いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年3月27日(日)

S16-IMG_0736.jpg
レヴォーグがリコールに当たったのでディーラーに行ってきました。

納入された部品に不良品があって、それが紛れ込んでしまったようです。

なので全車が部品交換とはならず、点検の結果僕のは良品だったのでセーフとなりました。

でも対象車全てを点検しなければならないみたいで、僕が買った販売店だけでも200台以上あるそうで大変みたいでした^_^;

それにしても最近のクルマはリコールが増えましたね。

前に乗っていたダイハツの軽自動車は、5年で3回も当たりましたから・・

営業さんが言うには、ちょっとしたことでも大きな問題につながるかもしれないので慎重になっているとのことでした。

まあ昔のクルマと比べ部品点数も増え複雑化しているので、仕方がないかもしれません。

某国内メーカーや外国メーカーみたいに、隠したりごまかしたりはしてほくないですね。

S16-D31_0733.jpg
桜が咲いてきました。

来週末はお花見ライドができそうですね!(^^)!



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/27(日) 20:03:34|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月26日(土)

S16-DSC_1111.jpg
今日は予定どおり白石峠を登ってきました。

6時過ぎに家を出たのですが、真冬に戻ったような寒さでした。

ウェアは5℃対応でも寒いくらいで、思わず今日はやめようかと思いました^_^;

さすがに登坂中は暑くなりましたが、その他は丁度良かったです。

来週からは暖かくなるみたいですが、もうこんなに寒いのは勘弁してほしいですね。

ところで、ヒルクライムのときのポジションというか姿勢ですが、僕は今までブラケットを握って前傾姿勢を意識していました。

傍から見たらどうかわかりませんのであくまで自分の意識のことですけどね^_^;

で、今日はこれをやめて、ハンドルのフラット部分を握り、上体を起こしてペダルを前に踏むようにして登ってみたんです。

ダンシングも心拍が上がってしまうのでやめてみました。

そうしたらこれが結構良い感じでした。

タイムを計らなかったのでわかりませんが、スピードは先週よりも出てましたから。

キツイことは変わりませんが、上体が起きている分呼吸が楽な感じがします。

ただ先週は久しぶりの峠だったので、単に今回は調子が良かっただけかもしれませんが・・

次回タイムを計って確かめたいと思います。

S16-DSC_1112.jpg
鳩山のローソンが閉店してますね。

いつも帰りにここで補給していたので、不便になってしまいました。

ファミマかセブンになるのを期待しましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/26(土) 22:18:20|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月25日(金)

更新休んで模型製作は進んだのですが、今度は本業の方が忙しくなってしまいましたよ(T_T)

まあ年度末から4月にかけては毎年そうなんですけどね。

S16-IMG_0735.jpg
模型は見た目ほとんど変わりませんが、787はクリア塗装まで進んであと少しで完成です。

737もなんとか間に合うかも。

S166-DSC_1093.jpg
自転車は山シーズンに備えてホイールをカンパに交換。

爆音が鳴り響いていたラチェットですが、最近はめっきり静かになってしまいました。

クルマの改造マフラーの音じゃないけど、あの音を聞ききながら走ると高揚感があって楽しかったので残念です。

どこかおかしいのかとハブをばらしてみたけど、特に異常はないみたいです。

ラチェットの爪とかが減ってきてしまったのでしょうか、ちょっと不安ですがこのまま使ってみます。

タイヤはブルヂストンのロングライド用のエクステンザRR2Xに替えてみました。

やはりディープリムのマヴィックと比べると乗り心地が良いですねー。

S16-DSC_1096.jpg
19日の土曜日は今年初の白石でした。

久しぶりの本格的な登りでヘロヘロでした。

明日も行く予定です。

来月のブルベに備えて、これから頑張ります!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/25(金) 21:25:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月16日(水)

ブルベ「房総・山だらけ」、まだ受付中ですね。

最近人気の200kmは瞬殺で埋まってしまうものもあるみたいなので、念のため受付開始直後にエントリーしたのですが、これなら急ぐことはなかったですね。

さすがに難易度5は躊躇してしまうのかな。

僕の自転車仲間の皆さんは変態さんが多いので、既に数人の方がエントリーされているみたいです。

厳しければ厳しいほど楽しめる方々と走るブルベが楽しみです(^▽^)V

S16-IMG_0734.jpg
さて、模型ですが、5月の静岡ホビーショーが近づいているのに進捗がちょっと遅れ気味です。

ここで少し進めておきたいので、1週間ほどブログをお休みさせていただきます。

またよろしくお願いします。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/16(水) 21:16:29|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月15日(火)

今年初のブルベはAJ千葉のBRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)を予定しています。

S16-SN00003.jpg
獲得標高は3000mで、難易度は最高ランクの星五つですよ!

「房総で3000m超登坂。登坂力だけでなく走りのスキルも求められます。強者求む!」というコメントもこれまた素敵o(^-^)o

申し込みは今夜の0時からです。

多分そんなに早くは埋まらないと思いますが、念のため早めにエントリーします。

楽しみです!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/15(火) 22:44:04|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月14日(月)

今週末のお彼岸3連休はロングライドでも・・

って、雨やないか~い\(`-´メ)

またまた週末やられちゃいましたねー・・

残念(_ _,)/~~

S16-IMG_0709 (2)
新聞の折り込みに入っていたペットショップのチラシです。

白ポメが大きく写ってますね。

ソフトバンクのギガちゃん効果でしょうね。

かつてはトップクラスだったポメラニンアンの人気も下降気味でしたが、これでまた復活かな。

でも獣医さんが言ってましたが、病弱で飼うのが難しい犬種だそうです。

人気につられて無理な繁殖が増えないことを願いたいです。

S16-IMG_0469.jpg
6月で16歳になるチョビはヨボヨボですが、まだまだ元気です。

S16-20160314tyobi.jpg
こんなかわいい時期もあったんですよ(^m^ )

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 21:04:13|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月13日(日)

S16-DSC_1079.jpg
今週末の自転車は最近の定番となってしまった荒サイでした。(土曜日です)

海まで68kmの標識で折り返しです。

代わり映えしない写真ですが、菜の花が満開となってきました。

折り返して少し走って、吉見総合運動公園で缶コーヒー休憩して帰ってくるというパターンです。

トレーニングのつもりで、ぱぱっと3時間くらいで終わらせてしまいます。

週にもう1回くらい走れたらちょっとは違ってくるかもしれませんが、早朝や夜はもうやる気が出ないし、週末ライダーでなんとか現状時ってところでしょうか。

あとはランニングで頑張ります。

S16-DSC_1085.jpg
彩湖では4時間エンデューロをやってました。

出てみたい気もしますが、ランも含め飽きるほど走って飽きてしまった彩湖なので、4時間はちょっと厳しいかも。

みんなと走ると、違ってくるのかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/13(日) 20:56:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月11日(金)

今日も寒かったですね。

空気がキンキンに冷えていて、外に出るのが辛かったです。

明日は今年初の利根江戸荒イチをやる予定でしたが、午後から用事が入ってしまってまた午前中のみのライドとなってしまいました(T_T)

最近、めっきり走行距離が減ってしまっています。

でもそのせいかどうかはわかりませんが、良いことがあります。

風邪ひかなくなりました( ̄ー ̄)v

風邪予防には適度な運動が良いと言われてますが、1日で200km・300kmと走るのは適度を超えて過度となって逆に体力を低下させてしまうようです。

なのでちょっと油断すると、すぐに風邪をひくんですよ。

以前、マラソンを頑張っていたころもそうでした。

走る距離が伸びるにつれて風邪でダウンすることが多かったです。

とにかく家族の誰かがひくと、必ずうつりましたから・・~(>_<。)

しかしこのままでは走力は低下するばかりですから、暖かくなったらまた頑張らないといけませんよp(^^)q

S16-P1040583.jpg
夏のライド中の楽しみといえば、ガリガリ君ですよね。(画像はイメージです)

今日、25年ぶりに10円値上げするとニュースでやってました。

でも80円弱であの満足感が得られるのですから、まだまだ安いものです(^_^)

早くガリガリ君を楽しめる季節になってほしいですが、今はあまり考えたくないな^_^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/11(金) 21:17:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月10日(木)

天才バカンが実写ドラマになりましたね。

バカボン役はおかずクラブのオカリナで、パパは上田晋也ですけど、どうなんでしょう?

オカリナは女性だし・・

当時小学生で毎週楽しみにアニメを見ていた世代からすると、なんとも微妙です。

目ン玉つながりのおまわりさんは、拳銃を撃ちまくるのでしょうか?

時代的に難しい気もしますけどね^_^;

それとあの主題歌はどうするのかな?

「西から昇ったお日様があ~・・」なんて歌ってたら、子供の教育上良くないなんてクレームが入りそうですね。

ちなみに僕はこれで「太陽は東から昇る」のを憶えましたけど・・

この歌の逆だっていうふうにね^_^;

それと重大な事実を発見!

S16-bakabon.jpg
バカボンって苗字だったのね(°◇°;)

これは気が付かなかったなあ・・

くだらない内容でスミマセンデシタm(_ _)m

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/10(木) 20:44:01|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年3月9日(水)

昨日は気持ち悪いくらい暖かかったのに、今日は一転して寒くて大変でした。

体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。

S16-IMG_0706.jpg
まだ途中ですが、SUBARU787はこんな感じに進んでます。

本当は胴体後部の六連星のあたりにスカイブルーのグラーデーションを入れたかったのですが、ちょっと難しそうなのでデカールのみとしました。

完成が楽しみだ!

最近、模型ブログになってます^_^;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/09(水) 22:13:44|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月7日(月)

先月スマホを買い替えました。

前のは2年弱使いましたが、どうにもカメラがイマイチで同機種の新型が出たので替えました。

カメラの起動が遅い、ピントに迷う、シャッターボタンを押してからのタイムラグが長いといったカメラの基本性能がダメダメだったんです。

S16-IMG_0697.jpg
今度のはまあまあの性能で満足です。

いっそのことiPhoneにしようかと思いましたが、操作方法を憶えるのが面倒だし何より値段が高いです。

MNPでタダってのもあるみたいですが、他にいろいろと影響が出そうなので止めました。

で、このスマホ、ボディがツルツルして滑りやすいんですよね。

そのうち落っことしそうということでケースを買うことにしたのですが、なかなか良いものがありません。

そこで見つけたのが、好きな写真を印刷できるオリジナルケースです。

S16-IMG_07001.jpg
これが今日届きました!

予想以上の出来で、大満足です。

スマホを見ないでこっちを眺めていたくなります^_^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/07(月) 21:03:52|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月6日(日)

今日は雨降らなかったですね。

これなら1日自転車で出られましたよヽ(ー_ー )ノ

降らないと言われて出て、降られるよりはまだよかったかもしれませんけどね。

S16-IMG_0696.jpg
プラモも捗ったし、まあ良しとしましょう!

今週末の天気は良さそうだし、今年まだやってない利根江戸荒イチでもやろうかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 22:06:36|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月5日(土)

明日は雨という予報でクルマを汚したくなかったので、用事を今日のうちに済ませてしまうことにしました。

S16-DSC_1059.jpg
自転車にも乗らなければと5時起きの6時過ぎ出発で、いつもの荒サイで85kmほど走ってきました。

朝のうちは静かな荒サイでしたが、復路では大勢のローディとすれ違い賑やかでした。

今年初のヒバリのさえずりも聞けたし、いよいよ春って感じですねo(^ー^)o

そして帰宅後は母を買い物に連れて行き、母宅の掃除、庭の片づけと草むしり、夕方から妻とホームセンターで買い出しをしてKS活動で外食。

以上でやるべき用事はすべて終了~・・

疲れました(´。`)

明日は雨マークは消えましたが、降らないのかなあ・・

まあ、プラモでも作って、のんびりとしますかね( ´ー`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/05(土) 21:30:58|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年3月3日(木)

アメリカの大統領選挙の仕組みがよくわかりません。

まあ真剣にわかろうとしていないだけですが・・

ただトランプ氏が当選するとマズイ気がするのですが、どうなんでしょう?

トランプ氏といえば大金持ちで自家用ジェット機も持っていますね。

しかも小型のプライベートジェットではなく、旅客機のやつです。

S16-201603032.jpg
ボーイング757-200ですね。

日本の航空会社が使っていないので、日本人にはあまり馴染みのない機体です。

こんなの持てるんですから、すごいです。

で、塗装も簡単そうだしプラモデルで作ろうかと思ったのですが、残念ながらキットがないんですよ。

S16-201603031.jpg
なので757の前に乗っていたという727ならなんとかいけるかも。

ただこれも727の100型なのでちょっと改造が必要みたいです。

S16-IMG_0695.jpg
元となるのはこれね。

これは100型の胴体を延長した200型なので短くする必要があります。

主翼のウィングレットも付けないといけません。

作るなら今が旬なんですが、ちょっと先になりそうかな。

当選したら全然大丈夫ですけどね(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/03(木) 22:16:30|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月2日(火)

天皇陛下がインフルエンザを召されましたが、誰がうつしたんでしょうね^_^;

一見無縁かと思ったのですが、御公務の時や御所での侍従など多くの人が近づくでしょうから可能性はあるんですね。

宮内庁では既に特定していたりして^_^;

さて、先日のカスイチでぽじさんからうれしいおみやげを頂きましたー!

S16-IMG_0690.jpg
スポーツ観戦で応援するのに使うアレですね。

元日のニューイヤー駅伝をテレビで見ていたとき、あれが欲しいなあと思っていたんですよ。

思いがけず手に入れることができたのでうれしいです。

ぽじさんありがとう!

ところでこれって、僕的にはバレーボールの印象が強いんですよね。

マラソンや駅伝といえば読売新聞とかの小旗が定番って感じですが、応援グッズも変わってきてるんですかね。

トヨタとかホンダのもあるのかな・・

S16-IMG_0694.jpg
期せずして一致(^_^)

S16-SN00002.jpg
デカールも鋭意製作中!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/02(水) 21:23:41|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム