いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

楽しく厳しかった走り納めライド

2014年12月29日(月)
2014年も残すところあと2日。

今年も病気やけが、トラブルもなく平穏な日々を過ごすことができました。

来年もまた良い年となるよう願いたいものです。

さて、27日土曜日はプチデビルさん企画の走り納めライドに行ってきました。

場所は群馬の奥多野というところで、そこは去年の年末にも走り納めとして行ったのですが、数日前に降った雪がまだ残っていて途中で引き返したので走ることができませんでした。

S-141-PC220026.jpg
こんな感じでまだ半分も上ってないのに路面は凍っていて先に進むことができずあえなく撤退。

今年は去年よりも1週間ほど遅いしさらに寒いのでまた路面凍結が心配で基本ビビリな僕は参加を躊躇していたのですが、自転車仲間と走れる貴重な機会を無駄にするわけにはいかないし、その時はその時で何とかなるでしょうってことで参加しました。

それにデカ盛りの鶴商文庫が入ってないので一安心^^;

デカ盛りは苦手だからね^^;

S-1401-PC270001.jpg
集合は道の駅おがわまちに9時。

最近の寒さですっかりヘタレになってしまったので今回は車載です^^;

参加メンバーは企画者のプチデビルさん、コース設定・案内のぽじさん24WEさんYabooさんCB山くん、Urくんと僕を含めて7人です。

CB山くんは10日ほど前にぎっくり腰をやってるけど大丈夫なのか・・

S-1402-PC270004.jpg
今回も去年と同じようにぽじさんがUrくんを高性能機関車として後方から指示をしながら曳かせて走り、あっという間に藤岡のセーブオンに到着。

この先山に入ると補給場所がないので今日のランチはなし。

そしてまだお昼にはかなり早いですがここでがっつり補給し、後は携帯食料で凌ぐというブルベのようなライドです。

S-1403-PC270005.jpg
天気は最高!

気温は低めだけど日差しがあるのでそれほど寒くはありません。

今日は大丈夫か!

S-1404-PC270006.jpg
そして山道に入り各々のペースで走り、次の休憩ポイント「土と火の里」へ。

今日は休館日でしたがトイレと自動販売機は利用できました。

S-1405-PC270007.jpg
出てきましたよ、路面凍結の文字が・・

やっぱり凍ってるのか(°◇°;)

S-1407-PC270009.jpg
そして前回引き返した場所に到着。

去年とは別世界。

フツーの山林がそこにあります。

このまま行けるか?

S-1408-PC270011.jpg
と、安堵したのもつかの間、少し進むと雪が・・

S-1409-PC270013.jpg
そしてとうとう路面はアイスバーンに・・

しかし氷の上に砂が撒かれていてなんとか走れそうです。

ここで進退会議をした結果、押し歩きしてでも先に進んだ方が時間的に早いだろうということで進むことに決定。

さあ、この先どうなりますか・・

ものすごく不安な反面、なんとなくワクワクとしてきましたよ。

仲間と一緒ならこういうのも楽しいかな^^;

S-1413-PC270017.jpg
日当たりの良い南斜面に出ると路面は渇いて問題なし。

S-1414-PC270019.jpg
そしてまたアイスバーンという繰り返し。

皆さん自転車を降りて押し歩きですが、24WEさんは果敢にも乗車で下っていきます。

絶妙なブレーキングとバランス感覚、そして度胸が必要ですね、素晴らしい!

S-1415-PC270020.jpg
歩くものやっとというところも。

神経と靴底をすり減らしながら慎重に下ります。

しかしこの砂、地元の役所が撒いているのでしょうか?

かなり丁寧にしっかりと撒かれていて、車なら問題なく走れそうです。

S-1416-PC270021.jpg
そして塩沢峠を越え、あとは下るのみ。

S-1417-PC270022.jpg
しかし油断は禁物。

まだまだ凍結路は続きました。

しかも凍ってなくてもビビるような激坂(°д°;;)

でもみんなでワイワイ騒いで楽しくなってきましたよ。

S-1418-PC270023.jpg
で、下界に降りて一安心。

ふう~・・無事で良かったあ~(^。^;)

S-1419-PC270025.jpg
そして一気に秩父へ抜け、あとひと山越えれば今日の山はおしまい。

S-1420-PC270027.jpg
龍勢会館を過ぎてようやくコンビニが現れ補給です。

途中スニッカーズやおにぎりで補給してきたけど、それも尽きかけてハンガーノック寸前でした。

ここでYabooさんは最短ルートであるポピー坂を越えて帰ると言ってますよ。

なぬ?ポピー坂とな( ̄Д ̄;)

ポピー坂は秩父高原牧場から皆野側に一気に下る坂なのですが、なかなかの激坂。

この坂は一回だけ牧場から下ったことがあるのですが、これは上りたくないなと早々と子ノ権現坂、ラルプ坂とともに二度と上りたくない坂リストに加えてたんです。

しかも今日はコスカボにスプロケは25Tという平地仕様。

と言ってもYabooさんには逆らえないので真っ暗になった激坂をヒイコラと上りましたよ。

なんとか足付きだけはしまいと必死でした。

S-14201412271.jpg
そして途中から車で迎撃してくれたセパさんも加わってガストで打ち上げ。(写真はセパさん提供)

1年の締めくくりにふさわしい楽しくそして思い出に残るライドでした。

本日の走行距離:131km

S-14201412272.jpg
本日の走行ルート。

無事、去年のリベンジ成功ですねー!

皆様、今年1年間大変お世話になりありがとうございました。

また来年もよろしくお願します<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/29(月) 22:46:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お久です

2014年12月15日(月)
またまた久しぶりの更新です。

元気ですよ!

とりあえずさぼっていた間の出来事など。

11月22日は房総半島に行ってきました。

ご一緒したのは、シロナゴさん、ZENさん、ただのオヤジさんaraitaさんプチデビルさんCB山くんの6人です。

S-14PB220018.jpg
志駒川沿いの「もみじロード」の紅葉はまだ早かったようですが、場所によってはきれいに紅く色づいたもみじも見られてたし天気も良かったので最高でした。

S-14PB220030.jpg
お昼は前回と同じ磯の香亭さんですが、前回は揚げ物系でもたれてしまったので今回は海鮮丼にしましたよ。

ネタの種類が豊富でどれも新鮮なのでうまっかたあ~(^_^)/

まだまだ食べてみたいメニューがあるので、これからも通ってみたい店ですね。

帰路では山間部の適度なアップダウンが楽しくて思わずがんばってしまい、厚着してたこともあって大汗かいてしまいました。

そのままダウンヒルしたり休憩したものだから身体を冷やしてしまったみたいで、もともと風邪っぽかったのが翌日から本格的な風邪っぴきになってしまいました。

あれから3週間以上経っても風邪が抜けない状態が続き、いまだにハナタレ小僧いやハナタレおやじですよ^^;

なのでその翌週末はノーライド。

でも自宅の外壁塗装が始まるので建物周辺の片づけや庭木の剪定などで肉体労働したらさらに悪化してしまいましたが・・

S-14DSC_0350.jpg
6日の土曜日は久しぶりの稲毛海岸へ。

寒波のせいでものすごく寒かったですよ。

まだ12月初旬だというのに早くも真冬装備だし、昼になっても暖かくならないのでウィンドブレーカーを1日着込んでました。

平地でこれだから山にはもう行けませんよ(ー_ー)!!

今年の冬は寒いのかなあ・・先が思いやられます。

映画も観ましたよ。

S-1420141215poster2.jpg
まずはインターステラー。

相対性理論だの5次元だのと内容を理解するのは僕には難しかったけど、映像としては迫力があっておもしろかったです。

相変わらずアメリカ人の父は強いです!

S-1420141215poster2 (1)
そしてフューリー。

ドイツ軍のタイガー戦車は本物だそうで迫力満点!

その迫力以上に戦争の残酷さ怖さが伝わってきます。

S-14D30_9743.jpg
そしてこの週末は土曜日は仕事、昨日は姪(妻の兄の長女)の結婚式でした。

久しぶりのデジイチに悪戦苦闘。

撮影を頼まれたわけではないので気楽だったのですが、それなりに期待されちゃうので失敗したら恥ずかしいですからね^^;

結婚式自体もかなり久しぶりだったのですが、仲人がいなかったのでびっくり!

僕が結婚した頃は考えられなかったのですが、最近の若い人はなしでやる場合が多いみたいですね。

まあ仲人なんてなんのためにあるのかよくわからなかったし、その割には結婚という行事の中では一番気を使った部分なので、かなり負担が減って良いなあ。

キリスト教式も初めてでした。

初めからウェディングドレスなのでこちらも花嫁の負担が少なそうで良いですね。

僕は神前だったのですが、妻は角隠しが重たくてタンコブ作ってましたから^^;

花嫁の父親が涙を必死でこらえていましたが、僕は大泣きしそうで今から心配です(j o j)

あ、まだ全然決まってませんけどね^^;

そんなわけでこの週末もノーライドとなってしまいましたが、今度の週末はどこかに行きたいですね。

でもさらに寒くなるとか言ってるし、困ったものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/15(月) 20:27:53|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム