いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

坂道練習

2010年6月12日(土)

早いもので富士登山競走の本番まであと1月半ほどとなり、坂道を登る練習も本格的にやっておかなければならない。
現地練習が一番良いのだが、遠征費用や高速の渋滞のことを考えるとそう何回も行けないのが辛いところである。
かといって、見渡す限り真っ平らな平地では、坂道を探すのにも苦労する。
というわけで、県内では自転車ヒルクライムコースで有名な「奥武蔵グリーンライン」に行ってみることにした。

スタート地点は「鎌北湖」。
なんともいえない緑色をした湖で、ヘラブナ釣りをしている人が多く、まるで釣り堀のようだ。
皆さんベテラン釣り師のようで、初心者は近づきがたい雰囲気がある。

P1000920.jpg
6時に自宅を出て7時過ぎに到着。
着替えを済ませスタートするがコースの下調べをちゃんとしなかったため、間違った道を登ってしまい30分もロスしてしまった。
この三叉路を左に行かなければいけないのに、右に行ってしまった。

P1000918.jpg
だいたいこの案内地図がいけない。
北が上になっているので、頭の中で地図を回転させなければならない。
僕みたいな方向音痴には、自分が向いている方を上にしてもらいたい。

P1000922.jpg
コースは富士山のようにずっと登り坂が続くのではなく、いくつも山を越えながら高度を上げていくアップダウンのある変化に富んだもの。
斜度も結構あり、立ち止まりたくなるような激坂も何か所かあった。
道幅も広く、車もほとんど走ってないので自転車でも走りやすそうだ。

P1000931.jpg
顔振峠から先は長い下り坂が続きそうだったので引き返す。
ここまで1時間半ほど。

P1000928.jpg
下り坂を走るとつま先に負担がかかるのであまり好きではないのだが、こればかりは仕方がない。
鎌北湖に戻り、また途中まで登ったりして全体の練習時間が4時間となったところで終了。

DSC01326.jpg
午後から用事があったので早々に帰る。
まだ昼過ぎなので帰りの関越道はガラガラ。
これならなんとか通えそうなのでまた来よう。
本日の走行距離:体感的には30kmくらい

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/14(月) 22:26:49|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サマーカット | ホーム | スネ毛を剃って思うこと>>

コメント

さかみちね。。

こんばんわ。坂道訓練ですか、、そーいや街中ではそんな坂道はそうないですよね、、、ちなみに私んちの住む場所は近くに標高の高い峰もあり、渓谷もありと、、、僕にはほとんど需要がないですね、、

貸してあげられるならいつでも貸してあげるのにさすがこればっかりはね、、、(^^;;;
  1. 2010/06/15(火) 14:52:37 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

坂道は日常生活では登るのが大変なので厄介者扱いですね。
そんな坂道を求めて1時間も高速走って行かなければならいのですから、うまくいかないものです。
かんだ丸さんの家に合宿に行こうかな。
  1. 2010/06/15(火) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

再度失礼します。

こんばんわ。今日も一日お疲れ様でした、、

明日あたり、大雨ですので気をつけて下さい、、、

合宿歓迎いたしますよ(^^)、ここは、川あり、渓谷あり、山がありと、自然にどっぷりです、、、が、、
フツーの田舎町ですがね、、、住めば都といいますが、そー自分が思ってるだけかも、、(^^;;;
  1. 2010/06/15(火) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

大雨ですか・・いやになっちゃいますね。
合宿行きたいですー。
名古屋のみんなと、プラモ合宿もいいですね。
  1. 2010/06/15(火) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/128-53ef4701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム