いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

雨の1日

2010年9月23日(木)

せっかくの休日なのに、今日は朝から雨。

そして寒い!

とうとう夏が遠くへ行ってしまったよ~

今日は自転車に乗れないので、クロスバイク「トレック号」のタイヤのローテーションをした。

このタイヤに替えてから走った距離は2,000km。

後輪はそろそろ接地面が平らになってきたのに、前輪はまだ真ん中の線がうっすらと残った状態なので、後輪の減りがかなり早い。

ついでにまだパンク修理をしたことがなかったので、その練習も兼ねている。

タイヤとチューブ交換は簡単だったが、携帯ポンプでの空気入れが大変だった。

いつも8気圧位入れているのだが、半分入れるのがやっと。

ロングライドの時は、もっと大きいポンプを持って行った方がいいかも。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/23(木) 21:59:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青空を満喫 | ホーム | アンパチ号で東京湾一周(D300しょって)その2>>

コメント

No title

こんばんは^^ 
  遅くなりましたが、東京湾一周お疲れ様です!!

 写真とかも沢山ありとっても楽しく見れました!!

 次は、是非、北九へ!!

寒くなりましたね・・・  NGは寒いのが苦手なのでやばいです(笑)
  1. 2010/09/23(木) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

No title

携帯ポンプでの空気入れ 大変なんですよね。
エアこれくらいでいいかぁーと妥協して走り出し、
リム打ちパンクの経験があります。
気をつけましょう。
  1. 2010/09/23(木) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

出先のトラブルも注意しないとね、、

こんばんわ。そーですね。長距離ライドでの一番のトラブルはタイヤのパンクですね、、すぐそこに自転車屋さんもそうないし、、思うにいつの日か、自転車にもチューブレスは出ない物でしょうか、、、チューブレスだと、修理もカンタンなのにね、、そう思いません?
  1. 2010/09/24(金) 14:23:22 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

僕も寒いのは苦手です。
Tシャツと短パンでどこにでも行ける夏がサイコーですね。
寒くなって風邪をひかないように注意してくださいね。
  1. 2010/09/24(金) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

携帯ポンプを初めて使いましたが、予想どおり?こんなに入れるのが大変とは・・
アンパチ号用に買ったポンプがまた見栄張ってカーボン製の小さいのにしたので、なおさら大変です。
せっかくパンク修理したのに、リム打ちパンクしてしまったら悲しいですよね。
気をつけます。
  1. 2010/09/24(金) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出先のトラブルも注意しないとね、、

自転車用のチューブレス、実はもう普及してるんですよー。
僕のアンパチ号のホイールもチューブレスを履くことができますが、今は普通のチューブ入りを使っています。
自転車用のチューブレスは、パンクしてしまうと修理が大変みたいです。
自動車用と比べ高圧(8気圧以上)なので、穴にゴム栓を詰めても完全には塞げないのだとか。
でも軽いし乗り心地が良くなるみたいなので、いつか試してみたいです。
  1. 2010/09/24(金) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/168-419312f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム