いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

右足強化作戦

2010年8月7日(土)

部屋を歩く僕の足を見た妻が、左右のふくらはぎの太さの違いがさらに目立つねと言う。
左右が違っていたのは前々からわかっていたのだが、最近その差がさらに目立つとのことだ。
さらに歩き方にもチェックが入り、左足はスムーズにけり出すのだが、右足はただ足を着地させているだけらしい。
自分ではそんなこと意識していなかったのだが、前へ進む推進力の多くを左足に頼っていたせいで、左足の方が太くなっているのかもしれない。
そういえば右利きなので左足が軸足となり、バランスをとるのも左足の方が楽だ。
スキーも左足で踏み込む右ターンの方が得意で、左ターンは苦手だったな。
この目からうろこ級の妻の指摘が正しければ、右足をもっと強化して左右のバランスをとればもっと速く楽に走れるかもしれない。
というわけで、歩くときや走るときには右足のけりを意識して、さらに右足の筋トレをすることにした。
これで右足の力が左足並みになれば、倍の速さで走れる・・わけないか・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/07(土) 22:17:43|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スカイツリー周辺ポタ | ホーム | ファーストエイド・キット>>

コメント

ふくらはぎというと、、、

こんにちわ、、まさしくサラブレッドの足ですね(^^)
僕のは正味白ネギですがな、、(^^;;;

最近明け方近くになると、寝てて背伸びすると、、、
ふくらはぎのこむらがえりに襲われるのです、、
よーするに「つる」んですね、、イタイのなのって、、
半日はびっこひいてます、、目覚めののびは気持ちいいのですが、こいつに襲われると眠気もそっちのけで息も止まりそうな、、、、かなんのよね、、、。
  1. 2010/08/08(日) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

朝方ふくらはぎをつるのは僕も時々あります。
でもなんといっても痛いのはふとももの筋肉をつったときです。
太い筋肉なので痛みも半端じゃなく、脂汗ものです。
まだ起きる時間じゃないのに、すっかり目が覚めてしまいますね。
  1. 2010/08/09(月) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/147-f400c5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム