いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ロードバイク購入


ついにロードバイク購入。
他の候補車と比較検討した結果、やはり第一候補のこいつに決定。
ブリヂストンのアンカーRFX8Elite。
なぜこれに決めたかというと、このバイクのメインターゲットが正に僕だったから。
ガチガチのレース仕様ではなく、ロングライドを快適に走れ、なおかつヒルクライムでも力になってくれるバイクというのが僕の使用用途に合っていた。
色はブリヂストンのバイクはカラーオーダーできるのでかなり迷ったが、写真の赤い部分が白いレーシングホワイトで決まり。
納車はなんと8月末で、約2か月もかかるとのこと。
今から楽しみ~・・

ちなみに候補に挙がった自転車は・・

viewimg.jpg
トレックのマドン4.7。
青好きな僕はこのカレラブルーに一目惚れ。
残念なことに行きつけのショップで取り扱ってないことと、トレックは値引きが少なく予算的に厳しいのであきらめた。
それに、パッと見ハンドル以外は今乗ってるクロスバイクと似てるので、同じの買ってどうしたのって家族に言われそう。

photo.jpg
GIOSのLEGGEROアルテグラ仕様。
やはり青好きの僕はこの「GIOSブルー」に惹かれたが、このGIOSのロゴがどうも気に入らずパス。

ph_cayo2010_01.jpg
FOCUSのCAYO(カヨではなくカイヨと読む)
これのアルテグラ仕様完成車がショップにあり、フレームサイズも合っていたのでこれならすぐ乗ることができたが、極太のダウンチューブにレーシーな雰囲気を感じてパス。
ちなみにこの写真のモデルの変速機は電動式。
ショップにデモ車があり見せてもらったが、スイッチ感覚でギヤがスパスパ変わるのには驚いた。
これから電動時代がやってくるのかな。

rc8_2008.jpg
その名もBLUEというブランドのRc8。
えーと、これはもう一発で一目惚れ。
なんと言ってもこの美しさは一級品。
でも、フレームだけで27万もして完全に予算オーバーなので当然パス。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/03(土) 22:56:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<時速200キロ? | ホーム | 自転車購入予算案可決>>

コメント

ご予約おめでとうございます。

こんばんわ、、よかったですね(^^)納車が8月末ということですが、僕の場合、「すぐにほしい、今ほしい」
ではなく、ある程度期間をおくのが好きなんです。
そりゃ早くほしいに決まってますが、何でもすぐに手に入ると、欲しいというのが終わるでしょ。だから。

スカイブルーさんもこの二ヶ月間、欲しい病をピークに持っていって下さいね、、来たときすっごく感動しますから、、、、うちもビーグルそうだったなぁ、、
  1. 2010/07/04(日) 13:10:40 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

 発注おめでとう御座います。
2ヶ月まちですか! でも、その待つ日々って
結構たのしいく、色々と思いを巡らせる至福の時だったりするもんですよね。
 akadaiが大福号(TREK FX)発注した時も、3ヶ月待ちと言われました。 結局は2ヶ月弱で「明日納車出来ますよ」とショップから電話を、吹雪の中スキー場で受けました(笑
 秋口の(残暑厳しいか?)時期に、思う存分乗りまくって、インプレッション待ってます。
  1. 2010/07/04(日) 15:03:18 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
欲しかった物が手に入るまで待つのは楽しいですね。
ここのところ毎日カタログを眺めて、至福の時を過ごしてます。
  1. 2010/07/04(日) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

こんばんは。
これから納車までカタログを眺めて至福の時を過ごします。
秋にはロードバイクデビューですが、クロスバイクより遠いハンドルに不安を感じたりしてます。
  1. 2010/07/04(日) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。
アンカーですか。
いいですよ、アンカー、しかもカーボンか~と!

アンカーの場合、身長etcにあわせて、色々サイズ選べるのがいいですよね。
クラブでアンカーの同じRFX8乗っている方いるのですが、お二人、身長が違うのですが、二人のバイク見るとトップチューブの角度が違ったり、クランクの長さが違ったりと小回りのきくサイズ合わせがしてありました。

来るのが待ち同しいですね。
あと、用品も揃えなければね(^◇^)
  1. 2010/07/05(月) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. akiazi beer #-
  4. [ 編集 ]

akiazi beerさんへ

ショップの店員さんの、カーボンいいですよ~・・のコトバに負けて買っちゃいました。
せっかくなので外車という選択もあったのですが、akiaziさんの言うとおり小回りのきくサイズ合わせも決め手となりました。
このあたり、国産の強みですかね。

用品は一応ロードバイクの格好は一揃えあるのですが、ヘルメットの色が合ってないとか、SPDシューズがもっと良いのが欲しいとかいろいろあるのですが、しばらくおとなしくしていないと財務省に怒られるかな(^^;)
  1. 2010/07/06(火) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/133-fc874782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム