いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

タイヤは命を乗せている

2010年12月7日(火)

仕事帰りにショップに寄ってタイヤを買いました。

ブリヂストンのEXTENZA RR2Xです。

バーストしたRR1はレース用の高級タイヤだったのでダウングレードとなってしまいますが、レースに出るわけでもないのでこれで十分です。

ところで・・

タイヤがバーストした直後は、どうやって家まで帰ろうか必死でした。

なんとか走れるようになって帰る途中は、前輪に負担をかけないように走るのに必死でした。

ようやく家にたどり着いて一安心して、その日のことをブログに書きました。

そしてその後、ふと考えました。

もしバーストが走行中に起こったら、どうなっていたんだろう・・(←やっと重大なことに気が付く)

あれだけの大穴ですから一気に空気が抜け、そのままハンドルをとられて大転倒したかもしれません。

ましてやあのときはカメラを持って片手運転をしてたので、考えただけでもゾっとします。

不幸中の幸いとでも言いましょうか、今更ですが何事もなくて本当によかったです。

命を預けるタイヤには、何よりも気を遣う必要がありますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/07(火) 22:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<眠くなると・・ | ホーム | タイヤがひでぶっ!!>>

コメント

普段の行いがいいんですって。

こんばんわ。本当にひびったと思います。乗り物ってクルマに限らずいつアクシデントになるか、、やはり予想がいりますよね、、僕もかなりの心配性なのでナニするにも悪く考えるタチなんです。
旅客機のパイロットではないですが、トラぶった時のシュミレーションも頭に描かないとだめなんですかね
、、、それじゃあ楽しみ半減するし、、ごもっとも、、

しかし、タイヤってこんな「箱」に入ってるんですか、、しらなかったなぁ、、、
  1. 2010/12/08(水) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

たしかにアクシデントへの対応ばかり気にしていたら、本来のロードバイクのスピードが楽しめませんね。
今回のバーストのように、対策のしようがないのものあるし・・。
ツキがないときはあきらめるしかないかな。

でも今回は本当にびっくりしましたよ。
かんだ丸さんも、クルマの運転には注意してくださいね。
  1. 2010/12/09(木) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

自転車のタイヤのバーストは怖いですね^^;

 僕も吹っ飛ばしているので気を付けます!!



 そういえば、製作中のジャンボ。 ヴィトンのカラーだったんですよね??    今頃気が付きました(汗)   
  1. 2010/12/09(木) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

教習所で習ったと思いますが、自動車のタイヤも時にはバーストします。
特に高速走行中に前輪がバーストしたらかなりヤバイです。
NGさんも気をつけてくださいね。

○ィトンなんて決して口にしてはいけません(笑)
怖いですから・・
  1. 2010/12/12(日) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/207-9e6f3c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム