いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

極上の房総ライド

2015年1月28日(水)
ちょっと前の話になりますが、1月17日に自転車仲間の新年会がありました。

総勢14人の自転車乗り達が集まり、大盛り上がりでした。

久しぶりの楽しいお酒で1次会2次会と進み、3次会ではこれも超久々となるオールナイトもやってしまいましたよ^^;

S-15DSC_0408.jpg
まあさすがに皆さんアラフォー、アラフィフ世代ということでずっと飲み続けるのは厳しかったようで、朝方にはご覧のような状態でしたけどね^^;

僕も飲みすぎちゃって厳しかったですよ(^_^;)

でもとても楽しかったので、来年以降も続けていきたいですね。

さて、25日の日曜はZENさんの案内で房総に行ってきました。

前日の土曜日にプチデビルさん企画の群馬方面「伊香保ニコニコ亭の旅」があったのですが、残念ながら午前中仕事で参加できませんでした。

このライドは京都に引っ越してしまう自転車仲間のシロナゴさんの送別も兼ねていたのでぜひ参加したかったのですが残念です。

ご一緒するチャンスはまだあるので次回は必ず参加したいと思います。

で、新年会の席で参加できないことを話していたら周りにいたZENさんはじめ数名の方々も用事があって参加できないとのことだったので、じゃあ翌日の日曜日にどこか走りにいきましょうかとなったわけです。

その場では、道の駅やちよに8時集合、距離は150km程度で行先はZENさんにお任せとだけ決めておきました。

そして当日集まったのはZENさん、ただのオヤジさん、柏餅くん(以下カッシー)と僕の4人でした。

S-1501-P1250001 (2)
8時少し過ぎてやちよを出発。

行先は外房の太東崎と聞いたけどどこだかよくわからずZENさんにすべてお任せです。

お昼はあさりラーメンと聞きそれも楽しみ(^o^)

写真はいきなり千葉市内の16号を過ぎたあたりですが、いつものごとく速いペースで引っ張るZENさんについていくのが精一杯で写真撮ってる余裕がなかったんですよ^^;

まあこれがなければZENさんじゃありませんから、今日はがんばってついていきますよ!

S-1502-P1250002 (2)
京葉道路を過ぎたところでローディーの集団と一緒になりました。

逆光で良く見えませんが10台の集団で皆さん軽装備で速そうです。

でも長いトレインを維持しようとしてるのかペースはゆっくりめ。

ZENさんもしかしてごぼう抜きですかー・・とスパートに備えていたら、その先の水路脇の道で集団は左側、僕たちは右側に分かれたのでほっとしましたよ。

S-1504-P1250004 (2)
外房有料道路に入り、鬼牽き開始!

0℃対応のプレミアムなウェアにウィンドブレーカーを着たままだったので暑い暑い(>_<)

今日は暖かくなるとの予報とはいえまだ1月、きっと北風が寒いだろうなとの判断でしたが失敗でしたね^^;

S-1505-P1250005 (2)
30円をお賽銭のように投げ込んで有料道路通過。

S-1507-P1250007 (2)
大野休憩所というパーキングエリアで休憩。

風もなく春のような天気。

S-1510-P1250010 (2)
白子町に入り、川沿いの自転車道?を進みます。

もうすぐ海といった雰囲気。

S-1512-P1250012 (2)
そして間もなく九十九里海岸に出ました。

今日の太平洋はとっても穏やか。

しかも暖かくて最高です!

S-1513-P1250013 (2)
九十九里有料道路沿いに走る自転車道を南下。

風が強かったら砂が飛んできて大変だろうけど、今日は風もなくて走りやすいです。

S-1518-P1250018 (2)
そしてお楽しみのお昼。

「麺ドラゴン」さんというラーメン店です。

まだ11時過ぎなので席は空いてましたが、夏はサーファーで満席になってしまうとか。

S-1515-P1250015 (2)
で、当然あさりラーメンですよ!

濃厚な豚骨スープにコシのある太麺で美味でした。

あさりもたっぷり入ってましたよ。

S-1519-P1250019 (2)
給脂・給塩を完了したら海沿いの道を気持ちよく走り、灯台を目指します。

S-1522-P1250022 (2)
灯台=高台なのとでちょっとだけヒルクライムでゼエハアして絶景ポイントに到着。

暖かいの通り越して暑いですよ、今日は・・

でも眺めは最高、天気最高でキモチイイ~!

昨日のように北風が強くて寒かったらこんなところにはいられなかったけど、今日は日向ぼっこしながらまったりと自転車談義ができましたよ。

S-1527-P1250027 (2)
穏やかな天気の中、帰路につきます。

ここでまた鬼牽き炸裂!

並走して一人ずつ写真を撮ろうと思ったけど、30km巡航じゃ怖くて無理。

というかスピード維持するのでいっぱい・・

S-1530-P1250030 (2)
必死に食らいつくカッシーとおやじさん・・

僕も汗だく。

S-1532-P1250032 (2)
がんばれがんばれ!

S-1534-P1250034 (2)
で、がんばったご褒美におやつ!

田んぼの真ん中にポツンとある大判焼き専門のお店なので味自慢なのではと期待した通りのおししさ。

パリっとした薄皮に餡子がたっぷりと入ってます。

ZENさんは事前に調べてコース設定してくれたみたいで、さすがZENさんグッジョブo(^-^o)

S-1536-P1250036 (2)
その後も房総の道を快適に走り・・

S-1537-P1250037 (2)
日が傾いてきても寒くナ~イ(^o^)

S-1539-P1250039 (2)
そして16時25分ごろやちよに帰還。

お疲れ様でした~( ´ー`)

ウェア選択では失敗でしたが、天気が良くて風もなく暖かでこの時期としては最高の1日でした。

そしてZENさんの案内も完璧でした!

ものすごく楽しかったです、ありがとうございました<(_ _)>

ご一緒したおやじさん、カッシーお疲れ様でした。

やっぱり房総は最高です。

また行きましょうねー!

本日の走行距離;155km

S-1520150125GPS.jpg
本日のルート。

房総はいいなあ(´∀`*)

いつか住みたい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/28(水) 21:03:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

走り初めライドはデカ盛り峠で撃沈

2014年1月15日(木)
年末に買ったスラックスを昨日初めて穿いたのですがちょっとキツくてびっくりです^^;

試着した時は丁度良かったのに、正月で太ったのか・・

これはやばいので、がんばらないといけませんよ!

さて、10日の土曜日はプチデビルさん企画の走り初めライドに行ってきました。

単独での走り初めは3日に済ませたのですが、今回は自転車仲間との走り初めとなります。

栃木の林道を巡る楽しそうなコースなのですが、デカ盛りで有名な「やまとや」さんでランチを予定していることがちょっと心配。

デカ盛りは苦手ですよー^^;

ご一緒したのはプチデビルさん、kokenkokensenさん(以下kokenさん)、Yabooさん、tomoくん、セパさん、ヒゲ3さん(以下ヒゲくん)の6人です。

集合は道の駅きたかわべに8時でしたが解散は道の駅はにゅうなので、はにゅうまで車載で行きました。

自走しようか迷いましたが、250kmオーバーとなるのでまだちょっと厳しいということで・・^^;

そういえば去年の走り初めライドは集合場所まで自走して300kmオーバーやってるんですよね。

今年はヌクヌクと車載してヘタレちゃってるし、こりゃ太るわけだ・・

S-1511-P1100014.jpg
で、道の駅はにゅうでtomoくんと合流し、準備をしていたらセパさんが自走してきたので集合場所の道の駅きたかわべまで先導してもらいました。

セパさんと走るのは去年の9月のブルベ以来で、久しぶりです。

S-1507-P1100010.jpg
順調にきたかわべに到着し、今回お初となるヒゲくんと合流しそれからすぐにデビさんも到着。

後方には富士山がくっきりと・・

今日は風が強くなりそうです(>_<)

その後60km!を自走してきたkokenさんも到着。

Yabooさんは間に合いそうもないので唐沢山に直行するとのことで、6人で出発です。

S-1515-P1100018.jpg
唐沢山の上り口のポケットパークで休憩がてらYabooさんを待ちます。

今日は風が強くなりそうなので前輪だけシャマルにしました。

日・仏・伊の3国混合仕様になってしまいましたが、見た目はそれほど違和感はないかな^^;

それに横風にもあおられずにとってもグーでしたよ。

マヴィックのローハイトの前輪だけ欲しくなってきたぞ!

S-1520-P1100023.jpg
Yabooさんと無事合流し、唐沢山を上ります。

S-1524-P1100027.jpg
距離は短かったけど、なかなか厳しい唐沢山でした。

S-1525-P1100028.jpg
唐沢山を下りてすぐのセブンイレブンで補給です。

仲間とのライドはこういうひとときが楽しいですね。

S-1528-P1100031.jpg
抜けるような青空!

やっぱり風が強くなってきましたねー(>_<)

S-1529-P1100032.jpg
次の峠に向かう途中でロード歴4か月のヒゲくんがギブアップして、やまとやさんに直行することに。

この先皆さんについていけるようになれるのか想像もできないと言ってたけど、4か月じゃ無理もないかな。

僕なんか3年かかったもんね^^;

まだまだ厳しいことがあると思うけど、がんばって続けてほしいものです。

S-1537-P1100040.jpg
次の峠もほど良い感じで登頂!

シャマルのおかげか自転車が軽いんですよ。

やっぱりコスカボは重いのか・・

ところでこのトンネルを抜けるとき怖い目に遭いました。

ライトを点灯しないでトンネルに入ったのですが、中間付近に照明がなく真っ暗闇に・・

慌ててライトを点けたのですが、反対車線を走ってました。

もし車線の真ん中に段差や障害物があったら落車していたかもしれません。

下り基調でスピードも結構出ていたし、危なかったです。

こうしたちょっとした気の緩みが事故につながるので注意ですね。

S-1549-P1100052.jpg
次の峠(どこだかよくわかりません^^;)も厳しかったけどガシガシ攻めてクリア。

病み上がりのtomoくんはちょっと厳しそうでした。

S-1554-P1100057.jpg
もうひとつ峠を越えて下るとコンビニで休憩です。

皆さんパンやシュークリームとか食べてますが僕はこの後のデカ盛りランチに影響しそうなので缶コーヒーのみで我慢しました。

S-1556-P1100059.jpg
で、やまとやさんに到着。

5人ほど入店待ちで並んでたので後ろに並びます。

S-1558-P1100061.jpg
昭和な雰囲気のショーケースにはメニューのみ。

今どきカツ丼が600円とは・・

デカ盛りとは思えない金額ですね^^;

そして北風が容赦なく吹きつける中、1時間ほど待ってようやく入店。

S-1560-P1100063.jpg
店内に入ってもしばらく待って、ようやく僕が頼んだ親子丼がどーんと!

で、でかい(°_°;)

丼いっぱいにご飯が盛られ、その上に盛大に具を盛りつけてあって2人前はありそう。

結論から申し上げますと、残しちゃいました^^;

具はなんとか食べられたのですが、ごはんがお茶碗1杯分くらい食べきれませんでした。

時間をかけてがんばれば食べられたかもしれないけど、胃がキリキリと痛くなってきたので申し訳ないけどギブアップです。

さすがにおやじには厳しかったですよ・・

S-1561-P1100064.jpg
そのほか、チキンソースカツ丼や・・

20150110_cury1.jpg
カツカレー(Yabooさんのブログより)もデカ盛りで皆さん苦労して食べてました。

で、結局7人中完食できたのは3人ということで、自転車軍団はちょっと情けない結果に(_ _,)/~~

リベンジ・・といきたいところですが、これは僕には無理ですねー^^;

S-1520150110 (2)
最後は舘林のガストで恒例のお茶をして解散。(写真はセパさん提供)

ガストでは坊主頭さんが迎撃してくれました。

ということで、2015の走り初めライドも無事終了!

楽しかったです。

でもデカ盛り峠はかな~り厳しかったけどね・・^^;

皆さん、今年も楽しく走りましょう!

本日の走行距離:116km

S-1520150110GPS.jpg
本日のコース。

デカ盛り峠はともかくとして、楽しいコースでしたよ^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/15(木) 22:12:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いします。

2015年1月4日(日)
ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もいつもと変わらない平穏な新年を迎えました。

元日はニューイヤー駅伝をテレビ観戦。

その後はテレビを観ながらダラダラと過ごしました。

2日は恒例の初詣。

その後はまたダラダラと・・

食っちゃ寝みたいになってしまうので体重が増えますね^^;

で、ようやく3日に始動です。

S-15DSC_0390.jpg
やはり年の初めは利根江戸荒イチからスタート。

最近の寒さですっかりとヘタレになってしまってますが、意を決して夜明け前から出発しました。

覚悟はしてたけど、日の出前後の寒さは尋常じゃなかったですねー。

今回は0℃対応のプレミアムなウェアで武装したけど、指先だけは走り出してすぐに冷えて痛くなってきましたよ。

やはり指先だけは我慢するしかないのかな。

ヒーター付きのがあるけど、どうなんでしょう?

そして昼前からは利根川名物の爆風です。

風向きは北よりなので利根・江戸は追い風なのですが場所によっては真横から風を受けることがあり、ディープリムが風で煽られて怖い怖い(||゚Д゚)

吹きっさらしの堤防上だから風を予測してある程度構えることができるけど、建物とかにさえぎられたりしていきなり横風を受けると吹っ飛ばされちゃうかもしれませんね。

橋の上も怖そうです。

これは気を抜けませんよ・・

で、最後の荒サイは恐怖の爆風向かい風かと思いきや、荒サイに入ると風は弱まってそれほどきつくはありませんでした。

しかし久しぶりの200km超えなので、最後はヘロヘロになってしまいましたが^^;

走行距離は213kmでした。

年々体力の衰えを感じていますが、今年も頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

S-15IMG_20150101_175040.jpg
チョビも元気ですよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/04(日) 21:45:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム