いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

気の緩み

2010年10月16日(土)

クロスバイクで走っているとき、前方を走るロードバイクを追い越すことがあります。

そして時々、ロードバイクの人がスピードを上げ僕を追い越していくことがあり、僕もその後ろについていくことがあります。

ロードバイクとしてのプライドでしょうか、再び抜かれまいとしてさらにスピードを上げるので、だいたいはそのままチギられてしまいます。

今日は午後からアンパチ号で葛西臨海公園まで往復してきたのですが、その帰り道、それとは逆のパターンになりました。

荒川ロックゲートを過ぎて下りの坂道、僕の横をかすめるようにクロスバイクが追い越していきました。

オレンジ色のTシャツを着た、少しふっくらとした感じの方です。

スムーズなペダリングで、35キロくらいのスピードで飛ばしています。

しばらく10mくらい後ろについていたのですが、疲れたのかスピードが少し落ちてきたので、そのまま追い越しました。

すると案の定、僕の後ろにピタリとついてきます。

人や自転車が少ない区間にさしかかったので、それじゃあお手並み拝見ということで、ギヤを1段下げて下ハン握って全力モードで走りました。

バックミラーを見ると、オレンジ色のTシャツがすぐ後ろに見えます。

これはヤバイと思い、がんばります。

やがて人が多い区間にさしかかり、減速。

相変わらずすぐ後ろに、オレンジ色のTシャツが見えます・・

そしてまた人が少ない区間に入ったので、下ハン握って全力モードへ。

バックミラーを見る余裕もなく、ペダルを踏みます。

再び人がいるので減速。

バックミラーを見ると・・

よかった、いない・・

横道に入ってしまったのか、疲れて止めてしまったのかわかりませんが、もしまだ後ろにいたら、次はヤバかったかもしれません。

でも後になって考えてみると、この走り方は後ろが気になって前方の安全確認がおろそかになり、とても危険です。

僕としたことがつい熱くなり、ムキになって競走まがいのことをしてしまいました。

これじゃあ、ロードバイクのマナーをとやかく言う資格はないですね。

そろそろロードバイクにも慣れてきたので、気のゆるみも出始めたようです。

気を引き締めて、安全運転に徹しないといけませんね。

s-DSC02087.jpg
もうすっかり秋の空

日も短くなって、もうじき帰り道は真っ暗です。

本日の走行距離:77km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/16(土) 22:22:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全日本模型ホビーショー | ホーム | ロードバイクとクロスバイク>>

コメント

楽しむつもりでも・・・

こんばんわ。 追い越せ、追い抜け、、、乗り物に乗れば全てあてはまる事ですよね、、まだまだスカイブルーさん、若いですなぁ、、(^^;;;

昔というか、数年前までは自動車でそうでしたよ。
あれって血が騒ぐっちゅうか、何かしらん競争しますよね、、 僕の場合今の軽にしてから、その気がなくなりました、、軽にするまでは、大型高速バスにだけは負けたくない、、とアクセルONでしたが、いやいや今や、スッポ抜かれます、、お先にどうぞ、、
これがやはり安全運転だと思いました、、、

スカイブルーさんも、事故の無いように大切な趣味を維持して下さいね、、(^^)
  1. 2010/10/17(日) 18:30:11 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

ロードバイクはスピードが出るので、調子に乗って飛ばしてしまいがちですね。
お先にどうぞ・・が一番ですね。

僕もタント君に乗るようになってからは、高速道路でもほとんど左車線を走ります。
今や大型トラックにもおいてかれますからね(^_^;)
  1. 2010/10/17(日) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/181-9a9d4697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム