いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

暖かくなって

2010年4月20日(火)

毛がフサフサしてきたよ。
これから暑くなるというのに。

今日は町内会の人の通夜に行ってきた。
父の葬儀の時に頂いてるということで、母の代理として。
遺影を見ても知らない人だった。
最近、こういう用事が増えてきた。
町内会の人や母の知り合いの代理、そして妻側の親戚の時の妻の代理等々。
不謹慎かもしれないが、ただ香典を置いてくるだけ。
そして会ったこともない人の遺影にただ手を合わせるのも、抵抗を感じる。
義理というものはこういうことだと納得するしかないのかな。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/20(火) 22:12:43|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手鼻 | ホーム | 人車一体でキズものに>>

コメント

No title

こんばんは^^  チョビ可愛いですね!(^^)!
 代理の葬式ですか・・・大変ですね・・

僕の家の近くに大きな家があるんですが昨日から自宅で通夜、葬式をしたらしく 黒の背景に金色で”受付”と書いてある幕みたいなのが掛かってました。  僕も何度か知らない人の葬式に行った事はありますが複雑ですよね^^;
  1. 2010/04/20(火) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

おっしゃる通りですわ、、

こんばんわ、うちの田舎でもそうです。全く知らない人のお香典が必要となってきます。 ここに住み始めの時はすべてお通夜または葬式参列と参加してまいりましたけど、最近ではもう限界が来て全く知らない人へは行く事をやめました。お年寄りが多い中毎年あっちこっちで人が亡くなるのはやむを得ませんがそのたびに出費となる香典料がもうしんどくなり、、、失礼とは思いつつ行かなくなりましたね。 お世話になった方はあたりまえですけど、、田舎でこれをするのはある意味度胸がいりますね、、、僕もええ死に方出来ないかもですね、、、、ごめんなさい、、
  1. 2010/04/21(水) 11:39:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

追伸。。。

再度失礼します、、そうそう、チョビ姫さんのコメント忘れてました、、(^^;;;

春の新毛です(^^) 元気な証拠、お父様夏前にはトリミングしてやって下さいね、、(*^-^*) そろそろお歳召されてるようなので、血液検査、オススメですよ
、、、、。
  1. 2010/04/21(水) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

人が亡くなってるのですからその人を知っているかどうかは関係なく、お悔やみの気持ちを込めて手を合わせるのが当たり前かもしれませんが、僕はそこまでできた人間ではないので、義理で参列するのにはやはり抵抗を感じます。
日本の風習って難しいですね。
  1. 2010/04/22(木) 20:58:35 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっしゃる通りですわ、、

いや、それでいいと思いますよ。
年賀状や義理チョコ、クリスマスなんかもそうですが、義理を通すために結局その関係した商売が儲かる仕組みになってますよね。
日本の困った風習だと思います。
でも確かに田舎では度胸がいりそうですね。
がんばってください。
  1. 2010/04/22(木) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 追伸。。。

ほんとにすごい勢いで生えてきています。
暑くなったら大変そうなので、早めにトリミングします。

今年で10歳になるのでそろそろ病気が心配です。
今度、血液検査してみます。
でもなにか病気が発覚したら怖いかも・・
  1. 2010/04/22(木) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/105-54591f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム