いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年2月29日(月)

先週の土曜日に自転車仲間と霞ヶ浦一周ライド(通称カスイチ)に行ってきました。

霞ヶ浦総合公園をスタートして反時計回りで一周する128kmほどのライドでした。

S16-DSC_1042.jpg
プチデビルさんの声掛けのもと、集まったのは総勢12名!

ご一緒したのは、プチデビルさん、araitaさんgonさんセパさん、ZENさん、ただのオヤジさん、T.Aさん、tomoくん、Tomyさん24WEさんぽじさんです。

大勢の仲間と走ったライドはとても楽しかったです。

カスイチは去年もやったのですが、その時はとんでもない爆風で大変だったのであまり良いイメージはなかったんですよ。

でも今回は穏やかな天気で最高でした。

去年は踏んでも踏んでも進まなかったのが今回は追い風基調でスイスイなものだから、休憩ポイントまであっという間に着いてしまい、そこで食べたり飲んだりしながら雑談ばかりしていた感じです^_^;

ゼエハアしながら峠を登るのもいいけど、たまにはこういうライドもいいもんですね。

でもロングライドの醍醐味は厳しさあってのものですから、暖かくなったらまたヒイコラ山を登ったりしたいものです。

ヤバイ・・簡単すぎる・・誰かさんに怒られちゃうかな^_^;

S16--IMG_0687.jpg
チョビは絶賛換毛中!

お風呂にいれたら小っちゃくなっちゃったよ^_^;


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/29(月) 21:29:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2016年2月28日(日)

昨日は自転車仲間と霞ヶ浦一周ライド(通称カスイチ)に行ってきたのですが、その前に先週金曜日の出来事です。

S16-D31_0720.jpg
ここ何年かの春の恒例行事となっている河津桜を見に行ってきました。

午前中は曇りがちでしたが、風が弱く穏やかな1日でした。

S16-D31_0716.jpg
桜は満開でしたが、ちょ~っと遅かったかな。

散り始めている木や葉が出ている木もあって、色も全体的に薄い感じでした。

人も相変わらず多かったです。

人が多いと言えば、最近犬連れの人が多いですね。

最近流行のベビーカーのようなカートに乗せているのですが、若い子育て世代の人もいて、赤ちゃんかなと思ったら犬なんですよ・・

場所柄と平日ということもあると思うのですが、ここでも少子高齢化を実感しましたよ^_^;

S16-D31_0731.jpg
今年も一足早い花見を満喫できました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 21:44:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月25日(木)

S16-IMG_0673.jpg
パールイズミの2016春夏ウェアカタログが届きました。

眺めてるといろいろと欲しくなっちゃいますね^_^;

でも他で散財してしまったので、今季は自粛しておきます(T_T)

S16-FHPI15039010_1l.jpg
今年はこれが活躍してくれそうだし。

ところで、これの長袖バージョンが出るのを期待しています。

この半袖モデルがVer.1とネーミングされているので、きっと次のVer.2が出ると思うんですよね。

ぜひ長袖ジャージとタイツでお願いしたいですね。

S16-FHCE15045000_8l.jpg
これも発売になりました。

欲しいけど、ライトのVOLT300は既に持ってるし・・

しかも予備バッテリー付で・・

しかも税込8,640円もするし・・

でもこの色に惹かれてしまいます。

スバル沼だ~・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/25(木) 21:02:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月24日(水)

昨日今日と残業だったのですが、人のとばっちりなので納得いかないですけど仕事だから仕方がないですね。

今日は寒くて大変でしたが、春はもうすぐそこまで来ています。

春といえば桜ですが、毎年この時期になると一足早く咲く河津桜がきれいですよね。

S16-D31_0103.jpg
ソメイヨシノよりも色が濃くてきれいです。

今年も金曜日に妻と見に行く予定です。

丁度満開のようで、楽しみです!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/24(水) 22:16:43|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月22日(月)

S16-20160222.jpg
最近パソコンを立ち上げるとこんなメッセージが出るようになりました。

「今すぐ」とか「今夜」なんて、やたら急かされてますね (ー.ー")

なんでもWindows Updateで勝手にアップグレードされちゃう場合もあるとか・・

これ、困るんですよ。

プラモデルの自作デカール作成に使っているプリンターがWindows7でしか動かないんです。

なので使いたくても使えないんですよね。

それに今のところ7で全然問題ないし・・

何か対策を考えないといけません。

S16-IMG_0670.jpg
お気に入りの青を思案中です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/22(月) 20:57:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月21日(日)

S16-DSC_10243.jpg
今日は娘がふぐ料理をご馳走してくれました。

てっちり鍋、おいしかったです(^_^)

それよりも、家では寝てばかりで何もしない娘が、鍋に具材を順番に入れたり取り分けたりしてくれたことに驚きました。

何もできないと思っていたのに、外ではちゃんとやっていたんですね。

まあ、当たり前のことですが、親としてうれしいひとときでした。

S16-D31_0581 (2)
房総朝日シリーズ最後の1枚です。

空の色を出そうとすると、クルマが暗く沈んでしまうのが難しいです。

テールランプを点灯させた方がよかったかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/21(日) 21:22:44|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月20日(土)

また週末が雨でしたね。

なんだか多くないですか?

明日は仕事なので、これで先週末に引き続きノーライド決定ですよ(T_T)

S16-DSC_10193.jpg
そしてなぜかクルマを使う日にもよりによって雨が降ることが多いような気がします。

最近では14日日曜日と15日月曜日、そして今日使ったのですが、全部雨ですからね・・

一応カーポートがあるので使わない限りは濡れないのですが、たまたま使う時に限って雨に降られるという雨男というか雨車ぶり^_^;

来週末も怪しい予感がします( ̄~ ̄;)

S16-D31_0655.jpg
太東崎も行ったよ(^-^ )

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/20(土) 21:05:04|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月19日(金)

去年の暮れから歯医者通いをしています。

きっかけは奥歯の詰め物がとれたからなんですが、それはすぐに終わったのにまだ続いています。

他に気になる所はないかと聞かれ親知らずの隙間に物が挟まると言ったら、じゃあ抜いちゃいましょうということで親知らずの抜歯もしました。

その後も別の歯の治療も始まって、今週初めにようやく全部の歯が元通りになりました。

やはりちゃんと噛めると食事がおいしいですね。

でもまた来週行くことになっていて、また新たに削られるかも・・^_^;

S16-IMG_0648 (3)
これは来年の年賀状に使えそうかな(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/19(金) 21:09:28|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月17日(水)

ここのところ週末に用事があったり天気が悪かったりであまり自転車に乗っていませんが、ランニングは週2~3日のペースで続けています。

でも丸1日運動する自転車と比べたら消費カロリーが少ないのか体重が増えてきているようで、そろそろヤバイですよ・・

今月後半もあまり乗れそうにないので、短時間でもランニングを頑張ろうと思います。

で、ランニングは主に仕事から帰宅する際の帰宅ランなのですが、去年転勤となったので走るコースが変わりました。

前はほとんど川端の土手上や遊歩道がコースだったのでストレスなく走ることができたのですが、今は市街地を走るので信号にひっかかったり狭い歩道で自転車に邪魔されたりでストレスを感じます。

特に歩道を並走したり、左側の歩道を逆走してくる自転車には困りものですね。

自転車は車道の左側を走りましょうなんてのは、日本の交通事情を考えたら徹底させるのは絶対に不可能だと思います。

せめて歩道では歩行者を絶対優先というの徹底してほしいですよね。

歩道を我が物顔で走る自転車を避けながら走ってると思わず怒鳴り散らしたくなりますが、気の弱い僕はそんなことできないんだなあ・・

ほんと、なんとかしてくれー(T_T)

S16-D31_0641.jpg
今日は前から。

うん、かっこいい!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/17(水) 20:56:13|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月16日(火)

プラモ製作をしていたら遅くなってしまったので今日は写真を1枚だけ。

先日の房総ドライブでのお気に入りの1枚です。

まだまだ引っ張りますよ^_^;

S16-IMG_0648 (2)
やっぱりこのアングルが好きなんだな~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/16(火) 22:26:15|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月15日(月)

S16-D31_0670.jpg
先々週の房総ドライブで、勝浦灯台近くの官軍塚という所に早くも河津桜が咲いていました。

まだ少ししか咲いていませんでしたが、よく見るとあちこちに植えてあってこちらでも河津桜を楽しめそうです。

伊豆の河津桜もそろそろ咲き始めているようです。

今年も見に行くぞー!

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/15(月) 21:54:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月14日(日)

今日は暖かいというか、暑いくらいでしたね。

我が家の冬眠していた亀も起きてしまったようで、水から上がって甲羅干ししてましたよ。

明日はまた寒くなるみたいですが、大丈夫なんでしょうか・・

人様も体調を崩さないよう気を付けなければいけませんね。

さて、今日は横浜モデラーズクラブ合同展示会の最終日でした。

S16-DSC_0995.jpg
心配された天気も午前中は雨模様だったものの午後からは快晴となり、季節外れの暖かさもあって絶好のお出かけ日和でした。

S16-S16-DSC_1002.jpg
展示会の方も大盛況でした。

代表さんの全日空787とモヒカントライスターが素晴らしかったです。

S16-S16-DSC_0981.jpg
僕のニュージーランド航空787とコラボで作った777-300は、後部の縞模様を塗装で仕上げてあります。

僕のように通常塗装にするのではなく、1機だけある特別塗装機にするのはさすがですね。

S16-S16-DSC_0985.jpg
2年前に作ったおふざけマヴィックカー仕様747も展示しました。

S16-S16-DSC_0984.jpg
そして新作のステンドグラス柄の747です。

途中休止期間はありましたが完成まで2年かかった大作です。

女性に人気がありましたね。

妻と娘も気にいってくれたので苦労した甲斐がありましたよ!(^^)!

でも疲れました。

何するわけでもないのに、展示会って疲れるんですよね^_^;

風邪ひかないように気を付けないと・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/14(日) 22:32:06|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月13日(土)

S16-S16-DSC_0976.jpg
今日は横浜モデラーズクラブ合同展示会に行ってきました。

S16-DSC_0979.jpg
僕が所属しているクラブも旅客機などを展示しました。

5名参加のところ2名欠席となってしまったので展示機数が少なくて寂しくなってしまうかと心配したのですが、代表さんが大荷物を持ってきてくれたおかげでなんとかなりました。

S16-DSC_0993.jpg
天気予報では荒れ模様と言っていた割には暖かくて良い天気で、来場者も多かったみたいです。

S16-IMG_0409.jpg
前回2014年の時は大雪で大変でした。

明日も強風で荒れ模様との予報で、どうやらこの展示会は荒天込みとなってしまうようで心配ですが、1日楽しんできます。

でも横浜は遠いなあ・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/13(土) 22:24:29|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月11日(木)

ブログ復活から怒涛の6日連続更新です。

こんなこと、ブログを開設した頃以来ですよ。

YDO(やれば・できる・おやじ)ですね^_^;

でも、内容は薄っぺらなのでたいしたことありませんが・・

さて、今日は祝日でお休みでした。

特に用事はなかったので久しぶりのソロでロングライドでもと思いましたが、昨日の夕方からの強風と寒さにビビッてしまって止めました。

最近めっきり寒さに弱くなってしまいました。

ボトルの水が凍るような寒さの中を走るなんて、もうできないかも・・

自転車のモチベーションが下がり気味なのかな。

まあ暖かくなったらなんとかなるでしょう!

で、ゆっくり起きて外に出たら日差しが暖かく、家にこもっているのはもったいない陽気です。

S16-DSC_09671.jpg
ということで、いつもの荒サイです。

85kmほどですが、強度高めで頑張ってきました。

今週末は横浜、来週末は仕事、再来週末も用事があってロングライドはちょっと難しそうです。

来月暖かくなったら頑張ろう!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/11(木) 21:43:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月10日(水)

先日の房総ドライブで、今や廃墟となっている行川アイランドに立ち寄ってみました。

釣りやドライブでこの前を通る度にまだ残っているのかと気になってたもので・・

ここは20年近く前に家族旅行で来たんですよ。

当時大人気だったフラミンゴショーを見たりして1日遊んで、園の中にある行川アイランドホテルに一泊しました。

S16-D31_0677.jpg
駐車場もそのまま残されています。

調べてみると、園の中もものすごい廃墟となって残されているとか・・

入って見てみたい気もします^_^;

S16-D31_06812.jpg
楽園に通じるトンネルは閉ざされたまま。

閉園は2001年8月ですから、もうすぐ15年になります。

S16-201602081.jpg
当時の写真を探したらありましたよ。

飾りはなくなってますが、ここですね。

ワクワクしながら通った記憶があります。

S16-D31_0685.jpg
もうひとつ気になっていたのが、最寄駅の行川アイランド駅。

こちらはまだバリバリの現役で残っています。

ローカル色満載ですが・・^_^;

駅自体は地元の要望とかで残されたのでしょうけど、もう存在しない施設の名前がそのまま使われているのが不思議ですね。

  1. 2016/02/10(水) 22:29:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月9日(火)

最近自転車に乗ってないけどレヴォーグにも乗ってなくて我慢の限界ってことで、先週金曜日に休暇取って房総半島にドライブに行ってきました。

今は撮ってきた写真の整理・加工中です。

S16-20160207-1.jpg
九十九里から昇る朝日も見られました。

何気に初日の出でしたねー!(^^)!

クルマの写真で苦労するのはナンバー隠しですね。

僕の場合、後から画像を重ねて隠しているのですが、このように暗めの写真だと不自然になってしまいます。

それに加工が面倒くさいし・・

そろそろ隠しナンバー作ろうかな。

撮影後外すのを忘れてそのまま走ってしまうというデメリットもあるみたいですけどね^_^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/09(火) 20:50:46|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年2月8日(月)

S16-poster2.jpg
少し前の話ですが、映画「白鯨との闘い」を観てきました。

「ザ・ウォーク」と迷ったのですが、スケールの大きさでこちらにしました。

まあ良い映画でしたよ。

白鯨の迫力も満点だったし・・

でもこの邦題、だれが付けたんでしょう?

ちょっとアンマッチじゃないかと・・

S16-IMG_0669.jpg
ハセガワ1/200の787-8の製作を開始。

最新金型だけあって、サクサク作れるね。

長胴型の787-9と比べると胴が短くて、バランス的にイマイチな感じがします。

さて、マーキングはどうしようかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/08(月) 21:16:21|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年2月7日(日)

僕の場合、ブログ記事のタイトルを考えるだけで結構時間がかかってしまうことがあります。

なので、いっそのこと日付にしてしまえば簡単ということで、これも手抜きです^_^;

さて、今度の週末は横浜で開催される横浜モデラーズ合同展示会に参加します。

僕も何機か持って行って展示させていただくことになっているので、今日はその模型を箱詰めしました。

S16-IMG_0668.jpg
こんな感じですね。

今回は電車なので大変です。

横浜ワールドポーターズ ホールAでやってますので、興味のある方はぜひどうぞ。

って、プラモだからどうかなあ・・^_^;

  1. 2016/02/07(日) 21:43:37|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ再開

2016年2月6日(土)
去年の10月5日以来ですから4か月もの長きに渡り放置状態でしたが、元気に生きております。

ブログ閉鎖も考えたのですが、今まで積み上げてきたものを失ってしまうのも悲しいので、また細々とですが続けていくことにしました。

それに前回の記事の拍手の数が増え続けているのも気になっていました。

どなたか存じませんが、応援のお気持ちをありがたくいただいております<(_ _)>

しかし、相変わらず自転車ブログとしては最近あまり乗ってないし、ネタもありませんので薄っぺらの内容になってしまいそうですけどね^_^;

S15-S15-S15-DSC_09522.jpg
で、今日はちょこっとですが、荒サイを北上してきました。

午後から用事があったので85km弱ですが、少しでも走ると気持ちいいですね。

それでは、また今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/06(土) 22:10:21|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

