FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2019年5月19日(日)

S19-DSC_0165.jpg
この週末は土曜日に2週間ぶりの自転車でした。

やっぱり2週間空けちゃうときついですね(^-^;

この日は自転車乗りあるあるってやつだと思うのですが、障害物があるところで運悪く対向自転車や歩行者とかとタイミングが合ってしまって減速や停車を余儀なくされるというのがやたら多かったです。

ほとんど車が通らないところでたまたま来た車が止まってしまい停車させられたり、ランナーを追い越そうとしたら対向自転車が来てしまい減速したりと、またかよまたかよと言いながら走ってました。

S19-DSC_0188.jpg
そして珍しく八高線の踏切でも止められてしまいました。

まあこっちは運がよかったって感じですけどね。

走っているところを見たのは何度かあって、一度だけ踏切にひっかったことがあるのですが、その時は真冬で手がかじかんでスマホがうまく操作できずに写真撮影を失敗してしまいました。

今回はなんとか写真に収めることができてラッキーでした。

とにかくこんな日は危ない車とかにもタイミングが合ってしまいそうな気がしたので慎重に走りました。

S19-DSC_0060.jpg
新ヘルメットAERO R-1はとても良かったです。

目に風がほとんど当たらないので、走り終わってからの充血や不快感が全くありませんでした。

虫の飛び込みも皆無なので安心です。

前はサングラスと顔の小さな隙間からピンポイントで飛び込んでくることがありましたからね。

ただ問題もいくつか。

まずシールドが邪魔で手鼻がちょっとやりづらいかな(^-^;

それとおでことかがかゆくなった時とかもシールドがあるので外さないと手が届かないので面倒かも。

まあそれくらいは大した問題ではないです。

問題になりそうなのが、「暑さ」かも。

走っている分には通気性も良いので問題にはなりませんが、信号で止まった時にシールドに覆われた部分がやけに暑いなと感じました。

僕のは透明なクリアタイプにしたので尚更かもしれませんが、温室みたいな感じですからね。

汗っかきの人は流れてくる汗をぬぐうのもシールドが邪魔で大変かも。

なので真夏のヒルクライムは厳しいでしょうね。

サングラスと同じように外しちゃえばいいのかな。

その後のダウンヒルでは大活躍間違いなしですけどね。

これから暑くなってどんな感じになるかわかりませんが、風の巻き込みがほとんどなく目への負担がかなり減ったので文句なしです!

S19-DSC_0248.jpg
ちょっとブラシかけただけでこんな「にや毛玉」が収穫できます(^-^;

猫の抜け毛恐るべしです・・

S19-DSC_0237.jpg
政府専用機は下面色を塗りましたが、ちょっと青が鮮やかすぎたかな。

肉眼ではもう少しくすんだ感じですけどね。

塗り分けは胴体に対して水平ではなくて胴体後部に向かって斜めに上がっているので、下面色もデザインの一部なのかな?

後はデカール貼りですが、赤のラインの塗装は大変そうなのでデカールにするつもりです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/05/19(日) 21:50:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年5月13日(月)

「はやり目」が発症して5日となりました。

眼科で処方されたステロイド入りの強力な目薬のおかげか充血はほとんどなくなりました。

むしろ発症前より調子いいくらいです(^-^;

ウイルスの検査をしたわけではないのでもしかしたらウイルス性ではなくて普通の結膜炎なのかもしれませんが、ウイルス性だとしたらまだ体に残っているので引き続き伝染しないよう注意します。

今のところ妻や職場の人への伝染は確認できないので、このまま収束してほしいものです。

ところで、僕はどこでもらってしまったんでしょう?

潜伏期間を考えると先月末から今月初めにかけてだと思われますが、その頃人混みに出かけたのは買い物だけです。

妻があちこちのスーパーやショッピングセンターに行きたいと言うので行きました。

感染者が触ってウイルスが付いているところを運悪く触ってしまってしかもその手で自分の目を触ってしまったとかですかね。

ショッピングカートの持ち手なんか怪しいかな?

感染したウイスルには免疫ができるそうですがウイルスの種類が多くてまた別のウイルスに感染することもあるようなので、出かけたら手をよく洗うとか注意が必要ですね。

S19-DSC_0164.jpg
政府専用機もだいぶ進みました。

胴体は下面色を塗れば塗装完了です。

ここで気が付いたのですが、下面色はグレーではなく水色なんですね。

S19-DSC_9946.jpg
箱の写真を見るとグレーに見えるので、危うく主翼と同じ色を塗ってしまうところでした。

実際はもっと青っぽいです。

いつも早とちりして失敗するので注意です(^-^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/05/13(月) 21:32:53|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2019年5月10日(金)

悲報です。

流行性角結膜炎いわゆる「はやり目」になってしいました(T_T)

始まりは目のかゆみと瞬きするときに瞼がねばつくような感じからでした。

火曜水曜と風が強かったのでゴミでも入ったのかなと思っていたのですが、水曜日の夜中に目が覚めると視界がぼやけるほどの目やに出ていてびっくりです。

これは病院に行かないとまずいかなと思いつつ、木曜日はどうしても外せない用事があったので仕事に行きました。

朝はそれほどでもなかった目の充血がだんだんとひどくなり、いよいよまずいのではと仕事帰りに眼科に行きました。

先生は一目見るなり、あーこれははやり目だねーと・・

感染力が強いので、家族にうつさないように注意することとできれば仕事を1週間ほど休んだほうが良いと言われました。

今は10連休明けで忙しいのでそんなに休めないのですが、とりあえず今日は1日休みました。

両目が真っ赤に充血してウォーキングデッドのゾンビみたいになってて人前に出るのも気が引けるしね(^-^;

充血はしばらく続くみたいですが、月曜日にはなんとか治まってほしいです。

S19-DSC_0156.jpg
そんなわけで今日は1日プラモ三昧。

74式を進めました。

あまり進んでいるように見えませんが、細かいパーツが多くて大変です。

S19-DSC_0157.jpg
それからヘルメットの塗装も完成です。

青一色ではつまらないので白を少し入れてみましたが、どうでしょう?

Kabutoの文字も白くしたいところですが、それは難しいのでアンカーのステッカーを貼ってみました。

これでようやく新ヘルメットが使えるようになったのに、残念ながら目への刺激を避けたいので今週末の自転車はお休みです(T_T)

チクショー、誰だうつしたのは(`Д´)

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/05/10(金) 21:41:03|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2019年5月5日(日)

10連休も残りは明日のみとなりました。

そろそろ仕事のことなんか考えたりしてなんだか憂鬱です。

もっと休みた~い。

S19-DSC_9984.jpg
この連休で2回目(^-^;の自転車は土曜日にいつもどおりのコースでした。

朝の北風が帰るころには南風に変わる往復向かい風の季節になってきました。

まあ寒いよりはいいですけどね。

S19-DSC_9988.jpg
秋ヶ瀬公園はバーベキューをする人たちでえらいことになってましたね(^-^;

見渡す限り隙間なくテントが並んでます。

駐車場は大渋滞だし人混みだしで大変ですね(^-^;

連休とかで大混雑する場所に出かけていくのも僕には信じられないです。

夕方の情報番組でも大行列に並ぶ人をレポートしていましたが、「ゴールデンウィークらしいことをしたいから」とのことでした。

大渋滞にはまったり行列に何時間も並ぶのも楽しみのうちなんですね(^-^;

S19-DSC_9999.jpg
ヘルメットはやっぱり青です(^^♪

S19-DSC_9981.jpg
僕と妻が家にいるのでにやは安心して寝てばかりいます。

明後日からまた留守番だぞ(^-^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/05/05(日) 21:45:35|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年5月2日(木)

歳とともに目が悪くなってきましたが普段はなんとか裸眼で過ごしています。

本当は眼鏡をした方がいいのですが、老眼が進んできて遠目用の眼鏡だと近くが見えなくてつけたり外したりが面倒なんですよね。

車の運転はなんとか視力検査をパスして「眼鏡等」の条件付きは免れているのですが、実際に運転するときは怖いので眼鏡をしています。

特に慣れない場所に行ったときは標識や信号の矢印の↑と→の区別がつかなかったりして危ないです。

自転車も道路の段差や落下物とかを見逃す危険があるので、できれば眼鏡をしたいところです。

S19-IMG_1498.jpg
で、度付きサングラスを買いました。

自転車用ではなくて、普通の安いやつです(^-^;

これは自転車用のような顔にフィットするタイプではないので、風の巻き込みや虫やほこりが飛び込んでくる心配があります。

もっとも今使っている自転車用のでも風の巻き込みで目が真っ赤になってしまいますけどね。

どちらかというとよく見えないことより、風の巻き込による目へのダメージの方が問題なんです。

特に冬は乾燥した冷たい風が目に入ることで、走り終わった後は目が痛くていつも大変な思いをしています。

S19-IMG_1497.jpg
てことで前から気になっていたシールド付きのエアロヘルメットですよ。

自転車仲間のZENさんも同じような悩みからこれにしてとても良いとのことで決めました。

これなら今までの悩みを全部解決してくれそうです。

S19-IMG_1496.jpg
標準で付いてくるシールドは厚ぼったくて重いのでオプションの方が良いとのZENさんの助言から、僕もクリアタイプのオプションシールドにしました。

S19-DSC_9977.jpg
色はどのウェアでも合うマットブラックにしたけど、後ろのシルバーの部分が2代目プリウスみたいでどうもイマイチ。

S19-DSC_9980.jpg
気に入らなければ塗ってしまえということで、現在塗装中です。

なので今週末のシャイクダウンはお預けかな。

さて、何色にしましょうかね(^^♪

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/05/02(木) 22:45:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2019年5月1日(水)

10連休も5日目であと半分ですが折り返すと残りはさらに早く感じるのであっという間かな。

テレビでは平成だ令和だと騒いでますが、あまり興味がありません。

前回の昭和→平成のときはコンピューターシステムに関わる部署にいたので影響をもろに食らってとんでもなく大変でした。

今回はそんなことで大騒ぎすることがないだけよかったですけどね。

しばらくは日付の書き間違いに注意が必要ですね(^-^;

S19-IMG_1492.jpg
予定どおりパソコンのケース交換をしました。

S19-IMG_1478.jpg
前のはWindowsXPの頃からなのでかれこれ10年以上使っていたものです。

スイッチを押す部分が壊れてしまったので、中からスイッチ本体を引っ張り出して電源を入れていました(^-^;

フロントパネルのUSBも1個ダメになっていたのでそろそろ寿命ですね。

S19-IMG_1494.jpg
難関のフロントパネルコネクタも間違えずに無事接続できました。

これを間違うとショートして一巻の終わりとなることもあるそうで慎重に接続する必要があるのですが、+-の表示がない上にケーブルも黒一色なのでわかりづらいです。

▲マークが+でしたね。

S19-IMG_1493.jpg
前のはケーブルが色分けされていたのでそれほど悩まずに接続できました。

青白はどっちか悩みましたけど(^-^;

今度のも10年使えるかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/05/01(水) 20:46:17|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (310)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (101)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (2)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム