いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ジテ通をして思うこと

2010年10月7日(木)

僕の会社は家から10kmほどの距離にあり、普段は車通勤です。

今日は朝から天気が良く、雨の心配もないようなので、アンパチ号初のジテ通をしました。

車のルートは交通量が多く危ないので、少し遠回りになりますが荒川自転車道を利用します。

そして思ったのは、距離、ルートともジテ通には最高の条件だと思いますが、やはり毎日となると辛いということです。

自転車にとって、一般道は危険との戦いの場でもあります。

毎日の通勤で、やがて慣れからくる油断が生じる時がきっとやってきます。

その可能性は、クルマより危険なことに遭遇する機会の多い自転車の方が、はるかに多いと言えます。

本当は健康に良いし、財布にも優しいジテ通が良いんですけどね。

とか言いながら、本音は雨の中を走るのがイヤとか、冬は寒いからイヤだったりして・・

帰りは真っ暗だし・・

本日の走行距離:36km(彩湖2周含む)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/07(木) 21:36:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サドル発注 | ホーム | アンカー2011モデル>>

コメント

確かにね、、、

こんばんわ、、確かにジテ通は良いことだらけです。うちの近所の人もされてますね、、しかし行きはよいよい帰りが、、、、、(^^;;;  これから寒くなるし、

それにジテ通すれば、趣味の楽しみが軽減されると思うので、僕が思うにちょっと反対かな、、

タントくんをかわいがってね(^^)
  1. 2010/10/08(金) 08:04:08 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

東京都内は車多いですよね。道も狭いし。そこで、自転車通勤は、しかもロードでは車道オンリーでしょうから・・・危険もありそうですね。
幸い、こちらは田舎なんで、車も少なく自転車通勤の危険性は少ないです。ただし、歩き、自転車、車にも言えることですが交通事故には注意ですね。
  1. 2010/10/09(土) 05:56:20 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

確かに毎日のように乗っていたら、週末に乗る楽しみも減ってしまうかもしれませんね。

タント君は最近は専ら通勤車になっています(^^;)
そろそろ紅葉撮影の時期なので、行ってみようかな。
  1. 2010/10/09(土) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

ロード乗りのプライドみたいのがあって、歩道を走るのはちょっと恥ずかしい気がしますね。
ただ、歩道も意外と危なくて、人が飛び出してきたり、急に方向転換されたりで油断禁物です。

あきあじさんもジテ通には、十分注意してくださいね。
  1. 2010/10/09(土) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/175-c2cb1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム