなみに旧旧(さらに旧?)鶴丸、私も挑戦中です。
  1. 2011/02/10(木) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. HND #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

全開モードですかぁ(^^)

こんばんわ。どうやら全開モードのようですね。
僕も何とか張り切ってますよ(^^)
確かに主翼固定は我が家でも限界なんです。
木製ソファーの下になおしていたのですが息子がソレを移動して、、なんと脚からエンジンとバラバラに
、、(^^;;; まぁ大事な完成品数点は箱の中にて無事ですが、、、  かさばります。確かに、、、
でも、、僕の作り方での取り外し??? 以前からの課題は間違いないのですがねぇ、、、、。
  1. 2011/02/11(金) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

ちょっとした小技の紹介など、ぼちぼちやっていきますのでお楽しみに!

  1. 2011/02/11(金) 21:12:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

HNDさんへ

ご無沙汰してます。
工作の小技など、情報交換できたら良いですね。

鶴丸製作者が増殖中ですね。
でもキットはあまり売れてないみたい・・
  1. 2011/02/11(金) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

この間の横浜での展示会以来、エンジンがかかってしまって今のところ全開バリバリです。
今年はこのまま静岡に突入できそうです。

完成品の保管は悩ましいですよね。
古くなっても捨てることができないし・・
やはり完成品をコンパクトに収納できるようにするしかないですね。
  1. 2011/02/11(金) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、イッコーです。

新鶴丸は拍子抜けでしたね。。。
なんであんな没個性的な姿に、、、この想い、私だけかも??
やっぱり思い入れのある鶴丸が作りたいです。
そろそろ鶴丸やってみようかなと思ってる今日この頃です。
  1. 2011/02/11(金) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、イッコーです。

新鶴丸は拍子抜けでしたね。。。
なんであんな没個性的な姿に、、、この想い、私だけかも??
やっぱり思い入れのある鶴丸が作りたいです。
そろそろ鶴丸やってみようかなと思ってる今日この頃です。
  1. 2011/02/11(金) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

すみません、コメントダブっちゃいました。
  1. 2011/02/11(金) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

鶴丸復活はJALの再出発のためであり、鶴丸に思い入れのある人のためではないのかもしれませんね。
なので鶴丸をくっつければ良いのだと・・
仕方がないのそれぞれの思いを馳せながら、模型を作りましょう。
イッコーさんもぜひどうぞ(^_^)v
  1. 2011/02/12(土) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/228-7adb4b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム