いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年6月26日(日)

今週末の天気予報は土曜日が雨で日曜日が晴れだったので、予定を入れ替えて今日を自転車の日としました。

ただ残念なことに入れ替えできなかった予定があり終日ライドは無理ということで、また白石に行ってきました。

Yabooさんの夏至チャレンジ改め夏至サイクリングに参加したかったのですが残念です。

先週200km走って調子が良かったので、今日もタイムを計ることにしました。

往路はタラタラと走っていたのですが、川島に入ったあたりでおなかが痛くなってきました。

なんかPPPっぽいのでヤバそうです。

どこかでピットインしようと思ったのですが、軽量化のためワイヤーロックを持ってきていないのでコンビニでは不安です。

ロックしても盗られるときは盗られますけどね。

で、どうしようと考えているうちにさらに切迫した状況に・・

そうだ!物見山のトイレならローディーもたくさんいるし大丈夫だろうと先を急ぎました。

本当ならゆっくりと登るはずの大東坂もがんばって登り、息を切らしながらトイレに飛び込み間一髪セーフ・・

おかげで個室の中で汗だくですよ(´。`;;;)

物見山を出てその後第二弾がきたらどうしようかと思ったのですが、幸い1回で終わったみたいでよかったです。

そんなわけで期せずして人間も軽量化できたのですが、なんだか力も抜けてしまったみたいでタイムアタックも期待できなかったのですが・・

S16-DSC_1284.jpg
なんとか7秒の記録更新。

でももう限界って感じです。

この先は秒単位で縮めていくしかないのかな。

S16-DSC_1282.jpg
記録更新できたので、天文台で前から気になっていたヨーグルトジュースで祝杯。

うまかったです!

S16-DSC_1281.jpg
ゴール地点の看板のところにタイムを記入する掲示板がありました。

飲み物とか売っている移動販売車の方がやっているみたいで、上位の人が申告すればガリガリ君がもらえるそうです。

書かれているタイムを見ると、速い人は22分台がいるんですね。

すごい人がいるもんです。

どんなスピードで走っているのか、一度追い越されてみたいな。

201606261.jpg
う~ん・・これ、かっこいいですよー!

フレームだけで42まんえんって・・

眺めるだけにしましょうね(^_^;)



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/26(日) 22:07:06|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年6月20日(月)

いよいよ梅雨も本番って感じになってきましたね。

今週末の自転車は無理かな。

さて、先週土曜日に久しぶりに自転車仲間の皆さんと走ってきました。

ご一緒したのは、ZENさん、プチデビルさん、トモくんの3人です。

そしてCB山くんが見送りに来てくれて、途中まで一緒に走りました。

コースはいつものごとくZENさんお任せの房総です。

S16-IMG_20160618_053238.jpg
集合(出発)時間は道の駅やちよに6時。

今回は200kmオーバーなのでいつもより早めです。

朝からピーカンで暑くなりそうです。

S16-DSC_12642.jpg
最初に立ち寄ったのは市原?にある鬼太郎ツリーハウス。

ここは個人の庭先に作ったツリーハウスを一般開放しています。

鬼太郎とは言っても、そんなに鬼太郎ってほどではないかも^_^;

以前はハシゴで上まで登れたようですが、手入れがされていないようで危険なのか上には登れませんでした。

写真は、たしかこの辺から登れたんだよなあ・・と残念がるデビさん。

S16-DSC_1263.jpg
ここは高台になっていて、ツリーハウスの前にはこんな絶景が広がっています。

庭先からこんな景色が眺められるなんて羨ましいですね。

S16-DSC_1269.jpg
内陸部を抜け海が見渡せるポイントに出ると、ちゃんと止まって撮影タイム。

いつもながらZENさんのエスコートは完璧!

S16-DSC_1271.jpg
お楽しみのランチは安房小湊の「いいとこ」というお店の鯛めしです。

鯛めしとなめろう丼のセットなんですが、ご飯が丼2杯分なのでなかなかのボリュームでした。

S16-DSC_1275.jpg
食後は小湊港の先にある鯛の浦を散策。

S16-DSC_1272.jpg
こうやってあちこち見られるのも自転車ならではですね。

潮のにおいを嗅いでると釣りがしたくなってきますよ。

小湊港は何回か釣りに来てますが、いつもボウズでしたが・・^_^;

S16-DSC_1276.jpg
外房は眺めがサイコーです!

S16-DSC_1279.jpg
帰路も主要道を避けつつ適度なアップダウンを繰り返すゴキゲンな道を走り、野見金公園でまた絶景を楽しみました。

そんなわけで今回も楽しく走れました。

房総の雄大な景色とおいしいランチ、そして素晴らしいコース設定で楽しませてくれたZENさんには感謝です!

デビさんとトモくんとも久しぶりに走れて楽しかったです。

ありがとうございました!

ところで、みんなと一緒に走ると痛感するのがダウンヒルの遅さ^_^;

もう怖くてついていけないんです(T_T)

同じ40kmでも、平地で自分で出すのは全然怖くないのに、下りとなると怖くなってしまうのだからどうしたもんだか・・

カーブで曲がりきれなかったらどうしようとか、路面が荒れていたらどうしようとか考えるからよくないんでしょうね。

だからダウンヒルは楽しむどころか早く終わってくれと祈るばかりです。

数をこなして慣れればなんとかなるかもしれませんが、それはそれでいつか自爆しそうで危ないです。

もっと「硬い」フレームにすれば良いのかな。

いやいや、それはもっと先の話だ(^_^;)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/21(火) 21:06:24|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年6月11日(土)

今日も白石です。

これで4週連続。

先週からもし今日も白石に行けたらタイムアタックすることを決めてました。

なので今週は火曜日にラン、水曜日に自転車、木曜日ラン、そして昨日もジテ通して帰りに彩湖で軽く調整してきました。

そして昨夜寝る前と朝家を出る前にアミノバイタルを服用。

これ飲むと効果のほどは定かではありませんが、体がよく動くような気がします。

で、いつものように往路はタラタラと抑え目で走ります。

その甲斐あって・・

S16-DSC_1254.jpg
15秒ほどですが自己ベスト更新し、28分を切れました!

たった2秒半ですが、27分の数字が見られたときはうれしかったです。

でもやっぱりキツかった・・

ゴール後は吐きそうになりました。

たくさんローディがいたので、必死でこらえましたよ・・^_^;

目標タイムまであと少し。

でもその少しを縮めるのはかなり難しそうです。

今の練習量では無理かも。

なんとか考えないと。

S16-DSC_1255.jpg
例の迂回路の風景です。

ここ通ると、益々房総を走りたくなってきますよー(^_^)

S16-DSC_12592.jpg
関係ないけど、これから暑くなるというのにチョビは毛が生えそろってモフモフです^_^;


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/11(土) 21:41:11|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年6月8日(水)

自転車に乗る機会を増やすため、久しぶりにジテ通をすることにしました。

ただし週中に天気の様子を見ながら1日だけですけどね。

これで週にラン3日、自転車2日となり、それなりにトレーニング効果も向上するかも。

S16-DSC_1250.jpg
通勤だけだと距離が足りないので、帰りに彩湖でグルグルします。

ここはいつも風が吹いているので、向かい風の時は結構いいトレーニングになります。

今日はお尻のパッドなしだったので、すぐにお尻が痛くなってギブアップしてしまいましたが^_^;

週末は土曜日がなんとか晴れそうです。

また白石かな!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/08(水) 21:58:28|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年6月4日(土)

今日も白石です。

ここのところ土曜日は夕方から用事が入ってしまって、1日乗ることが難しくなってます。

まあトレーニングとしては時間制限があった方が内容重視で臨めるのでいいのかもしれませんけどね。

早起きしてバーっと走って帰ってきて、シャワー浴びて昼寝して第2ラウンドってのもなかなか良いもんです。

さて白石ですが、今日は往復の150kmですべて出し切る気持ちで走ってきました。

平地では30キロ以上での巡航、入間TT区間や物見山もガンガン攻めて走ります。

なので白石はタイムを計りませんでした。

今日は序盤を抑え気味で走ってみましたが、ラスト1kmくらいからペースアップできたのでその方がいいかも。

ただ休憩した田中のファミマでパンや缶コーヒーで補給してしまったので、ラスト400mくらいからまた気持ち悪くなってしまいました^_^;

タイムを狙う時には補給も気を付けないといけませんね。

ところで、白石の往復路で県道30号を3kmほど走るのですが、大型車が多く怖くていつもそこを通るのが湯鬱でした。

特にセメントを積んだトレーラーは戦車のようで、あれに追い越されると生きた心地がしないです(°°;)

なのでバックミラーで常に後方を注意し、後ろから迫ってきたら歩道に逃げ込んでしまいます。

帰路は歩道がない所があり、そんなところで出くわしたらもう無事に追い越してくれと祈るばかりです。

もうそんな思いをしたくないので迂回路を探してみました。

S16-201606041.jpg
これならバッチリ!

S16-DSC_1245.jpg
道も良くてのどかな景色の中、気持ちよく走れます。

ZENさんに案内してもらって走る、房総の内陸部に似ています。

ちょっとアップダウンがあるけど、大型車に怯えながら走らなくて済むのだから気になりません。

時々ローディも見かけるので、皆さん利用しているのかな。

白石の後はまた定峰林道ですが、そこも気を抜かず踏んで登ります。

いつもはヒトケタのスピードも今日は10キロ以上を維持したのですが、やはり定峰林道は厳しいです。

帰路は意外と南風が強く30キロ巡航は難しい区間もあったけど、とにかく踏んで踏んで家に着いたらヘロヘロ(´。`;;;)

良い練習ができて満足です!

西平手前で3週連続であゆさんとスライドできて止まってちょっと話したけど、記録更新で26分台が出たとのこと!

彼のストイックな姿勢には大きな刺激を受けています。

僕もがんばっちゃおうかな~p(^^)q

でも今の練習方法だと頭打ちなので、もっと自転車に乗る機会を増やさないとだめだな・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/04(土) 22:25:25|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2016年6月3日(金)

今日はツアー・オブ・ジャパンの富士山ステージだったそうですが、優勝タイムはなんと38分代!

あの激坂のふじあざみラインを38分ですよ(@_@;)

さらに2月に左大腿骨を骨折した新城幸也選手も上位でゴールしたそうな。

ちなみに僕は去年、1時間半かけて登ってますけど・・

しかも車線いっぱい使って蛇行して^_^;

ヒルクイライムレースで上位入賞を果たすUrくんでさえ1時間ちょっとですから、いったいどんだけえ~・・って感じですね。

やはりプロは別格なんですねー。

てなわけでプロの足元にも及びませんが、明日も白石がんばります!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/03(金) 21:26:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム