いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

気の緩み

2010年10月16日(土)

クロスバイクで走っているとき、前方を走るロードバイクを追い越すことがあります。

そして時々、ロードバイクの人がスピードを上げ僕を追い越していくことがあり、僕もその後ろについていくことがあります。

ロードバイクとしてのプライドでしょうか、再び抜かれまいとしてさらにスピードを上げるので、だいたいはそのままチギられてしまいます。

今日は午後からアンパチ号で葛西臨海公園まで往復してきたのですが、その帰り道、それとは逆のパターンになりました。

荒川ロックゲートを過ぎて下りの坂道、僕の横をかすめるようにクロスバイクが追い越していきました。

オレンジ色のTシャツを着た、少しふっくらとした感じの方です。

スムーズなペダリングで、35キロくらいのスピードで飛ばしています。

しばらく10mくらい後ろについていたのですが、疲れたのかスピードが少し落ちてきたので、そのまま追い越しました。

すると案の定、僕の後ろにピタリとついてきます。

人や自転車が少ない区間にさしかかったので、それじゃあお手並み拝見ということで、ギヤを1段下げて下ハン握って全力モードで走りました。

バックミラーを見ると、オレンジ色のTシャツがすぐ後ろに見えます。

これはヤバイと思い、がんばります。

やがて人が多い区間にさしかかり、減速。

相変わらずすぐ後ろに、オレンジ色のTシャツが見えます・・

そしてまた人が少ない区間に入ったので、下ハン握って全力モードへ。

バックミラーを見る余裕もなく、ペダルを踏みます。

再び人がいるので減速。

バックミラーを見ると・・

よかった、いない・・

横道に入ってしまったのか、疲れて止めてしまったのかわかりませんが、もしまだ後ろにいたら、次はヤバかったかもしれません。

でも後になって考えてみると、この走り方は後ろが気になって前方の安全確認がおろそかになり、とても危険です。

僕としたことがつい熱くなり、ムキになって競走まがいのことをしてしまいました。

これじゃあ、ロードバイクのマナーをとやかく言う資格はないですね。

そろそろロードバイクにも慣れてきたので、気のゆるみも出始めたようです。

気を引き締めて、安全運転に徹しないといけませんね。

もうすっかり秋の空

日も短くなって、もうじき帰り道は真っ暗です。