いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

カメ助は女の子だった。

2010年7月27日(火)

今月に入ってほとんどエサを食べなくなり、一時はこれで死んでしまうのかと覚悟したクサガメのカメ助。
最近になり少し食べるようになり安心していたところ、なんと今日、卵を生んでいた。
クサガメは土の中に卵を産むらしいので、もしかしたら水槽の中で一所懸命生む場所を探してたのかも?
わが家にやってきてから10年以上経つが、てっきりオスかと思っていたのにメスだったことに家族一同驚いた。
なんとなくカメってオスっぽいし・・
今日からはカメ子ちゃんだね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 21:38:12|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プラモを電気屋で・・ | ホーム | 今年の富士山は優しかった。>>

コメント

No title

たまごですか??   生まれたら教えてくださいね!!
  1. 2010/07/27(火) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!産卵ですね、、、

こんばんわ。富士山疲れ取れましたでしょうか、、
それが終わり、帰ってからの朗報ですよね、、
うちもこの前死んだその前にも飼ってたイシガメをひらって帰った結果しばらくしてから産卵いたしました。
もう、うれしくてうれしくて、小亀誕生を夢みつつ全国の水族館へ電話して、アドバイスいただいた記憶がよみがえります、。 小亀をふ化させるにはそれなりの条件があるそうです。

その1 カメは土の中に産卵しふ化します。
     室温は30℃をキープ

その2 生まれたらそのカタチで上をマジック等でバ 
     ツ印をつけて上向きに置きます。
     あまりさわるとふ化しないと聞きました。

その3 ♂と同居生活してるのなら誕生の期待があり
     ますが、♂との接触がなければ、有精卵で
     はなく無精卵なので、固体はありません。

カメ姫さん、夜這いしましたか、、?多分無精卵かも知れませんね、、肩を落とす内容文のコメントですいませんです、、食欲との関係はそう無いと思います。

僕もカメをふ化させようと、いろんな器具を購入し夜中も見守ってましたが結局は全て無精卵のようでして、ガックリしましたね、、、夏場でも気温が30℃以下になると死んでしまうので、ペットヒーターまで買ってしまって、、、あ~あでした、、

カメが卵生むと本当に嬉しくなりますよね、、、
今日からカメッ子ちゃんと命名しましょう(*^-^*)
  1. 2010/07/28(水) 08:20:09 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

オスがいないので、残念ながら無精卵で孵化しないと思います。
せっかく生んだのに、かわいそうですね。
でもこれ以上カメが増えても困りますけどね。
  1. 2010/07/29(木) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ。

またまたご丁寧にありがとうございます。
残念ながらわが家のカメは独り身なので無精卵だと思います。
カメの大きさに比べて卵が意外と大きいので、さぞかし難産だったと思います。
これでまた食欲が復活してくれるといいのですが・・
  1. 2010/07/29(木) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/142-8742cb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム