いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

サドル発注

2010年10月9日(土)

まるで鉄棒にまたがっているようだとは大げさかもしれませんが、アンパチ号のサドルが痛くてたまりません。

ショップの店員さんに相談したら、これは安いサドルなので痛いのは仕方がないのかもとのことです。

まだ乗り方が悪いせいもあるかもしれませんが、とりあえずサドルを取り替えてみることにしました。

で、いざどれにしようかと見てみると、自転車乗りにとって永遠の課題とも言われるとおり、難しいですね。

色やデザイン、重さやブランドなど、そして何より自分のお尻に合うかどうかです。

値段も決して安くないので、失敗したときのダメージは大きいです。

そんな中、ボントレガーの新型サドルの記事が10月号のサイクルスポーツ誌に載っていました。

ウィスコンシン大学との共同研究の結果生み出された、「痛くないサドル」とのことです。

早速店員さんに聞いてみると、ボントレガーのサドルはサイズも選べて良いですよとのことです。

カラーもアンパチ号と合っていてカッコイイので、これに決めました。

ただ、ボントレガーといえばTREKなので、バイクメーカー的には合いませんが、そのものズバリではないので、まあ良しとしましょう。

残念ながら在庫なしとのことで、届くのは12月だそうです。

果たしてこれが僕のおしりに合うかどうかですが、こればかりはまたがってみないとわからないので、楽しみに待ちます。

それにしても、30万円以上する製品にそんな安物付けるなよとふと思いましたが、サドルは人と自転車が接する面積が最も多いデリケートなパーツなので、「合わなきゃ替えれば」的な物なんでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 22:05:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<陶婚式 | ホーム | ジテ通をして思うこと>>

コメント

とってもかっこいいサドルですね!!

 僕のマウンテンバイクもサドル硬くて痛いです^^;

学校の通学用に最寄りの駅まで乗ってますが、籠がないので鞄をからって乗ってます。   なので痛さ倍増ですwww
  1. 2010/10/09(土) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

乗り物全ては、、

こんばんわ、、乗り物全てどんなに高価な物でも座るシートが一番大事ですよね。 ロードバイクのサドルはわかりませんが、いいクルマでもシートがイマイチだったらどんなにいいタイヤそしてエンジン乗ってても、尻そして背中が痛くだるくなってしまうほどシートは大事なんですよね、、、

スカイブルーさんもシートはケチってはせっかくの
アンパチ号も嘆くでしょうから、いろいろとためされて下さいね、、(^^)

追伸・タントのシートはアンコが薄くそのままだと尻がイタイので、合皮でいいので厚めのシートカバーつけると断然長距離もラクですよん!
  1. 2010/10/10(日) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

おしりに合わないサドルは困りますね。
しかし替えれば良いって物じゃないので、難しいです。
NGさんのバイクのサドルも、替えてみては・・
  1. 2010/10/10(日) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

クルマのシートも乗り替えたとき腰が痛くなったりしますが、そのうち馴染んでくるのか、気にならなくなることが多いですね。
さすがに合わないからと言って、クルマのシートは簡単には取り替えられませんけどね。

かんだ丸さんの言うとおり、タントのシートは薄っぺらで、長時間乗ってるとお尻が痛くなりますね(^^;)
シートカバーで楽になるのなら、僕もやってみようかな。
  1. 2010/10/10(日) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/176-9bc788cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム