いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ひたち海浜公園のネモフィラ

2015年4月27日(月)
24日金曜日にひたち海浜公園に行ってきました。

S15-D31_0134.jpg
そろそろ見頃ということでしたが、まだちょっと早かったかな・・

しかも天気は曇りがち(T_T)

S15-D31_0151.jpg
天気が良ければ空の青とともに一面真っ青となるんですけどね。

S15-D31_0158.jpg
4年前にも来たのですが、花の勢いというかボリュームが減ったような気がします。

4月初めの寒さの影響でしょうか?

S15-D31_0156.jpg
アジア系の外国人が多いですね。

中国や台湾あたりから来てるのかな?

飛び交っているのは外国語ばかりです^_^;

S15-D31_0161.jpg
妻と一緒だったので適当にパチパチと撮ってきただけだけど、楽しかったです!

見頃は今週末かな?

丘一面が真っ青に染まるのは圧巻です。

まだの方はぜひ!

でも、人で埋め尽くされるかもね^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/27(月) 22:05:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

護衛艦いずも特別公開に行ってきた

2015年4月14日(火)
S15-IMG_0332.jpg
11日土曜日に海上自衛隊の新型護衛艦「いずも」の特別公開に行ってきました。

S15-IMG_0438.jpg
先月特別公開の募集があり、ダメ元で申し込んだら当たったんです。

定員9000人のところ40000人の応募があったそうで、くじ運のない僕がよく当たったものです^_^;

ここで「いずも」についてさらっと・・

いずもは、基準排水量19,500t全長248mの海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦で、災害時には被災者450人を収容することもできるそうです。

ヘリコプター搭載としていますが、オスプレイや空自の次期主力戦闘機F35も搭載可能だとかなんとか( ・◇・)?

見た目は「空母」そのものですが、日本政府は空母ではないと主張しています。

まあ、いろいろあるんでしょうね^_^;

S15-IMG_0318.jpg
横須賀駅に降り立ちます。

横須賀と言えば港のヨーコですね・・

古いか^_^;

S15-IMG_0320.jpg
駅を出るとすぐです。

S15-IMG_0434.jpg
電車を降りたホームからも見えたんですが、近づくにつれてその大きさに圧倒されます。

とにかくデカイ!

S15-IMG_0322.jpg
手荷物検査です。

金属探知機を当てられ、バッグの中身もチェックされました。

S15-IMG_0325.jpg
おおー! すげー! デカイ~! かっけー!

巨大建造物は見ただけで感動しますねー!

S15-IMG_0329.jpg
この開口部はなんだ?と思ったのですが、艦載機を甲板上に揚げるサイドエレベーターでした。

S15-IMG_0335.jpg
いよいよ艦内へ。

S15-IMG_0338.jpg
デカイだけあって中も広い!

これが海に浮いてるというのが信じられないですよ。

S15-IMG_0344.jpg
甲板上に出るエレベーターの順番待ちです。

このエレベーターもヘリコプターを乗せるためのものです。

S15-IMG_0348.jpg
当日は雨降りだったのですが、このように隙間から盛大に雨水が垂れてくるのは無骨な感じがしてこれはこれで良いかも。

S15-IMG_0354.jpg
一度に60人くらい乗れるので1回待っただけで乗れました。

ほとんど揺れもなく、意外なほどスムーズでしたよ。

S15-IMG_0400.jpg
上から見るとこんな感じ。

S15-IMG_0409.jpg
ハイテクの塊、艦橋ですよ。

さすがに中は見せてくれません。

S15-IMG_0361.jpg
広~い甲板!

これだけ広いと、この艦の乗員は運動不足にはならないでしょうね。

運動会も楽勝にできそう^_^;

S15-IMG_0393.jpg
床はザラザラとしたグリップが良さそうな仕上げになってます。

転んだら痛そう。

S15-DSC_0504.jpg
艦首には20mm機関砲が鎮座しています。

6本の砲身があるバルカン砲で、発射速度は毎分4500発だそうな(^◇^ ;)

これでミサイルを撃ち落とすんだって!

S15-IMG_0363.jpg
外に目をやると、潜水艦も見えます。

手前のタグボートの体験乗船も募集していて抽選に当たれば乗れたのですが、船酔いすると大変なので希望しませんでした。

でも、見ていると面白そうだったなあ・・

S15-IMG_0426.jpg

S15-IMG_0428.jpg

S15-IMG_0437.jpg
記念の生写真もいただきました。

天気はイマイチだったけど、とても貴重な体験ができました。

いずもの建造費は1200億円とか・・

そして同型艦をもう1隻作ってるそうです。

平和目的とはいえ、そんなに必要なんでしょうかね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/14(火) 21:47:43|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のブルベ参戦は・・

2015年4月9日(木)
なんですかこの寒さは( ̄~ ̄;)

ブルベの日がこんなだったら、最悪ですよね・・

と、ブルベと言えば、今年はまだひとつも走ってないし、エントリーもしていませんよ^_^;

今のところ走りたいと思っているのはBRM718千葉300km(大子・石岡)とBRM912群馬300km リベンジ毛無峠の二つのみ。

あとBRM919埼玉1000kmアタック八甲田も興味があるのですが、仕事のことや八戸からの帰りのことを考えるとちょっと難しそうです。

今年もSRを達成するためにはあと400と600を走る必要がありますが、良いのがないんですよね。

AJ埼玉さんのはPBP開催年のせいか前倒しで大方終わってしまっているし・・

まあ寒さにビビッてエントリーしなかった自分が悪いんですけどね^_^;

そんなわけで今年のSR達成は難しいかもしれないです・・

自転車仲間のけろさんは早々とSRを決めてますよ。

いやあ素晴らしい!

やっぱりこの時期に600kmを走れる人が、真のSRなんだろうなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/09(木) 21:42:54|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしかして花粉症?

2015年4月6日(月)
久しぶりの更新です^_^;

なんだか体調がイマイチなんです(;´д` )

先週の火曜日の午前中に急に鼻がムズムズして鼻水が出だして、その晩は鼻づまりでほとんど眠れませんでした。

次の日も1日中鼻がグズグズ・・

これって花粉症ですかあ!!( ̄ロ ̄lll)

アレルギーなんて無縁だったのに・・

でも体がだるくて熱っぽい感じだし眠いしでもしかして風邪ということもあるけど、どうしたもんだか・・

あれから今日まで相変わらずお鼻の調子は悪いままですよ。

いよいよデビューですかね^_^;

S15-S15-IMG_03172.jpg
チョビは元気になりました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/06(月) 21:22:18|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム