いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ロードバイクとクロスバイク

2010年10月15日(金)

ここのところ1か月以上アンパチ号に乗り続けてきましたが、久しぶりにトレック号に乗ってみると、そのしなやかな乗り心地の良さに感動しました。

20~25kmくらいの速度の、ゆっくりペースでの巡航がとても快適です。

このゆったりとした乗り味は、ロードバイクでは味わえないことがよくわかります。

そしてアンパチ号の、軽快で刺激的な乗り味は、クロスバイクでは味わえません。

s-DSC02057.jpg

僕がそもそもスポーツバイクを買ったのは、マラソンの練習で足を痛めて走れなくなったときの代わりの運動用でした。

なので自転車はママチャリでも、ホームセンターで売っている1万円台のクロスバイクでもよかったのですが、まず格好から入る僕としては、どうしても納得のいくものが欲しくなってしまいます。

そして買ったのが、このトレック号でした。

値段はクロスバイクとしては高い方で、性能もまずまずだと思います。

ロードバイクに乗る友人から、どうせロードが欲しくなるので最初からロードにしたほうが良いとアドバイスされましたが、その時はロードには全く興味がありませんでした。

ところが1年経たずしてロードに魅せられ、アンパチ号を無理買いし、暇があれば乗り回している僕が今ここにいます。

アンパチ号を買うことになったとき、このトレック号を手放すかどうか迷いました。

スポーツバイクは2台もいらないかもと考えたのです。

そして高価なクロスバイクを買ってしまったことを、後悔しました。

でも今になって思うと、このプロセスは決して間違いではなかったと思うのです。

もしあのとき、トレック号を買う予算でロードを買っていたらどうだったでしょうか。

トレック号の予算では入門クラスのロードしか買えず、しかも自転車を選ぶ「目」もない初心者なので、結局、同じようにすぐにもう1台ロードを買っていたでしょう。

そうすると2台のロードを持つことになり、1台はほとんど乗らなくなってしまうでしょう。

クロスバイクを買った人がすぐにロードバイクを買うのはありがちなパターンみたいで、一見無駄なことをしているようにも見えます。

でもこれは、決して失敗ではありません。

ロードバイクとクロスバイクがあれば、それぞれの乗り味の違いを楽しみ、TPOにより使い分けることによって自転車ライフがよりいっそう豊かになります。

とまあ、負け惜しみ的なことを考えてみました。

これからしばらくは染みだし用として、トレック号が活躍しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/15(金) 22:25:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気の緩み | ホーム | 忙しい1日>>

コメント

僕の自転車はマウンテンバイクなんですが、今日は初めて少し長い距離を走りました。  たぶん6、7㌔ぐらい走りました。   けっこう疲れました(笑)

 トレック号というのはスカイブルーさんが命名したのですか??


 ちなみに僕は、ママチャリというものに一回しか乗ったことがないんですw   
  1. 2010/10/16(土) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

それでいいと思いますよ(^^)

こんばんわ。それでいいと思いますよ。バイク、クルマはじっとしてても維持費がいりますが、自転車は税金すらいらないのです。それに一台であれもこれもと使うと痛みも早いでしょうから、二台持ってて正解だと思います、。

確かにママチャリでも十分ですが、ここがこだわりで「持つ喜び」も大事なんですよね、、、

僕もフツー撮るなら一万円以内のデジカメで十分なんですけど、来年あたり一眼を狙っています、、
こんなビョーキみんな持ってるんですよね、、、。
  1. 2010/10/16(土) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

そうしてだんだん距離を伸ばしていけば、すぐに60,70キロ走れるようになりますよ。
がんばってくださいね。

トレック号というのは、自転車メーカー名のTREK(トレック)をそのまま命名しただけです。
なんかヒネったほうが良かったかな(^^;)

ロードバイクに乗ってるとママチャリは乗りずらいし、不安定で怖いです。
  1. 2010/10/16(土) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

確かに「持つ喜び」は重要ですよね。
そして、せっかくの趣味ですから、良い道具で遊びたいです。

デジカメも悩ましいです。
一眼レフの「レンズ沼」にハマったら大変ですからね。
かんだ丸さんのデジイチデビューも秒読み段階でしょうか。
カメラはもちろん、N社ですよね(^O^)
  1. 2010/10/16(土) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

感慨深い

まさに悩み真っ只中ですm(__)m
TREK FXを買う際に「すぐロード欲しくなるよ」と
囁かれ、その通りに。
 最近はミニベロばかり乗っています。
3台目となると、置き場所にも困りそう。

ロードを手に入れたあと、クロスに乗って「これはこれでイイもんだ」と思えるといいのですが、ミニベロの存在・楽しさが上回ってしましそうです。

春になったら(いえサイクルモードかも)我慢できずに、アン○を発注してしまうかもしれませんね(笑
  1. 2010/10/21(木) 09:47:17 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

悩んでると言うことは、もう買うしかありませんね(^_^)v
ロード乗ってわかったのですが、クロスとは全くの別物です。
ミニベロは乗ったことがないのでわかりませんが。
きっとそれぞれの良さを実感できるはずです。
でも置き場所の問題ばかりは困ってしまいますね。
僕もさすがに、3台は無理そうです(^^;)

サイクルモード行かれるのですか?
僕も今のところ行く予定です。
  1. 2010/10/21(木) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/180-223f19b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム