いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ファーストエイド・キット

2010年8月4日(水)

この間、荒川を走っていたら四つ木橋近くで落車したロードバイクの人を見た。
肘はすりむけ、顔面は血だらけで、道路に座り込んでいた。
周りに3人ほど心配そうに見ている人がいるだけで、相手が見あたらなかったので自爆したか、人か自転車を避けようとして転倒したのかもしれない。

で、ふと考えたこと。
そういえば落車してケガしたとき、手当てする物を持ってないな。
ハンカチやティッシュさえ持ってないし。
これじゃあ、血だらけのまま家まで帰らなければならない。
というわけで、ファーストエイド・キットを持つことにした。
でもロードバイクに乗る人って、ほとんど何も持たずに乗ってるようで、こういうときはどうするんだろう。
血だらけ覚悟か、救急車の世話になるしかないと考えてるのかな。
これを使うことがないよう、気を引き締めて安全運転しよう。

そしてもうひとつ。
もし単独走行の時に落車して不運にも救急車で運ばれることになったとき、自転車はどうなるのだろう。
高価な自転車をその場に置いておく訳にもいかないし、ましてや自転車は救急車に乗せてくれないだろうし。
とまあ、色々と心配してしまう心配性の僕であった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/04(水) 21:53:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<右足強化作戦 | ホーム | 灼熱の荒川>>

コメント

No title

見れるようになりました!!!  ありがとうございます<m(__)m> 
 
 でも、いつ見ても素晴らしい旅客機達ですね!

旅客機で、窓をデカールかボンドで再現する方法がありますよね。 
 スカイブルーさん的にどっちの方が本物に近いと思いますか?
  1. 2010/08/05(木) 00:26:40 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

No title

あ!!  言い忘れてましたが、事故には気を付けてくださいね!!!
  1. 2010/08/05(木) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

先々も心配ですよね、、、

こんばんわ。昨晩は当ブログのメッセージありがとうございました、、。

おっしゃるように万が一の転倒とかした場合のことは考えていなければなりませんね、、クルマも同じことで、いつなんどき事が起きるかも知れませんからね、、、やはり「備えあればうれい無し」だと思います。 高価なバイクもそのへんに放置すればまず盗難にあうでしょうし、、私だったらまずもよりの交番所に預けますけどね、、、救急車の事故には必ず警察も来ますので、いずれにせよ、気をつけて下さいね
、、、(^^)
  1. 2010/08/05(木) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

たしかに

たしかに、絆創膏の1枚すら持たずに走ってますね。 簡単なエイドKitは持って走って出かけるようにしたいですね。 ここらの山だと、蜂に刺された時に効くアンモニア持って走ろうかな(でも溢したら’テロ騒ぎ’になりそう)。 まむし や やまかがし との遭遇も多いので恐いです。 携帯圏外の場所が多いのも、イザってとき恐怖v-12
  1. 2010/08/06(金) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

窓の表現方法としてはどちらも有りだと思いますが、僕の場合、窓のパテ埋め作業が面倒なのでボンドにしています。
ただ、塗装後に窓配置を変更できないという欠点がありますね。
  1. 2010/08/06(金) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

自転車道は河川敷なので、ホームレスが多く心配です。
おまわりさんが来てくれたら安心ですね。
備えた物を使わなくて済むように、安全運転を心がけます。
  1. 2010/08/06(金) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

まむしは怖いですね。
ヘビは苦手です(-_-;)
蜂は時々顔やヘルメットにぶつかってきますが、ヘルメットの穴の部分にホールインしないか心配です。
こうしていろいろと備えるのも良いけど、持ち物が増えて困りますね。
  1. 2010/08/06(金) 20:56:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/146-f566dfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム