いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ツアー・オブ・ジャパン観戦

2010年5月23日(日)

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」東京ステージを見てきた。
場所は大井ふ頭。
東京ステージは全7ステージの最終戦で、日比谷公園前をスタートして1周7kmの大井ふ頭の周回コースを14周する全長112.7kmのレースだ。
こういった自転車レースを見るのは初めてで、レースの仕組みもよくわからないが、トップクラスの迫力ある走りを間近に見ることができた。

D30_7176.jpg
集団での高速走行は怖そう。
誰か転んだらアウトだね。

自転車が意外と普通なのが驚き。
荒川で普通に見られるものと変わらない感じ。

D30_7224.jpg
雨のせいかコーナリングは慎重に見える。
晴れてればもっと突っ込んでくるのかな。

D30_7280.jpg
でも立ち上がりはすごい加速。
それにしても皆さん、惚れ惚れするフトモモしてますなー。

D30_7147.jpg
流し撮りにもチャレンジ。
ダメだ、話にならない。
今後練習しよう。

s-D30_7410.jpg
グリーンジャージみっけ。
グリーンジャージは前回のステージで一番速かった選手が着られるジャージ。
デローザという自転車メーカーのチーム「デローザ・スタックプラスチック」の選手。
最終的にこの選手が優勝したようだ。
「プラスチック」という名前に惹かれるので、今後はこのチームを応援しよう。
ところで隣の選手、ニコニコ笑っていて楽しそうだ。

D30_7168.jpg
選手も自転車もかっこよかったが、それよりもかっこよかったのがこのサポートカー。
すべてレガシィで統一されている。

D30_7189.jpg

D30_7190.jpg

D30_7124.jpg
ルーフに積んだホイールが風で回ってかっこいい。

D30_7191.jpg

D30_7241.jpg

D30_7111.jpg
派手な3台のサポートカーは、自転車ホイールメーカーのもの。
パンクや故障したらすぐ交換してくれるのかな。
でも青いシマノ以外のクルマは選手の前を走っているので、何かあっても対応できないような気がする。
単に宣伝のためだけかな。

D30_7107.jpg
チームのサポートカーはすべてレンタカーのようだ。

D30_7441.jpg
会場までの交通の便が良くない上、雨だったので観客は少なめでちょっと寂しい感じ。
僕が観戦したUターンポイントも迫力あるコーナリングが見られるので人垣ができるくらいと思っていたのが、実際は人影もまばらで拍子抜け。
国内屈指のレースでしかも最終戦とあればものすごい観客であふれかえっても良いはずだが、日本の自転車競技の人気はまだまだなんだな。
これではいつまでたっても道路上における自転車の立場は向上しないなと思った。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/25(火) 22:09:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラプター工作中その2 | ホーム | ホビーショーの後>>

コメント

なかなか

こんばんわ!自転車ロードレースなかなかかっこいいですね。スカイブルーさんに影響され僕も興味が沸いて来ました。 健康的にもいいし、公害まきちらないし、、ただバイクが、高いのが、、(^^;;; 
みんなコスチュームが決まってますなぁ。このバイクに乗りGパンTシャツでは、、NGでしょうか、、、
それにレガシィをオフィシャルカーに使用とは、てっきり自転車レースなんでハイブリッドカーだと思いましたけどね、、、、
  1. 2010/05/26(水) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

GパンTシャツで乗ってる人もたくさんいますので、全然問題ないですよー。
かえって街中でこんなレースウェア着るのはちょっと勇気がいりますね。
でもこの格好が一番走りやすいんですけどね。
自転車はそんなに高い物ではなくても、体に合ったスポーツバイクでしたら驚くほど軽く走れるので、ぜひオススメします。
自転車=エコというイメージからすると確かにレガシィは似合わないですね。
スポンサーであるスバルにはハイブリッドがないので仕方ないのかな(^^;)
  1. 2010/05/27(木) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/119-73578c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム