いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スポークが緩んだ!

2010年11月1日(月)

昨日の夕方アンパチ号の掃除をしていたら、後輪の回転がおかしいことに気が付きました。

よく見ると、ホイールが左右に振れてブレーキシューに接触しています。

こりゃまずいとすぐにショップに持っていって見てもらったところ、スポークが1本緩んでいるようです。

多分スポークの調整で直ると思うが今日は週末で忙しいので預かると言うので、3日の文化の日には使いたいので、明日か明後日には直してほしいと伝えて置いて帰りました。

スポークの調整で直らない場合はメーカーに送って修理となることもあるそうで不安でしたが、今日無事に直って帰ってきました。

店員さんによると、ネジなので緩むこともあるという、わかったようなわからないような説明でした。

シマノの品質は信頼していたのに、これでは不安になってしまいます。

いずれにしても3日の文化の日は天気が良さそうなのでロングに出るつもりでしたので、気が付いて良かったです。

これで気が付かなかったら、出発前に気が付いて中止になるか、そのまま走り出してダメージを大きくしていたかもしれません。

ホイールやタイヤの不具合は時には命の危険にもつながりかねないので、日頃のメンテナンスは重要ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/01(月) 22:46:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あら・とね・えどの3大河川を走ろう | ホーム | 台風一過ではないけれど>>

コメント

坂道とか時速50~60キロで走るのですから(あきあじの場合)
メンテナンス必要ですよね~~

万が一、こけたら…・。


自転車屋、店主の話だと、オーバーホール2年に一回は、という事でした。

自転車の耐用年数、2年とかも話してました。
ある意味、驚きでした。



それはそうと、ブルーさん。

リンク、貼りたいのですが宜しくお願いします。
と、思ったら、すでにリンクが。。。(・。・;
すいません、イマイチ、詳しく無いもので

<(_ _)>


  1. 2010/11/01(月) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. akiazi beer #-
  4. [ 編集 ]

何でもメンテは大事ですねぇ

こんばんわ。 スポークは確かに緩みます。息子のチャリも距離走るんで「また取れた!」と何度か聞きました、。 しかしこんなの一本一本見るのってたいがいめんどーらしく、取れたら自転車屋に走りこんでましたが、、最近はもっぱら、タントちゃんの通学、、
、、(^^;;; この歳で運転手付きはないやろ!
と、思う今日この頃です、、、、

ところで、スカイブルーさん、キャストホィールとかディスクはお嫌いなんですか?
  1. 2010/11/02(火) 13:23:48 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

60キロで走っているときに自転車が壊れたらと思うと、ぞっとしますねー。

たしかにロードバイクは軽量化のためギリギリの強度の部品で作られているのでしょうから、耐用年数2年というのも納得できるかもしれないですね。
でも2年じゃちょっと悲しいです・・

リンクはお知らせもせず、勝手に貼らせていただいてました。
すみませんm(_ _)m

僕のブログへのリンクはどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/11/02(火) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

今まで乗ってきたママチャリではスポークのトラブルは一度もなかったのに、買って2か月の高級車?で緩んだのですから信じられないです。
でも事前に気が付いて良かったです。

わが家の娘も朝寝坊したり深夜のご帰宅で、年中送り迎えをしています。
最近の子供は恵まれてますね。

キャストホィールやディスクホイールはカッコイイので使ってみたいのですが、僕レベルではちょっと恥ずかしいです。
どっちにしても高くて買えないですけどね(^^;)
  1. 2010/11/02(火) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

こちらこそ、リンク貼らずにすいませんでした。
ぺこ <(_ _)>
ブログ、未だによく解らないので・・。

耐用年数・・・。
ホムセンのママチャリでも2年、DE ROSAでも2年。

やっぱり、ちょと、悲しくはなりますね。
  1. 2010/11/03(水) 05:51:28 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/191-2f593e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム