いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

現地練習1回目

2010年6月6日(日)

富士登山競走の現地練習に行ってきた。
山頂付近はご覧のようにまだまだ雪が残り行くことはできないが、中腹までならなんとか登れるとの情報なので、どこまで行けるかわからないが登ってみることにした。

DSC01277.jpg
スタート地点の富士吉田市役所には8時に到着したがすでに駐車場は満車。
でも軽自動車の本領を発揮し、なんとか隙間にねじこむ。

DSC01278.jpg
今年もこの地に立てたことを感謝しつつ、市役所前スタート。

DSC01284.jpg
スタートから7kmちょっとの地点の中野茶屋。
タイムは42分ほどで去年とそれほど変わらず。
久しぶりの坂道と標高で息が上がる。

DSC01286.jpg
これ以上は馬では登れないという「馬返し」通過。
ここから本格的な登山道が始まる。

DSC01287.jpg
5合目通過。
山小屋はまだ営業開始前でひっそりとしている。

DSC01290.jpg
5号目を過ぎて少し登ると森林限界を超えて視界が開け、山頂が望めるようになる。
息が上がって苦しいが、がんばって歩を進める。

DSC01296.jpg
7合目花小屋を過ぎると・・。

s-DSC012992.jpg
どどーんと残雪が・・
誰かが登っていった足跡があり登れそうだが、危険なのでここで引き返すことにした。

DSCN0822.jpg
これは去年の6月28日に練習に来たときの同じ場所からの写真。
場所によってはかなり深く積もっているのがわかる。

DSC01301.jpg
ここの標高は2,700mで、すでに雲の上。
天気が良くて気持ちいい。

DSC01311.jpg
いつものとおりヘロヘロになりながら市役所へ辿り着く。
階段昇降や長距離走などできる練習はしてきたつもりだが、やはり平地では限界があるようだ。
もっと坂道を走る練習をしないとタイム短縮は望めないかもしれない。

DSC01313.jpg
富士山に来たら必ず食べる吉田うどんを食べに寄った道の駅「富士吉田」で見かけた自衛隊車両。
チョロQみたいでカワイイ。

DSC01315.jpg
千円高速とセットでやってきた大渋滞を皆でエンジョイ中。
高速乗ったらこれがないとね・・

帰りの中央高速の渋滞はひどく、5時間(行きは2時間)もかかった。
こんなにひどい渋滞に巻き込まれたのは久しぶりだ。
これさえなけりゃもっと通う気になるんだけどな。
本日の走行距離:34kmくらい

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/07(月) 22:54:39|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スネ毛を剃って思うこと | ホーム | 仮病?>>

コメント

富士山マラソンですね、、

こんばんわ。今年もやってきたんですね、、富士山って見たこともないし、当然登ったこともありません。
人に聞くと富士山って見たら美しいけど登ったらそんなに魅力ない、、と聞きますが本当ですか?
標高が高いし、喘息持ちの僕は「ぜひ、登って下さい」と言われても無理ですがね、、、(^^;;; スカイブルーさんも、慣れた事と思いますが、お気をつけて下さいね、、、。
  1. 2010/06/08(火) 11:58:35 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

富士山は独立峰なので周りの景色は単調だし、ガレキだらけなので昇ってもつまらない山だとよく言われます。
でも僕は未だ見てませんが、御来光は感動ものらしいです。
日本一の山に苦労して登り、ようやく見られた日の出ですから感動が大きいのかもしれませんけどね。
オニューのタイヤでドライブがてら、ぜひ一度見にいらしてください。
  1. 2010/06/08(火) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。九州の山は随分登ってきたのですが、いつかは富士山へと思っているのですが・・・
  1. 2010/06/08(火) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. ryo #-
  4. [ 編集 ]

一度行くかな、、、

富士山、秋に行きたいと思います。今行ってもガスがかかってて見られないでしょう、、多分、、、

あらゆる意味で、富士山パワーってすごく元気になるのは聞いてます。 日本一は、やはり一番ですね。
  1. 2010/06/09(水) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ryoさんへ

僕はほとんど登山はしないのですが(実は海が好き)、九州の山はどこも風光明媚で素晴らしいでしょうね。
いつかは富士山にも登ってください。
  1. 2010/06/09(水) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

そうですね。
これから梅雨の時期になるとガスがかかる日が多くなるかもしれませんね。
富士山は頂上付近に雪があって方が美しいので、秋以降が良いですね。
でも寒いですよー。
  1. 2010/06/09(水) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/126-7f560963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム