いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

久々の山岳ライドは厳しかった

2015年3月21日(土)
最近物騒な殺人事件が多いですが、「だれでもよかった」、「人を殺してみたかった」、「むしゃくしゃしていた」とか訳のわからない理由で簡単に人を殺しています。

人を殺してみたかったのでその前にヤギで練習しようと思ったなんてのもいましたね (°_°;)

そんな輩には遭遇しないよう願うばかりですが、ロングライドをやっていると危ないこともあります。

先日のライドでも暗くなってから河川敷の自転車道を一人で走ったのですが、ここで襲われたらアウトだなと思いながら走ってました。

小回りの利かないロードバイクではうまく逃げられないし、自転車から降りたローディは陸に上がった河童のごとくですからね^_^;

川崎の一件も河川敷だったし、そういうことを考えると一人では走れなくなってしまいますよ。

何しろ相手は幽霊でもオバケでもない、モンスターですからね。

怖い、怖い・・

さて、1週間も経ってしまいましたが、先週の土曜日は今年初となる山岳ライドをしてきました。

ご一緒したのは、プチデビルさん、tomoくん、CB山くんの3人です。

今回のライドは訳あって前日金曜日の夜に急遽決まって僕が案内役となりました。

コースも僕が考えたのですが、いかんせん奥武蔵方面の道はあまり詳しくないし残雪や路面凍結の状況もまだわからないので悩みどころです。

「2000mは登りたい」というCB山くんからの要望と、デビさんの200kmのノルマもあるので距離もある程度走らなければならないので難しいです。

で、結局決めたのは、いつもと代わり映えのしない白石峠から定峰を下って秩父高原牧場まで行き、また戻ってきて林道定峰線を登り、奥武蔵GLを少し走って林道梅本線から下界に降りて、越生を経由して帰ってくるというコースです。

奥武蔵の山々は自動販売機の場所まで把握しているYabooさんならもっと楽しいコースを考えてくれたと思いますが、急なことだったので仕方がありません。

集合は道の駅いちごの里よしみに8時で自走で行きました。

距離は38kmほどで5時半に家を出たら7時過ぎに着いてしまいました。

久しぶりの自走で時間設定を間違っちゃいましたよ^_^;

S15-P3140001.jpg
皆さんも到着し、予定通り8時に出発です。

S15-P3140002.jpg
幹線道路を避けて適当に引いたルートは意外と快適でほどなく田中のセブンに到着。

まだ20kmくらいしか走ってませんがここを逃すとこの先にコンビニは無いので休憩します。

あゆさんがこの周辺を走ってるとツイートしてたので、もしかしたら来るかなと思ってたら本当に来てびっくりしました。

彼も意外だったみたいでびっくりしてましたが^_^;

S15-P3140003.jpg
そして白石峠へ。

ゴールは東屋ではなく堂平の天文台まで一気に行くということでそれぞれでスタート。

久しぶりの本格的なヒルクライムはやっぱりきついです。

ディレイラーを調整してから行きます~・・と言って遅れてスタートしたCB山くんに半分もいかないうちに抜かされましたよ^_^;

なんと彼は28分で登ったそうな(°.°;)

本人は機材のおかげとか言ってたけど、いやいや立派なもんですよ!

S15-P3140005.jpg
堂平は曇っていて眺めがイマイチだったのでさっさと引き返し、定峰峠へ。

相変わらずオートバイが多い。

S15-P3140006.jpg
そしてお昼ご飯を食べようと思っていた「鬼うどん」の前を通ると、のれんが出て営業中のようです。

ここは以前から寄ってみたかったのですが、いつも閉まっていて開いているのを初めて見ました。

まあ僕が変な時間帯に通っているだけかもしれませんが・・

で、ここは僕がいつも行く床屋さんで以前お世話になった理容師のJEFさん(現在は実家のお店を継いでいる)が運営するホームページのオフ会をよくやっているところで、一度来てみたかったんです。

予定では高原牧場まで行ってから帰りに寄るつもりだったのですが、もし閉まってたらショックなので時刻は11時とまだ少し早いですがお昼にすることにしました。

S15-P3140007.jpg
やったあ!念願の鬼うどん!

トッピングの辛みきんぴらごぼうのピリ辛がアクセントとなって、おいしくいただきました。

麺の量もボリュームがあって自転車乗り向きかも。

S15-P3140008.jpg
その後は秩父高原牧場へ。

ふれあい牧場のソフトクリームを楽しみに何気にきつい坂を登りましたが、なんと冬季休業中でお預けとなってしまいました。

その先にあるモーモーハウスを覗いてみるも自動販売機すらありませんでしたよヽ(ー_ー )ノ

せめて販売機くらい置いてくれ~・・

S15-P3140010.jpg
しばし休憩の後、下ってきた定峰峠を登り返し、林道定峰線を登り高篠峠へ。

これで本日予定していた4つの長い登りはおしまい。

疲れました(^。^;)

S15-P3140011.jpg
そして奥武蔵グリーンラインに入り、刈場坂峠でトイレ休憩。

いつもここで飲み物とかを売っている移動販売車はいませんでしたよ。

S15-P3140012.jpg
これから向かう先がこんなふうに警告されていたけど、全然大丈夫でした。

そして奥武蔵グリーンラインをもう少し走り、林道梅本線で下界に降りました。

梅本線は斜度がきついうえに路面が荒れていて怖かったです。

それから越生を経由してときがわに戻り往路で休憩した田中のセブンで休憩。

出発地の道の駅に戻る途中のガストで楽しいお茶をして解散しました。

ガストでは熊谷のクリテリウムに参戦したYabooさんとうまい具合に合流できてラッキーでした。

逆にtomoくんは娘さんからのすぐに帰ってこいコールがきてしまい、残念ながら帰ることになってしまいましたが・・

まあ家族の理解あっての遊びですから仕方がないですねー^_^;

でも本人は最後のご褒美的なお茶に参加できなくてかなりショックだったみたいで、気の毒だったなあ・・

みんなと別れてもまだ帰りの自走が待っています。

ここのところ車載が多かったのでその40km弱の道のりが厳しかったです。

最後はハンガーノックぎみになってしまい、もうヘロヘロでした。

翌日も身体のあちこちが痛くて大変でした^_^;

今回のライドは、久々の山岳ライドの割には厳しいものとなってしまいました。

皆さんすみません、自分のせいですf(^_^;

でも、とても楽しかったです。

またよろしくお願いします!

S15-20150314GPS.jpg
本日のルート。

みんなと別れてひとり走る真っ暗な荒サイの怖いこと・・

冒頭のことを考えてたせいですが、なんだか最近怖がりになってきたような。

これも歳のせいかな^_^;

本日の走行距離:199km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/21(土) 21:40:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョビの不調騒ぎとパソコンの不調騒ぎ

2015年3月10日(火)
先月末に具合が悪くなったチョビですが、食欲は出てきたものの下痢が1週間も続いてさすがに何かあるかもと先週土曜日に病院に連れて行きました。

とりあえず抗生物質の注射と輸液(点滴)をして明日(日曜)も来るように言われ帰宅。

ところでその輸液ですが、やり方を見てびっくり。

先生から輸液すると聞いて犬が注射針を刺したまま長時間じっとしていられるのか心配だったのですが、まったく違うやり方でした。

首の後ろ(いつも注射するところ)に注射器で豪快に注入しちゃうんです^_^;

いわゆる皮下投与ってやつですね。

チューブが付いた注射針を刺したまま、注射器だけ外して液を補充して5・6回入れてました。

冷たい水がいきなり毛皮の下に入ってきたのでびっくりしてましたが、後はおとなしくしてました。

まあ人間に当てはめてみれば襟首からシャツの下に冷たい水を入れられたようなものですから、びっくりしますよね^_^;

先生によれば痛みはないそうです。

そして日曜は血液検査です。

先生一人だったので僕と妻が手伝って3人がかりの大騒ぎで採血しましたよ^_^;

結果は意外にも肝臓が悪いみたいで、最悪肝硬変になるかもと・・

なので今後は食事療法となり、不味いドライフードを食べさせることになってしまいました。

ジャーキーなどのおやつも制限です。

でも、ほかは大丈夫みたいでとりあえず一安心。

輸液が効いたのか下痢も治りました。

S15-IMG_0291.jpg
ドライフードがきらいなのであまり食べなくなって痩せてしまったけど、心を鬼にしてなんとか食べさせてます(ノ_<。)

ポメは病弱な犬種で平均寿命は13歳ほどらしいのですが、チョビはもうすぐ15歳です。

もっともっと長生きするよう、食事制限も頑張らないとね!

S15-IMG_0309.jpg
そして、パソコンです。

前から調子が悪かったのですが、今年に入ってからさらに悪化し突然落ちるなど不安定な状態で危なっかしくて使えない状態になってしまいました。

症状は、
・起動したときwindowsのロゴが出た状態から先に進むのに時間がかかる。
・ブルースクリーンになって固まる。
・ブラックスクリーンになって再起動する。
・そのまま固まる。
といったものです。

パソコンは2008年12月に買ったもので、OSはwindowsXPでした。

それを去年の1月にwindows7にして、半年ほどは調子良かったんですよ。

それが秋ごろから上記のような症状が出だしたので、初めはパソコンの何かと7の相性が悪いのかなと思っていたんですよね。

で、7の環境での動作確認が不明な古いソフトの使用を止めたり、グラボを新しいのに換えてもダメでした。

OSの不具合も考えられるので、丸1日かけて再インストールやってもダメだったときはがっかりしましたよ・・

そして今年になってからさらに症状が頻発するようになったので、これはもういかんと新しいのを買うか検討しだしたところ、電源ユニットの不調でも同じような症状が出るとの情報を得ました。

電源ユニットの不調でパソコンの各パーツに供給される電力が不安定になると、いろいろな障害が起こるそうです。

まあ考えてみれば電源ユニットは人間に例えるとパソコンの隅々までエネルギーを供給する心臓みたいなもので、それが
不調になればおかしくなるのは当たり前ですよね。

しかし怪しいとは言っても本当にそうだとは限りません。

値段も安くはないので、もし違ったら痛いです。

S15-IMG_0300 (2)
でも買っちゃいました^_^;

これでもしだめだったら次はマザーボードやCPUといった中身総取替作戦で行こうかと思ったんです。

新しいのを買うより安上がりですから。

S15-IMG_0307 (2)
で、古いのを取り外し・・

S15-IMG_0308 (2)
新しいのを取り付けて完了!

なんか配線がぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど^_^;

そして緊張のスイッチオン!

何事もなっかったように起動しました!

しかも心なしか速くなったような気がします。

そしてそれから今まで症状は一切出ず、快調そのもの!

これでまだまだ使えそうです。

次はSSDを入れてみようかな(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 21:48:37|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

河津桜で一足早いお花見

2015年3月1日(日)
今日は朝から雨で1日中家にいました。

しかしこのままでは体がなまってしまうと、夕方、意を決して雨の中ランニングに出ました。

マラソンをがんばっていたころは雨だろうと2時間ジョグとかやってたけど、さすがにもうそこまでは無理。

走れば走るほど体は冷えてくるしね。

なので40分ほどで切り上げたのですが、やっぱり走ると体が軽くなって気持ちが良いです。

さて、先週の金曜日27日に妻と伊豆の河津桜を見に行ってきました。

S15-D31_0074-2.jpg
ほぼ満開、見ごろでした。

S15-D31_0080.jpg
平日だというのに混んでましたね。

11時前に現地に着いたのですが、桜祭会場近くの駐車場は満車で入れませんでした。

仕方がないので河津川沿いを2.5kmほどさかのぼったところにある駐車場が空いていたのでそこに停めたのですが、川沿いに咲く桜を見ながら歩けるので苦になりませんでした。

ただ、風が強くてちょっと寒かったかな。

S15-D31_0075.jpg
河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くて綺麗ですね。

一足早く良いお花見ができました。

妻も久しぶりに出かけられたので喜んでました。

来週いっぱいはまだ咲いているみたいなのでいかがですか。

ただ、渋滞がひどいので週末は避けたほうがいいかも・・

S15-DSC_0445.jpg
帰ったらチョビが具合悪くなっていて大変でしたが・・( ̄~ ̄;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/01(日) 21:24:55|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム