いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

週末の荒川

2010年7月11日(日)

今日は午後から雨予想で、しかも明るい内に母を選挙に連れていかなければならないので午前中が勝負。
6時に家を出て荒川を河口まで下り、R357を千葉方面へ向かう。
首都高湾岸市川IC近くで距離計が50km超えたのでそろそろ引き返そうと思い、休憩がてら海岸線に出てみることにした。
今日は大潮とのことで、地元の人達が潮干狩りをしていた。

潮干狩りといっても大型の熊手を使った本格的なもの。
漁師さんかな?

週末昼間の自転車道は大にぎわい。
なにげなく撮ったこの写真、危うく大事故になりかけた直前のもの。
センターライン上を行くMTBと、その右の黒い服を着た母親の足下にいる幼児の動線が交差しそうなのがわかるだろうか。
この後、母親が悲鳴をあげながら幼児を止めたので間一髪衝突は避けられたが、MTBのライダーは何事もなかったように人の間を縫いながら走り去っていった。
きっとこの人は自分のテクニックでかわしたと思ってるかもしれないが、たまたま運が良かっただけ。
いつも危なっかしい運転をしていても事故らない運の良い人っているんだよな。
僕なんか危なっかしい奴が近づいてくる傾向にあるので、前線上空を飛ぶ戦闘機パイロットのように常に四方を警戒しながら走ってるのに。

最後に、展望台の工事が始まってから変わり映えのしないスカイツリー。
梅雨が明けて天気が良くなったら一眼持って撮影に行こう。

先週から右足首に違和感があり、RUNの練習も思うようにできない状態が続いているため、残念ながら今週末も富士山の現地練習は見送りとなってしまった。
どうやら2回目の現地練習には行けないまま本番を迎えることになりそうである。
自転車では足首は痛くもなんともないので、こうなってくるとやっぱり自転車があって良かったと思う今日この頃である。
それにしても富士山が心配・・
本日の走行距離:104km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2010/07/11(日) 22:23:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅雨あけ~ | ホーム | 時速200km出すには?>>

荒川の土手ですか・・・

こんばんわ、、、スカイブルーさんは水泳はされないのですか?ここでは海水浴はできないのかなぁ、、
関西では梅雨真っ只中ですが、海開きしています、
もっともこんな時期に泳ぐと風邪ひきますがね、、

自転車のほうが楽しいですね、、(^^)
  1. 2010/07/13(火) 13:15:40 |

かんだ丸さんへ

ここは東京湾の最奥部で、ほとんどドブ川みたいなところなので海水浴なんてとてもできないです。
でも栄養豊富なのでアサリやハゼなどは良く育つのでしょうね。
採ってる人は、少しドブ臭いかもなんて言ってましたけど(^^;)
  1. 2010/07/14(水) 21:31:02 |

カメさんの件です、、

こんばんわ。再度失礼いたします、、、、。

カメさんが10日以上エサを食べない、、ちょっと心配ですよね、、実を言うとカメって気温が25℃以上にならないとエサ食べないようです。梅雨寒でコンディションが狂ってるのかもしれませんね。 あとカメは非常に丈夫に出来ています。10日おろか、ひと月食べなくても死にません。それほど丈夫なのです。
ただ、もちろん体力も低下するでしょうし、本当なら爬虫類も専門に見てくれる獣医師がいいのですが、
、、、あと考えられるのが、消化器系の病気です。(検便でだいたいわかると聞きました)
これはビタミン剤のお薬がペットショップに売ってますので、ためして見てください、それからカメは口内炎もよくありますね。 フツーきはキレイなピンク色なのですが、赤くなりはれます。 まず、カメを水槽から出してあおむけにすれば自然と起き上がろうと首が出ます、そのときに首をつかみ、甲羅に入れないように持ってつまようじ等でくちばしをこじあけて見てください。クスリ飲ませるときもそうです。 ちょっとやっかいですが、二人ですれば以外と早くできます。
水槽の中に直接クスリをたらしたら飲むでしょう、、、、それは違います。カメは水が変わると飲みませんし、皮膚病にもなりかねませんので、、、

私もカメ飼いつづけて約15年、しかし先日死にました。寿命?と医師に言われました、、。
一生懸命治療の結果死んだのですから仕方ありません、、。   スカイブルーさんのカメさんも早く元気になればいいですね、、、心からお見舞い申し上げます、、。  長文失礼いたしました。
  1. 2010/07/15(木) 11:48:22 |

こんばんは。
とても懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

明日から休みなので、獣医師を探したり、口の中を見てみようかと思っていた矢先、なんと今日、エサを食べてくれました。
よかった、よかったですー。
これでひとまず安心しました。
でもまだ以前のような食べっぷりではないので、もう少し様子を見てみます。
たかがカメ、されどカメで、10年以上飼ってると家族の一員のように可愛いものですね。
寿命まであと何年あるかわかりませんが、大切にしたいと思います。

かんだ丸さんには本当に感謝しております。
また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。
  1. 2010/07/16(金) 22:44:40 |
  4. [ 編集 ]

書込み有り難うございました

御紹介頂いたサイトの画像、全日空の727がありましたので何点かはダウンロードしました。
御紹介有り難うございましたe-257
昨日は日帰りで焼津・静岡に出張してきました。
夏は何処かへ出掛けたいですよねe-454
出来れば水のある風景のところにe-255
  1. 2010/07/17(土) 12:05:08 |
  3. 特務曹長 #-
  4. [ 編集 ]

回復の兆候ですね(^^)

こんばんわ。エサ食べれるようになりなによりです。
動物全て自分で食欲が出てきて食べれるようになると、どんどん元気になるはずです、。 梅雨も明けて本格的な夏、カメさんにも頑張るように言って下さいね、、、。
  1. 2010/07/17(土) 16:33:45 |

特務曹長さんへ

お役に立てて良かったです。
一部のマニアでなくても簡単に資料が手には入ってしまうのですから、便利な世の中になったものですね。

今日、ほとんどの地域が梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番、どこかに出掛けたいです。
  1. 2010/07/17(土) 20:28:37 |

かんだ丸さんへ

今日もエサを食べてくれました。
そして元気に動き回っています。
いったい何だったんでしょうね?