いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

タイヤがひでぶっ!!

2010年12月5日(日)

久しぶりのアンパチ号です。

先月の14日以来だから3週間ぶりです。

向かった先は、やっぱり千葉。

s-DSC02342.jpg
稲毛海岸往復です。

アンパチ号が少し変わったのにお気づきでしょうか?

シートポストとバーテープを白くしました。

シートポストは物欲リストにある、デダのゼロ100シートピラーです。

ただ、サドルはまだ前のままです。

これには理由がありまして、先日、サドルが入荷したと連絡があったので、ついでにバーテープを白いのに換えてもらおうと、さらについでにシートポストも注文して、自転車をショップに置いて帰りました。

数日してできあがったとの連絡があったのでショップに行くと、注文したのと違うサドルが付いていました。

間違って注文していたみたいで、結局再発注して届くのは12月下旬です。

DSC02351.jpg
で、サドルの出費が少し延びたので、前から欲しかったヘルメットを購入。

やはり物欲リストにある、OGKのレジモスです。

色はチームシルバーでアンパチ号とのコーディネートもバッチリ!

s-DSC02365.jpg
そしてこんな写真を撮りながら走っていると、トラブル発生。

フロントタイヤから異音がするので、ガムでもひろったかなと止まってよく見ると、なんとタイヤが変な形に膨らんでいます。

まるで北斗の拳の「ひでぶっ!」になる前のようです。

どうしたんだろう?と手で触っていたら、突然バンッ!!!とものすごい音とともに破裂しました。

まさしく、ひでぶっ!!・・です。

DSC02368.jpg
バーストです・・

かなり重傷っぽいです。

家までまだ30km以上あるし・・

DSC02369.jpg
チューブにも大穴が!

とりあえず予備のチューブと交換しましたが、空気を入れていくと裂け目が広がってチューブが飛び出してきそうです。

どうしたものかと思案した結果、リム打ちしない程度に空気を少なめに入れ、前輪になるべく体重をかけないようにしながらゆっくり走ることにしました。

DSC02372.jpg
それでもこんな感じで、とがった石でも踏んだらまたパンクしそうです。

せめての救いは、今日は替えチューブをもう1本持っていることで、もう1回パンクしてもなんとかなります。

そしてなんとか30kmあまりを走りきり、無事に帰宅できました。

ずっと後輪加重で走ったので、腰とおしりが痛いです。

原因は???・・

このタイヤで走った距離はおよそ2,000km。

先日、ローテーションして後輪のを前輪に履かせたものですが、もう寿命だったのでしょうか?

そうえば今日はやけに小石をはじき飛ばすことが多かったので、空気の入れ過ぎも考えられますね。

いずれにしても無事に帰ることができて、良かったです。

本日の走行距離:133km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 22:49:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイヤは命を乗せている | ホーム | 日本一長いサイクリングロード>>

コメント

ついに、、、、

こんばんわ。ついにパンクしましたか、、、、自転車で言うと一番身近なトラブルでしょうね、、、
でも高速クルーズ中でなくよかったですね、、
いつなんどきあるようなトラブル、、くれぐれも事故にはお気をつけ下さいね、、、。
  1. 2010/12/06(月) 16:17:10 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

どもです。
まだ、リム打ちパンクしか経験したことないのですが・・
あるんですねバースト。

無事帰れてよかったですね。


しかし物欲止まらないようですね~
  1. 2010/12/07(火) 05:38:29 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

クロスバイクとあわせて8,000km以上ノーパンクで走りましたが、残念ながら記録が途絶えてしまいました。
おっしゃるとおり、高速クルーズ中でなくてよかったです。
もし走行中だったら、ぶっ飛んでいたでしょう。
考えるとゾっとしますね。
  1. 2010/12/07(火) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

初めてのパンクがバーストとはハデでしたね。
裂けたタイヤを見たときには、どうやって帰ろうかと必死に考えました。

物欲が止まらず、最近は自転車関係の物しか買ってませんねー(^^;)
困ったものです・・
  1. 2010/12/07(火) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/206-4a4d3e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム