いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

アンパチ号で東京湾一周(D300しょって)その1

2010年9月19日(日)
s-20100918map.jpg
ロードバイクを買ったらやってみたかった東京湾一周。

もう少し慣れてからにしようと思ったが、夏の気配がまだ残っているうちにやりたかったので決行した。

コースは環八→R1→R15→R16から久里浜に出て東京湾フェリーで千葉の金谷へ、R127→R16→R357から荒川自転車道で帰ることにした。

左回りにしたのは、夜の環八を走るのが怖かったから。

ただひとつ問題があって、いつもメインで使っているコンデジを娘が旅行に持って行ってしまい、防水カメラのパナFT1しかなく、これがあまり画質が良くない。

仕方がないので、一眼のD300を持って行くことにしたが、D300を入れたザックの重さは4キロ以上。

これが200kmを超えるロングライドにどう影響してくるか心配だったが、何事も経験だと言うことで出発だ。

P1010237.jpg
久里浜港まではおよそ90km。

9時20分発のフェリーに乗りたかったので、4時半に自宅を出発。

まだ明けやらぬ環八は交通量が少なく走りやすいが、なぜそんなに先を急ぐのかというクルマが時々いて危なっかしい。

そしてどこにも寄り道しないで、途中1回コンビニで休憩したのみでひたすら走り、9時に港到着。

本当は横須賀港や三笠公園など見所もたくさんあるのだが、あまり欲張ると帰りが遅くなってしまうので、また次の機会とした。

P1010240.jpg
片道1,020円の切符を買い、人生初の東京湾フェリーに乗船。

係員のおじさんが2人がかり?で自転車専用のラックへ入れる。

フレームをぶつけられそうで心配だった。

P1010241.jpg
自転車は僕ともうひとり、古いクロモリバイクに乗ったサンタクロースのような髭の外人さん。

かなり手慣れた様子で、自分でラックに入れてさっさとどこかへ消えてしまった。

P1010242.jpg
三浦半島よ、さよなら~。

また今度、じっくり見てやるからね。

D30_7599.jpg
そしてD300を引っ張り出し、久しぶりの撮影だ。

s-D30_7614.jpg

s-D30_7603.jpg

s-D30_7620.jpg

s-D30_7624.jpg

s-D30_7617.jpg
久々の一眼なので、なんだかワンパターンになってしまった。

D30_7610.jpg
ロープウェイのように金谷発のフェリーとすれ違う。

そして35分間の短い船旅が終わり、千葉の地へ。

次回へ続く。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 22:35:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンパチ号で東京湾一周(D300しょって)その2 | ホーム | 命知らず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/166-0a0676b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム