いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

房総半島先っちょツアーその2

2014年10月17日(金)
いよいよ本格的に冷えてきましたね。

風邪をひかないよう気をつけなきゃと言いつつも、すでにもう喉がいがらっぽいですけどね^^;

これからさらに寒くなると思うとなんだか憂鬱です・・

さて、先っちょツアーの続きです。

洲ノ崎灯台を見学したらランチを食べる磯の香亭に向かいます。

S-14PA110023.jpg
灯台から近いのですぐに到着。

ここは伝平という旅館が経営している料理屋で、店の奥は旅館になっています。

テーブル席のほか座敷があり、そちらをお願いして全員同じテーブルで食べることができました。

S-14PA110025.jpg
メニューを見るとどれもおいしそうで悩みましたが、僕は海老天重を注文。

皆さんお腹が空いていたのかボリュームがありそうな揚げ物系に目が行ったようようで、揃って天丼とか天重を頼んでましたよ。

天重は思いのほか大きく、食べるのに苦労しましたがおいしかったです。

でもやはり揚げ物ガッツリ系はおやじには厳しくて、後でもたれて大変でした^^;

今回誰も海鮮系を頼まずどんなものか見ていないので、ぜひ次回リベンジしたいです。

S-14PA110028.jpg
ランチの後は重たいお腹を抱えてというかぶら下げて?房総フラワーラインを走り、房総半島の先っちょを回り外房方面に向かいます。

S-14PA110029.jpg
前から一度泊まってみたいと思っていたジャングルパレス前を通過し・・

S-14PA110030.jpg
半島先端を回り込むと一気に向かい風が厳しくなってきて先頭を走るのが大変になってきました。

22キロくらいでヨロヨロと走っていたら後にいたZENさんがするすると横に並んできて、25で・・・(よく聞き取れなかった)と言いながら前に出てガシガシとスピードアップ!

トレインのスピードは一気に25~30キロへ・・

ひぃ~・・ぜ、ZENさん・・ここで鬼牽きですかあ・・(∇°;;;;)

S-14PA110031.jpg
向かい風をものともせずまるでラッセル車のように進むZENさんに引っ張られて3kmほど走り、野島崎灯台の少し手前から海沿いに別れを告げ内陸に入ったところで休憩です(^。^;)

S-14PA110032.jpg
コンビニを出てからは再び僕が先頭を走り、半島を北上して帰路につきます。

R410に入る手前あたりでお祭りをやっていてお神輿が出ていました。

もう1か所でもやっていて、房総半島はお祭りシーズンみたいです。

S-14PA110034.jpg
外房黒潮ラインを東に向かってしばらく走り、左折して再びR410に入ります。

この直線が気持ちイイ~!

S-14PA110035.jpg
そしてまた上りが始まりますが、勾配は緩やかでそれほど厳しくなく気持ちよく走れます。

この先に安房中央ダムというダム湖があるので寄ってみたかったのですが時間がないのでパス。

S-14PA110036.jpg
しばらく上るとみねおかいきいき館のソフトクリームの看板が目に留まり停車。

どうします?と聞けば当然帰ってくる答えは決まってますよね^^;

S-14PA110038.jpg
袖ヶ浦からここまで150kmほどですが自走の来瀬さんは既に200kmを超え寝不足も重なりさすがにグロッキーみたいです。

その先にも一人倒れていますがどうしたんでしょう(^u^)

その後いったん下ってK34長狭街道に入り右折してK88に入るのをミスコースしてそのまま直進してしまい、後ろを走るZENさんたちに呼び止められます。

僕のGPSマップのルートは直進だったのでおかしいなと思っていたら、ルートを間違って引いてたみたいです^^;

僕が設定したルートなのに間違うなんてお恥ずかしい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

そして戸面原ダムの手前まで続く最後の上りをクリア。

距離7km標高差150mほどなので大したことありませんが、今日1日では一番きつかったかな。

S-14PA110048.jpg
日が暮れて暗くなってきて残りはあと20kmほどなったところでこの周辺を走り慣れたZENさんに先頭を変わってもらいました。

当然また鬼牽きとなり、一気にスピードアップしましたが・・^^;

そして大貫駅手前のセブンイレブンで最後の休憩です。

休憩後もZENさんの先導で順調に走り、19時10分頃袖ヶ浦公園に到着しました。

この時間に帰っても高速の渋滞にはまるだけなので夕飯を食べて帰りましょうってことで、近くのガストに移動して打ち上げです。

来瀬さんはまだ自走の距離がたっぷり残っているのですぐに帰るとのことですが、これからまだ70km以上走るなんてなんだか気の毒な気持ちになってしまいましたよ。

まあとにかく無事に帰ることだけを願って彼とはここでお別れです。

来瀬さん、お疲れ様でした!

そしてガストでのんびりと談笑して解散。

時間をずらしたおかげで帰りのアクアラインや首都高の渋滞もなく、1時間ちょっとで帰宅できました。

参加していただいた皆様、今日はお疲れ様でした。

途中何度かミスコースしたり、時間調整がうまくいきませんでしたが、トラブルもなくとても楽しい1日でした。

また企画しますので、ご参加よろしくお願いします<(_ _)>

S-1420141011-1.jpg
本日のコース。

あちこち見て回るには200kmはちょっと長いかも。

紅葉のもみじロードのときはもう少し短くすることを考えよう。

あ、今のところ11月の22日か23日に予定しています。

ただ、プチデビルさんのデカ盛りかつ丼ライドと被る可能性があるので要調整ですけどね。

本日の走行距離:210km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/17(金) 21:24:28|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

房総半島先っちょツアーその1

2014年10月13日(月)
先週末の台風18号に引き続きこの3連休にも照準を合わせるように近づいてきた19号ですが、関東地方では土日はまずまずの天気となって良かったです。

これで台風の被害もなく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

さて、11日土曜日に行ってきた房総半島先っちょツアーの報告です。

集合は袖ヶ浦海浜公園に6時なので3時に起床、朝ごはんを食べ準備をして4時過ぎに家を出て首都高速からアクアライン経由で5時半に現地に着きました。

アクアラインを使うとここまで1時間ちょっとで来られるので便利になったものです。

それなりにお金はかかりますけどね。

アクアラインは800円と安くなってますが、首都高の値上げが痛いです。

しかも早朝でもなんでも割引なしですから・・

まあその分楽できるのだから仕方がないかな。

S-14PA110002.jpg
参加メンバーも順調に到着し準備を始めます。

今回のメンバーはZENさん、araitaさん、来瀬さん、シロナゴさん、ただのオヤジさんgonさん、そして柏餅さんの7人です。

皆さん車載ですが来瀬さんだけは自走なのでちょっと心配だったのですが無事到着。

ここまで75kmも走ってきたそうでもうヘロヘロとのことですが、若いから大丈夫でしょう!

なんといっても来瀬さんのお父さんは僕と同年代ですからね~・・^^;

柏餅さんは車が使えないので輪行で来ると言ってましたがZENさんに拾われたみたいで良かったね。

全員揃ったところでほぼ予定時刻どおりに出発です。

今回のライドは僕が主催なので先頭を走るのでちょっと緊張します^^;

S-14PA110003.jpg
木更津港近く。

天気は今のところ曇りで風が若干強めで肌寒いですが体が温まってしまえば快適でした。

台風19号が近づいているので天気が危ぶまれましたが今日のところは心配なさそうです。

S-14PA110005.jpg
佐貫町駅前を通過してもうすぐ海沿いに出るところです。

いつも房総半島に来るときは車が多い市街地を抜けながら大変な思いをしてくるのですが、今日は袖ヶ浦スタートなのでものすごく楽で快適!

S-14PA110006.jpg
そして40km弱走って上総湊駅近くのセブンイレブンで1回目の休憩。

今日は時間に余裕があるので自転車談義などをしながらマッタリと休憩します。

S-14PA110008.jpg
上総湊から内陸部に入ると山道が始まります。

そして志駒川に沿って走るK182はもみじロードと呼ばれ11月下旬頃になるときれな紅葉が観られるそうです。

ならばまた来るしかないでしょうってことで、また来ますよ!

一応横根峠という峠越えの道ですが勾配もそれほどでもなく気持ちよく上れるので、紅く色づいたもみじを楽しみながら走りたいですね。

S-14PA110010.jpg
その後も順調に走り、75km地点の道の駅三芳村で2回目の休憩です。

S-14PA110011.jpg
ここでもゆっくりと休憩。

まだ10時前ですがランチの場所まで20kmほどなのでこのままだと早く着いてしまいそうです。

どこかで時間調整するべきだったかな・・

とりあえずノンビリ走って現地に向かうことにします。

S-14PA110015.jpg
館山の海沿いに出るころには晴れて暑くなってきました。

この後、前週に妻と行った休暇村館山の前で停車し、この時間ならまだ館山のご当地グルメ「炙り海鮮丼」があるかもしれないので皆さんにどうするか聞いてみました。

すると柏餅さんが、まだ残ってるか僕が聞いてきますよ!と、スタスタと館内に入っていきました。

結果は、予約が入っていて人数分は残っていないがなんとか用意できるとのこと。

でも、海鮮丼以外にも食べられるものがあった方がいいよねってことで、柏餅さんにはご苦労だったけど予定どおり海鮮料理屋「磯の香亭」に行くことにしました。

いやあこの行動には皆さん、カッシー素晴らしい!と大絶賛でしたよ。

いつも柏餅さんの軽いフットワークには助かってますよ、ありがとう!

S-14PA110017.jpg
磯の香亭は12時からなのでまだ早いので、食後に行く予定だった洲ノ崎灯台に先に行くことにしました。

と、その前に岬の先端に皆さんをご案内。

S-14SN00001.jpg
この写真はグーグルストリートビューのものなんですが、こんなところまで入ってきているのに驚きました。

今回のコースを考えているときに何気なく見ていたら、緑色の門扉に「房総半島最西端」と書かれた板に気が付きました。

で、話のタネにでもなるかと寄ってみようと思ったのです。

S-14PA110016.jpg
実際に行ってみると、その門扉の先は私有地になっているようで一人200円の有料になっています。

名前は「お台場海浜庭園」となっていて、どこかと間違えそうです^^;

とりあえず最西端の近くまで来たってことで、そのままUターンしましたけどね。

S-14PA110020.jpg
灯台へ行くには階段を登るので自転車を担いで登ろうとしていたら、階段登り口の横にある売店のおばあさんが奥に置いていいよ言ってくれたのでお言葉に甘えました。

まあ当然タダで帰るわけにはいかないので、お菓子とか買って帰りましたが・・

この写真は降りるときに撮ったものですが、裸足で歩く変な人が写ってますね^^;

S-14PA110022.jpg
こんな感じに置かせてもらいました。

もしかしたらおばあさんの戦略だったのかも・・

S-14PA110018.jpg
天気も良くなって眺めも最高でした。

S-14PA110019.jpg
あれが三浦半島でその先が伊豆半島か・・なんて言ってましたが、実は富津岬で伊豆半島はまったく想像もしない別方向でよく考えてみたらあんなに近くに見えるわけないなと地理に弱い面々でした^^;

S-14IMG_2728_xlarge.jpg
ここで来瀬さんのカメラで記念撮影。

みんな良い顔していてモザイクかけちゃうのがもったいないです。

来瀬さん、写真を送っていただきありがとうございました!

そしてお楽しみランチに向かうところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/13(月) 21:39:27|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

房総半島先っちょツアーのお知らせその2

2014年10月9日(木)
11日土曜日の房総半島先っちょツアーは天気がどうもイマイチっぽくて心配だったのですが、一時は40%まで上がった降水確率も今日になって30%まで下がってきたし晴れマークも付いてきたのなんとかいけそうです。

参加予定者はZENさん、araitaさん、来瀬さん、シロナゴさん、ただのオヤジさんの5人です。

gonさんが参加できるかもということでしたのでぜひお願いします。

台風が接近中なのでもしかしたら降られるかもしれませんが、なんとか晴れてもらって秋の房総半島を堪能したいです。

で、お楽しみのランチなんですが、どこで食べようかあれこれ考えてみたのですがなかなか良いところが見つかりません。

釣りでは何度も行ってる房総ですがいつも貧乏旅行のコンビニ弁当ばかりなのでグルメには縁がないですから尚更です^^;

てことで先週の土曜日に下見がてら妻と釣りに行ってきましたよ^^;

前から釣りに行く約束をしていたし、天気も良さそうだったしね。

S-14DSC_0261.jpg
向かったのは房総半島の西の先っちょ、洲の崎灯台近くの波左間というところです。

いつものクロダイ釣りは妻には難しいので今回は投げ釣りでシロギス狙いです。

S-141412425152377.jpg
しかしあたりは渋く、結局僕が1尾釣ったのみでした。

隣で釣ってた地元のおじさんの話では前日はたくさん釣れたみたいで多い人は100尾以上釣ったとか・・

おじさんも今日の釣果は2尾だそうで、1日違いでこの差はどうなんでしょう^^;

くそう、いつかリベンジしてやるぞ!

てことで釣れないので釣りは午前中で止めてお昼御飯です。

S-14IMG_0212.jpg
とりあえず釣り場近くの休暇村館山に行って館山のご当地グルメ「炙り海鮮丼」を食べてみることにしました。

1日限定20食ですがまだ3食残っているとのことでギリギリセーフでした。

アスパラやネギを刺身で巻いて串に刺したものを火で炙りポン酢のようなタレか塩を付けて食べるのですが、一風変わっていておもしろいです。

うちの娘は小さいころ旅館とかで出される小鍋の固形燃料の火で刺身を炙って食べてましたが^^;

そのほか、刺身、焼きサザエ、ちらし寿司、汁物、デザートがついて1,600円なりですが、いろいろと食べられておいしかったです。

ただボリューム感がイマイチなので自転車野郎には物足りないのと、限定ってことで売り切れるかもしれないのでちょっと厳しいかな。

で、ドライブの途中で気になった海鮮料理屋を覗いてみましたよ。

S-14DSC_0277.jpg
なかなか良さげですよ!

ランチはここ、洲の崎灯台近くの磯の香亭さんにしましょうかね(^_^)/

財閥のおやじさんにはぜひ、「大漁かごちらし御膳」でどうでしょうか(^o^)

ということで、ランチの場所も決まったし楽しみです。

こんなライド、いかがですか?

参加の皆様、当日はよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/09(木) 21:55:33|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

房総半島先っちょツアーのお知らせ

2014年10月1日(水)
今日は人間ドックでした。

ミニドックを受診する妻と一緒に市内の健診センターに行ってきました。

毎年受けているのですが、毎度のことながら胃のバリウム検査はいやですね。

早く排出しないと(^_^;)

さて、お知らせです。

10月11日土曜日に房総半島の先端を巡る「房総半島先っちょツアー」を企画させていただきます。

いつも人様の企画したライドにお邪魔するだけというのも申し訳ないですからね。

コースはこんな感じです。


袖ヶ浦海浜公園をスタートして房総半島の先っちょを半分ほど周って帰ってくる往復208kmのコースです。

集合は袖ヶ浦海浜公園の駐車場に6時です。

今のところZENさん、araitaさん、来瀬さんの3人から参加表明いただいてます。

シロナゴさんとただのオヤジさんは調整中ですが、皆さん揃っておやじディープリムの会の決起集会もやりたいですねー(^_^)/

袖ヶ浦集合ということで車載必須のうえ当日は3連休の初日なので帰りは渋滞覚悟となりますが、こうでもしないと房総半島の先端部分はなかなか走る機会がありませんよね。

まだ紅葉には早いかもしれませんが、海あり山ありの房総半島を巡るライドはいかがですか!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/01(水) 18:23:12|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム