いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年5月30日(火)

最近、サイコンが走行中に突然リセットされてしまうという現象が時々発生していました。

フリー走行だからそれほど問題にはならないけど、ブルベ中だったら困ってしまいますね。

フレームをRL8に換えたときに付けたものなのでそろそろ丸4年になるので買い替え時かと思いましたが、念のため同じような症状が出ていないかとネットで検索してみたら、ありました。

電池の接触不良が原因らしいです。

もしかしたら不良品のため無償交換の対象になってるかもとキャットアイのホームページを見てみたけど、残念ながらなし(T_T)

4年近く経ってるので保証も切れて有償修理となってしまうようなので、買い替えることにしました。

で、せっかくなので他に良いものがないかと探したのですが、結局今使っているのが一番良さそうです。

でもまた同じような症状が出たらいやなので、キャットアイに問い合わせてみたところ、対策済みなので安心して購入してくださいとの回答が返ってきました。

キャットアイも不具合を把握していたようで、購入してから2年以内なら無償交換だったみたいです。

だったらもっと早く知らせてくれよとか不具合があるなら2年と言わず交換してくれよと言いたいですが、まあここは大人の対応であきらめました。

S17-IMG_1030.jpg
今度はちゃんと働いてくださいな!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/30(火) 21:32:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月29日(月)

S17-IMG_1014.jpg
前から気になっていたレヴォーグのアイラインを購入。

目元をくっきりと見せるアイテムです。

オヤジなので純正部品による「さりげないチューン」を心がていましたが、これくらいだったらまあいいかな^_^;

素材はFRPで色は未塗装の黒半艶消し。

STIのスポイラーも半艶の黒なのでそのままでもいいかと思っていたら、素材感丸出しでイマイチなので塗装することにしました。

S17-IMG_1015.jpg
まずはサンドペーパーで表面を整えて・・

S17-IMG_1016.jpg
サフェイサーで下地塗装。

樹脂素材への塗装はプラモデルのスキルが役立ちますね(^_^)

S17-IMG_1019.jpg
カラースプレーの黒を吹付けた後、クリアーを上塗り。

プラモデルの塗装で使っているエアブラシと違って、スプレー缶での塗装はやっぱり難しいです。

S17-IMG_1021.jpg
サンドペーパーの1500番→2000番で表面を軽く削って整え、コンパウンドで磨いて完成です。

プラモデルに比べれば簡単です。

S17-IMG_1025.jpg
そして取り付け完了!

両面テープで貼り付けるだけです。

かっこよくなった?

S17-IMG_1022.jpg
取り付け前はこんな。

S17-IMG_1027.jpg
うん、かっこいい!

顔つきがより精悍になったかな!(^^)!

S17-DSC_0334.jpg
昨日は先週に引き続き白石峠に行ってきました。(写真は先週撮ったもの)

先週は2週間ぶりだったのでタイムを計らずただ上っただけでしたが、今回は計ってみました。

往路を体力温存モードで走り気合を入れて臨んだのにもかかわらずタイムは29分24秒と微妙・・

走っているときも調子よくて、これはいいぞと思ってたんですけどね。

最近あまり乗ってないのでそんな簡単にはいかないか・・

まあなんとか29分台前半で走れる力は維持していきたいものです。

白石往復の140kmでヘロヘロになってしまうのがちょっとヤバイかもしれませんが^_^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/29(月) 21:07:01|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月6日(土)

S17-DSC_0298.jpg
今日も白石に行ってきました。

写真は前回3日に撮ったものと変わり映えしませんが、一応今日撮ったものです^_^;

四阿の方は人がたくさんいて撮りづらいんですよね。

スタート地点手前でこんにちは~と爽やかに挨拶をして抜いていった「物見山」と書かれたチームジャージを着た7人の方々とスタートが一緒になりました。

物見山で周回練習をしているチームの方々だと思われますが、白石に向かう時に川島あたりで時々抜かされることがあり、いつもものすごいスピードで走っていきます。

当然、白石もあっという間に消えて行ってしまうと思ったのですが、2人を序盤で、1人を中盤で抜かすことができました。

物見山の練習で出し切ってしまったのかもしれません^_^;

残り2kmほどのところで最後に抜いた方が間を詰めてきたので、これはいかんと頑張ります。

で、なんとか抜かされずにゴール。

タイムは29分28秒と、前回の目標をなんとかクリア。

やはりライバルがいると頑張れますね。

タイム的にはまだまだですが、調子は上がってきている感じです。

でもそろそろ暑くなってくるので、無理は禁物ですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/06(土) 22:27:31|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月5日(金)

S17-IMG_0989.jpg
タミヤ1/100FDA(フジドリームエアラインズ)エンブラエル175がようやく完成しましたー!

機体色は実物にはない架空の白色です。

S17-IMG_0983 (2)
毎年5月に開催される静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同展示に、旅客機模型愛好家が集まって合同展示をしているのですが、今年はFDAの機体をみんなで分担して作って全色揃えることになり、僕は10号機のシルバーの担当になりました。

ちなみにFDAの機体は現在11機あり、1号機から順にドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル、イエロー、ティーグリーン、ゴールド、シルバー、そしてまたグリーンとなっています。

11号機が4号機と同じグリーンになったのは、4号機が定期運航から外れて予備機として運用されることになったことによるそうです。

ま、専門的と言うか僕も詳しくは良くわからない話はこの辺にして^_^;

担当のシルバー機が早めに作り終わっていたので、もう1機作ろうかと言うことで白色で作りました。

黒とか銅とかレインボーカラーとか色々考えたのですが、やっぱり旅客機は白が基本ということで決めました。

でも一番の理由は簡単だからかな^_^;

S17-IMG_0992.jpg
文字色を黒としたので、それに合わせて下面色も黒にしました。

1号機の赤と白を反転させても良かったかも。

S17-IMG_0990.jpg
垂直尾翼はこうなりました。

なんか阪神タイガースみたいですね^_^;

S17-IMG_0993.jpg
旅客機は白がかっこいいです。

S17-IMG_0994.jpg
いよいよ来週末は静岡ホビーショーです。

今年は都合により土曜日のみの参加となってしまいましたが、楽しみです!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/05(金) 21:58:40|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月3日(水)

ゴールデンウィークはカレンダーどおりなので今日から5連休です。

今年は曜日の関係で4月末の連休が無かったので損した気がしますが、ちゃんと休めるだけでも幸せかもしれません。

S17-20170503.jpg
で、初日の今日は白石に行ってきました。

去年は3月末から通っていたのに、今年は今日が初ですよ^_^;

結果は30分24秒とイマイチなタイム。

できれば29分台前半を狙っていたのですが・・

最近は平地ばかりで距離もあまり乗っていないので、それは無理って話かな^_^;

自己ベストを出すにはあと3分以上縮めなければならないなんて、今は想像すらできません。

ベスト更新はそろそろ体力的に無理かもしれませんが、今の状態を維持できるよう頑張りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/03(水) 22:33:58|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム