いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

あら・とね・えどの3大河川を走ろう

2010年11月3日(水)
先日荒川自転車道を上って熊谷まで行きましたが、家に帰って地図でルート確認(順序が逆^^;)していたら、行田市あたりまで来ると利根川が意外と近いことに気が付きました。

このあたりからだと利根川までは直線距離にしておよそ10kmなので、それほど一般道を走らずに済みそうです。

ということで、荒川から利根川に出て、途中から江戸川に入って海まで下ってみることにしました。

今日の天気は晴れですが、昨日までとは一変して寒いので、冬の格好をしてお出かけくださいとの予報です。

朝夕と昼間の温度差があるこの時期、一番困るのはウェアーの選択です。

僕が愛用しているパールイズミの長袖ジャージは、薄手→中厚手→厚手→防風→高級防風とありますが、僕が持っているのは中厚手と防風です。

今日は厚手があれば迷わず選んだのですが、無いので防風で行くことにしました。

出発はまだ明けやらぬ5時。

予報どおり寒く、防風ジャージの上にウィンドブレーカーを着た冬装備です。

秋ヶ瀬公園より上流部にある昼間でも薄暗いうっそうとした竹藪の中を通る区間は怖いので走りたくないので、荒川総合運動公園から荒川自転車道に入ります。

この場所、野犬も出るそうなので、暗い時間帯は通らない方がよさそうです。

なによりあんな場所でパンクでもしたら悲惨です。

日の出~。

鴻巣の「コスモスアリーナふきあげ」まで来たところで、荒川とお別れです。

利根川までのルートは、ここから武蔵水路に出て、水路に沿って利根大堰まで行くのが簡単そうです。

武蔵水路は利根川から荒川へ導水するための水路で、不足する荒川の水を補っています。

水路脇には一部ですが、自転車道も整備されています。

雨が続いたせいか水位が高く、流れも速いです。

ここまで高いと圧迫感がありますね。

自転車道も途中で終わり、その後は水路脇の狭い片側1車線の県道を大型車にビビリながら進みます。

この県道はこの先の武蔵大橋から群馬県に抜けるいわゆる街道なので、大型車がビュンビュン飛ばしています。

しかも路側帯がほとんどなくいきなりガードレールとなり、轍状に盛り上がっている所もあり、生きた心地がしませんでした。

こんな道は二度と通りたくないので、やはりGPSの導入を急ぐ必要があるようです。

そして利根大堰に到着。

娘が小さいときにドライブで来て以来だから、15年ぶりくらいかな。

海まで154kmの表示が!!

えっ、そんなにあるの・・?と思ったけど、よく考えたら利根川河口は遙か彼方の太平洋でした。

途中から江戸川に入って南下するので、そんなにあるわけないです。

道の駅「はにゅう」で食料調達です。

北埼玉地域の名物「いがまんじゅう」が売っていました。

まんじゅうの周りに赤飯をまぶしてあり、ボリュームがあっておいしいです。

堤防上の自転車道は路面の整備も行き届き、時々現れる車止めも幅が広くて、とても快適です。

今日は北寄りの季節風が強く、南下する僕には追い風となるため40キロ巡航も楽勝です。

これならあっという間に着いちゃうかと思いきや、そう簡単には行かず、栗橋まで来たところで自転車道が消失。

堤防を離れ一般道をしばらくさまよい、なんとかまた舗装された自転車道に戻ることができました。

同じ方向を走るローディの方に聞いたところ、利根川はところどころ一般道を走らなければならない区間があるとのことでした。

そして利根川と別れ、江戸川へ。

関宿城で休憩です。

公衆トイレにあった「ま」抜けな注意書きと意味不明な落書き。

幸い水は噴出しませんでした。

河川敷で「Uコン」をやっているのを発見。

僕が中学生の頃流行っていましたが、ラジコンが普及して絶滅したかと思っていました。

懐かしいです。

寅さん博物館脇の河川敷では、市民運動会をやっていて大にぎわいでした。

今日は北風が強いものの、日差しも強く暖かいので絶好の観光日和です。

場所柄か中高年の方が多く、堤防上を横一列になってノンビリと歩いているので、自転車走行は要注意です。

江戸川と旧江戸川の分岐点です。

左側が旧江戸川、右側が江戸川で、河口まではあと僅かです。

ポカポカ陽気なのに冬装備なので、もう汗だくです。

河口まであと少しとなったところで、なんと工事のため通行止め。

出水期が終わり、これから河川工事があちこちで始まって河川敷の通行止めが増えてきますね。

そして本日2度目の一般道をさまよい、なんとか河口へ到着です。

ここからは通い慣れた?いつもの道。

湾岸線沿いを走り、荒川に向かいます。

荒川へ~。

そしてここからは地獄の向かい風との戦いです。

疲れた足にむち打って走ったのですが、補給に失敗したのか家まであと数キロというところでハンガーノックぎみになり、足に力が入らなくなってしまいました。

最後の休憩地点で、葛西から抜きつ抜かれつしてきたローディの方と話し込んでしまい、お腹が空いていたのに何も食べなかったのが原因のようです。

ブドウ糖のアメ玉をなめて、フラフラになりながらなんとか4時半過ぎに帰宅しました。

本日の走行ルートです。

こうして地図に落とすと、結構走ってますね。