いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

早速荒川へ

2010年8月30日(日)

練習がてら若洲海浜公園へ。

荒川では下ハン持って飛ばしてみたり、ロードバイクの列車のケツについてみたり、ひとりニヤニヤしながら走った。

では、やっと手に入れたロードバイク ブリヂストンアンカーRFX8Elite、通称「アンパチ号」に乗った感想など・・

きつくなった前傾姿勢のためか、クロスバイクでは上によっこらしょと立ち上がるような感じだった立ち漕ぎ(まだできてるかどうかわからないのでダンシングとは言はない)が、腰だけがすっと上がる感じで楽にできるようになった。

平均速度は上がっている気がする。

気がするというのは、サイコンがどうやっても動かないので、スピード計測ができなかったから。

まあ今まで乗っていたクロスバイクに比べ全てにおいて軽いので、スピードが出るのは当たり前だけど。

まだ体に馴染んでないのか、余計な力が入っているのか、おしり、首、掌が痛い。

これはクロスバイクの時もそうだったので、慣れてきてポジションが決まれば消えてくるだろう。

乗り心地は、ロードバイクを乗り比べたことがないのでよくわからないが、カーボンフレームが細かい振動や凸凹を吸収してくれてると思う。

そしてなにより感心したのがデュアルコントロールレバー。

ブレーキと変速機を同じレバーで操作できるのがすごいね。

まだ時々シフトアップとダウンを間違うけど。

とまあ、今日のところはこの辺で・・

本日の走行距離:100kmくらい

帰りにショップで見てもらったら、アルテグラホイール専用のホイールマグネットを使ったため、センサーが感知できなかった模様。
サイコン付属のマグネットに替えたら計測できるようになった。
おいおい、ちゃんと確認しろよなー・・
でもアルテグラホイール専用の方が小さくて目立たないのに、使えなくて残念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/30(月) 21:51:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<富士登山競走の完走証がキタ | ホーム | ロードバイクキターーー>>

コメント

ロードインプレッション

こんばんわ。 早速のロードテストですね。やはり最初は新車ですし、気も使われる事だと思います。
コケないように、慎重にあっちこっちの筋肉使ってるのでは、、一度コケて下さい、、気がラクになりますよ、、ってーのはうそうそ、、(^^;;;

やはり何でも乗り物は軽いとスピードも出てラクに走行できるんですね、、

くれぐれも事故の無いように末永くかわいがってあげて下さいね、、人車一体、スカイブルーにGO!
  1. 2010/08/31(火) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^  お久しぶりです^^;

オニューのロードバイクかっこいいですね!!

 ああ~僕も新しい自転車欲しくなってきました(笑)

 
  1. 2010/08/31(火) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

まだ乗っていて怖いので、力んでしまっているのでしょうね。
慣れてきた頃が危ないので、注意、注意です。

やはり人力には限界がありますので、あとは軽量化しかないですからね。
次なるはパーツを軽量な物に替えていくパターンに進みそうです。
物欲は止まりません(^^;)
  1. 2010/09/02(木) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

白黒のツートーンがスタフラみたいでカッコイイでしょう。

ところで、NGさんの旅行記拝見しましたが、写真がすごくキレイですね。
そしてB737-700と-800、しかもゴールドジェットに乗れるなんて、うらやましいなあ。
  1. 2010/09/02(木) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、SFJみたいですね!!

 写真も綺麗に取れるのは、僕の腕が凄いwww  ではなく!!  
  カメラが良いからです(笑)  

ゴールドジェットはホントにビックリしましたよ)^o^(
  1. 2010/09/03(金) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/157-b3ab6ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム