いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年5月28日(土)

先週に引き続き、今日も白石峠です。

今日はタイムを計るので、行きは体力温存のためなるべく踏まないようにゆっくりと走りました。

で、がんばりましたよ・・

S16-DSC_1233.jpg
自己記録更新の28分台がでましたー!(^^)!

とにかく苦しかった辛かった・・

序盤で上から降りてくるあゆさんと先週に引き続きスライド。

TT中なのでそのままスルーしてしまったけど、バックミラーで見たら停車していたように見えたのでもしかしたら引き返して追ってくるかもと思い、2本目(実際は2本目を終えた後だったらしい)のあゆさんに追いつかれるのだけは避けたいと必死でがんばったのも良かったのかも。

後ろのコーナーからいつあゆさんが現れるか確認しながら、必死で逃げましたよ^_^;

やはりこういうのはそんな状況の方が力が出るのかな。

これで夢の27分台も見えてきました。

これから暑くなってきて厳しいので、涼しくなってから出せるようトレーニングを頑張りたいと思います。

でもそろそろ限界かな^_^;



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/28(土) 22:57:51|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年5月27日(金)

仕事も落ち着いたので今日は久しぶりに釣りに行こうと休暇を取ったのですが、雨で中止となってしまいました(T_T)

先週、休暇の予定を入れたのですがその時の週間予報では木曜日が雨で金曜は曇りでなんとか行けるかと思っていたのですが、日が近づくにつれて金曜日だけが雨という雨男の発揮ぶりですよ(T_T)

休む予定があるからと会議の日程を変更してもらったのでいまさら休暇を取り消すわけにもいかず、雨の休日を迎えてしまいました。

午前中はプラモを作ったりパソコンのデータ整理をしたのですが、このまま1日家にいてもつまらないので午後からレヴォーグでドライブに行くことにしました。

幸い雨は午前中で止んだし、さて、どこに行きましょうか・・

午後からなのであまり遠くへは行けないので・・

S16-DSC_1230.jpg
道の駅はにゅうまで行ってきました。

行きは一般道で帰りは東北道をバビューンと走ってスッキリ!

道の駅では久しぶりにいがまんじゅうを食べました。

本物じゃないかもしれないけど、ここのもウマイですよ(^_^)

100km、3時間ほどのドライブだったけど、楽しかったです。

S16-IMG_0853.jpg
ポチッた新ウェアも届いたし、明日はこれで白石を攻めますよ!


  1. 2016/05/27(金) 20:51:42|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月24日(火)

S16-IMG_0850.jpg
自転車ウェアはパールイズミを愛用しているのですが、夏用ウェアのコールドブラックという生地の初期のものはだめですね。

紫外線の影響なのか、色褪せて茶色っぽくなってきます。

まだそれだけならいいのですが、もしやと思い妻に見てもらったところ見事におしりの肌色が透けてて笑われてしまいましたよ^_^;

知らずに履いて出たら、危うくシースルーおやじになってしまうところでした(T_T)

これ、2012年9月に買ったものなのでもう4年近く経ってますが、生地やパッドの痛みは全く無くまだまだ使えるのにもったいないです。

シームレスモデルの高級品なのであまり使ってないのに・・

一昨年買ったアームカバーはなんともないので、最近のは大丈夫みたいです。

ということで、またポチってしまいましたけど^_^;

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/24(火) 21:22:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月21日(土)

今日は2週間ぶりの白石です。

休憩した田中のファミマでツイートを見ていたら、あゆさんが来てるようです。

どこかで会えるかもと思っていたら、西平手前で下ってくるあゆさんと会えたのでラッキーでした。

白石アタックは2週間ぶりの自転車ということでタイムは期待できないので計らずに登りました。

暑くなってきたので呼吸が苦しくて厳しかったです。

ゴールでは止まらずにそのまま堂平まで上がって小休止して、定峰側に下って定峰線で帰ってきました。

S16-DSC_12282.jpg
定峰線は景色や新緑を楽しみながらのんびりと登ります。

この時期の定峰線はサイコーです!

さて、話は変わって、悩まされてきたDi2のバッテリー放電問題ですが、無事解決しました!

何のことはない、ただの設定漏れでした(T_T)

ジャンクションBが怪しいということで交換したのですが直らず、いよいよ次はAも交換かと思いましたがその前にシマノのお客様相談室に電話してみました。

症状を話すと、ファームウェアの更新をすればほとんどの場合解決するとのこと・・

自転車屋で買ったのでそんなことあるのかと聞いたら、それがあるんですよ・・と・・

で、さっそくショップに持って行ってやってもらいました。

そうしたらなんと、シフターだけやってなかったみたいです。

要はパーツを新しくすると既存のパーツとペアリングみたいなことをするらしいのですが、シフターだけ仲間外れにされていたみたいで、それが影響していたみたいです。

初めからシマノに電話すれば良かったのに、最初にバッテリーを疑ってしまったことでハード的なトラブルのことしか考えなかったことが失敗でした。

担当した店員さんも部分的な11速化の経験はなかったようで、まあ仕方ないですね。

とにかく直ってよかったです。

バッテリーとジャンクションBの交換という思わぬ出費が痛いですが、いずれ必要になるものだし良しとしましょうかね^_^;


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/21(土) 22:36:52|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2016年5月20日(金)

静岡ホビーショーが終わり、ようやく週末になりました。

月曜日から辛かったです・・

夜になるともう眠くて眠くて、10時過ぎには寝てましたから^_^;

去年は参加しなかったので、久しぶりにこの独特の疲労感を味わった1週間でした。

この疲労感は僕だけじゃなく皆さん同じように疲れると言うので、僕は「静岡ホビーショー後疲労症候群」と勝手に名付けてます^_^;

原因としては、作品の製作など準備のため前日まで頑張ったことや、遠征のため早起き(僕は1時起き)したことに加えて、楽しみにしていた一大イベントが終わってしまった寂しさなんかもあって、心身ともに疲れてしまうのかな。

でもそろそろ疲れも癒えてきたので、明日はがんばって白石に行きますよ!

S16-DSC_1228.jpg
さて、そのホビーショーですが、今年も大賑わいで楽しかったです。

雨男の僕としては珍しく2日とも快晴でした。

そのせいか来場者も多くて、会場内は人混みで歩くのも大変でした。

S16-IMG_0791.jpg
我が旅客機模型合同展示もたくさんの作品が集まり、ずらりと並んだ華やかな旅客機模型は壮観でした。

S16-DSC_1231.jpg
僕のSUBARU塗装機とステントグラス風塗装機もなかなかの人気でしたよ。

さあ、明日から自転車もがんばろう!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/20(金) 21:44:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月11日(水)

5月は自動車所有者にとっていやな月ですね。

そう、自動車税の納期です。

我が家のレヴォーグにも容赦なく1通の封筒が届きました。

あ~・・きたか~・・って開けたところ、金額が変です。

なんと、39,500円が20,000円に減税になってます!

レヴォーグが減税になるなんて知らなかったので、これはうれしい誤算。

差額で自転車ウェアでも買いましょうかねー!(^^)!

S16-20160511.jpg
今週末は静岡のツインメッセ静岡で開催される静岡ホビーショーに行ってきます。

模型に囲まれて、「濃い」2日間を楽しんできます!


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/11(水) 22:01:19|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月8日(日)

ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。

僕は暦どおりでしたが天気が良かったので家のことなどあれこれ片付いて有意義に過ごすことができました。

Di2のトラブルでロングライドができなかったことがちょっと心残りですが・・

さて、昨日は久しぶりに白石峠に行ってきました。

まだトラブルは解決していないのでいつ動かなくなるか心配でしたが、特にトラブルもなく無事帰還できました^_^;

11速化しての初ヒルクライムでしたが、今までなかった25Tが良い仕事をしてくれている感じです。

S16-DSC_1215.jpg
そしてSPD-SLペダルとシューズもなかなかですよ。

今までロングライドに楽なSPDペダルを使っていたんですが、ピカピカの新しいクランクにしたらペダルも新しいのに換えたくなり、ならばいっそのことSLにすることにしました。

白黒の大胆なカラーリングのシューズもかっこいいです。

これのひとつ上のを使っているあゆさんはあしゅら男爵と表現していたけど、なるほどそのとおりですね^_^;

もう一台の自転車RFXにはSLが付いていて、たまに乗ると安定感というかしっかり踏める感じはSLの方が良いことが実感できます。

わかってたことですが、SPDよりも歩くのが大変ですけどね^_^;

11速化と新ペダルとシューズで戦力アップってところですが、機材だけ良くしてもなんともしがたいところもあるのが現実かな。

まあ、やる気だけはアップしたので、がんばりますよ!

S16-DSC_1208.jpg
天気が良くて白石1本で帰るのがもったいなかったので、今年初の定峰線も登りました。

新緑の中、鳥のさえずりと渓流の水音を聞きながらノンビリと登る定峰線は最高でした。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/08(日) 22:00:00|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年5月3日(火)

ゴールデンウィークも後半となりましたが、我が家ではどこにも行かずノンビリと過ごしております。

ま、どこ行っても混んでてひどい思いをするだけですからね(←出かけられない言い訳でもある・・)

自転車で1回くらいはロングライドに出ようと思っていましたが、Di2のトラブルでダメになってしまったのが残念です。

バッテリーを満充電しておけば10時間は大丈夫なのでがんばれば200kmくらいは走れるのですが、なんだかやる気も失せてしまいましたよ・・

しかし家でゴロゴロしているのももったいないので、久しぶりに荒サイ下流方面を走ってきました。

S16-DSC_1185.jpg
若洲海浜公園まで行ってきました。

休日の荒サイは人が多くてやっぱり怖かった・・

S16-DSC_1188.jpg
岩淵水門のバーベキュー場がすごいことになってました。

トイレ待ちも長蛇の列で、行きたくなってからだと間に合わないかも^_^;

あんな人混みの中でやって楽しめるのか、僕にはわかりません・・

S16-DSC_1190.jpg
明日はお風呂だよ(^_^)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/03(火) 21:56:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月1日(日)

S16-IMG_0765.jpg
先日のブルベでDi2のバッテリー切れにより序盤でリタイヤという残念な結果となってしまったわけですが、その後借り物のバッテリーを使ってみたところ大丈夫だったので原因はバッテリーでしょってことで新品のバッテリーを買いました。

ところがですよ、事はそんな簡単なものではなかったようです(T_T)

新しいバッテリーも届き、昨日は早起きして出たのですが100m(kmじゃなくてメートルです^_^;)も走らないうちにまた動かなくなってしまいました。

出発前にバッテリーチェックしろよと突っ込まれそうですが、満充電した新品なのでまさかまさかでしたよ(T_T)

バッテリーじゃないとなると、またややこしいことになってきました・・

換装前は異常はなかったので、新しく取り付けたフロントかリアのディレイラーがおかしのか・・

それともデュアルコントロールレバーかジャンクションか・・

デュアルコントロールレバーだったら大変です。

交換するにもまた大きな出費になりますから・・(T_T)

で、どのパーツがおかしいのか特定しなければなりません。

ネットで検索すると、やはり同じような方がいるものです。

とりあえず今はその方がやった方法で調べているところです。

詳しくはまた後日に報告します。

はぁ~・・まいったなあ~ヽ(ー_ー )ノ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/01(日) 21:50:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

