いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

荒川上流へ行ってみたものの

2010年10月24日(日)

新シューズの真価はロングライドで発揮ということで、今日は荒川上流方面へロングライド。

荒川は下流方面は今やお手の物ですが、上流方面は前に一度同僚のY君と一緒に行ったきりで、ほとんど未開の地です。

なのにコースの下調べもろくにしないまま、川に沿って行けば何とかなるだろうと甘い考えで、地図も持たずに出発したのが失敗でした。

P1010266.jpg
秋ヶ瀬公園を通りかかると、木々の間から熱気球が見え、ガスバーナーの音が聞こえます。

気になって近づいてみると、熱気球の体験搭乗をやっていました。

20mくらい上がっておりるだけの子供だましでしたが、「親子体験搭乗」ということで、納得。

P1010267.jpg
一度来てみたかった、ホンダエアポートです。

まだ朝早いせいか、飛行機の離着陸が見られなくて残念。

P1010280.jpg
さくら堤公園も来てみたかった所。

桜が咲いている時にまた来よう。

P1010273.jpg
鴻巣市に入った所で、コスモス畑が堤防脇に広がっていました。

堤防上では何かのお祭りが開催されていてました。

P1010277.jpg
その後、堤防上を快調に進みましたがやがて久下橋の手前で舗装が途切れ、ロードバイクには無情の砂利道です。

砂利道とは言っても比較的平坦で無理すれば走れなくもないですが、パンクの危険もあるので堤防上を行くのはあきらめ、堤防脇の一般道をもう少し北上してみることにしました。

この時点では今自分がどこにるかさっぱりわからず、地図を持ってこなかったことを後悔しました。

ここまで来ると、今まで時折見かけたローディの姿も全く見えません。

どこかで道を間違えたようです。

P1010278.jpg
しばらく進むと、熊谷駅の道路標識があり、ここでやっと熊谷の市街地まで来たことを知ります。

このまま進んでも方向音痴の僕はすぐに迷子になるだろうし、道がわからずキョロキョロしてると事故る心配もあるので、引き返すことにしました。

ここでサイコンの距離表示は62km。

このまま帰ると120km程度なので、ロングライドとしては少々もの足りません。

ならばと、荒川河口まで一気に下ることにしました。

P1010283.jpg
そして来た道を引き返し、いつもの荒川河口に到着。

ここまでで150kmを超えましたが、前よりも疲労感が少ないような気がします。

これが新シューズのおかげなのかどうかわかりませんが、とにかく自転車に乗る快適さのレベルがアップしたような気がします。

やはり良いものは良いです。

こうして次から次へとグレードアップへの欲望が続き、深い「沼」の底へと沈んでいきそうです。

本日の走行距離:186km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 21:26:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<換毛中 | ホーム | 新シューズデビュー>>

コメント

ほんまにいい趣味です。

こんばんわ。本当にいい趣味をお持ちですね、、
健康的だし、春夏秋冬を身体で体験できるし、目の保養にももってこいだし、、自由きままにペダルまかせに、、、すごく贅沢な趣味だと思います。

僕もこの前の航空祭でチャリに乗って走りましたけど、スカイブルーさんのカモシカのような足がすごく羨ましかったです。僕も鍛えなあかんとおもいつつ
、、、、ほんまに、、(^^)

これからどんどんと、、グレードアップして行き、最高の一台になるんでしょうなぁ、、(^^;;;

  1. 2010/10/27(水) 10:18:26 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

自転車である程度の距離を走れるようになると、行動半径が広がりますね。
特に混雑する都市部では、車では行く気にならないような所でも気軽に行くことができます。

先日の航空祭では久しぶりに自転車に乗ったそうですが、かんだ丸さんもこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。

自転車のグレードアップにはもうすっかりハマってしまったので、これから先も散財が続きそうです(^^;)
  1. 2010/10/29(金) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

始めまして。
私もこの日の気球を見てきました。

ちょっと前からブログを拝見させていただいてましがどうやらご近所のようですね。
スカイブルーさんの行動範囲が広くてさだかではありませんが。

これからも更新楽しみにしてます。

  1. 2010/10/30(土) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. あんこ玉 #-
  4. [ 編集 ]

あんこ玉さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

僕もあんこ玉さんのブログを拝見していて、ご近所だなと思っていました。
いつか荒サイでお会いできるといいですね。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/10/30(土) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/187-7557d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム