いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

近況報告とか

2014年7月30日(水)
S-2IMG_0723.jpg
BRM614宇都宮300kmのブルベカードとメダルが届きました!

PCごとに貼られたシールがまた心のこもった感じがして良いですね。

S-2IMG_0724.jpg
300kmのメダルは4個目なのでもういらないかなと思っていたのですが、ゴール後にスタッフの方から「メダルどうしますか?」と聞かれると、無事ゴールできたことのうれしさと高揚感でつい「いります」って言ってしまうんですよねー。

まあ、こうしてメダルを手にすると苦しかったブルベを完走した喜びが蘇ってくるので無駄じゃないですけどね。

S-2IMG_0718.jpg
話は変わって、ペットのクサガメのカメ子さんが今年もまた卵を産みました。

6月の初めころからエサを食べなくなったので心配していたのですが、無事産んでくれて良かったです。

10個以上産んだのでかなりの量の卵が甲羅内の限られたスペースにあったのだから圧迫されて食べられないのも当然ですが、毎度のことながら子孫を残すのは大変なんだなと思いますね。

残念ながら無精卵なので孵化はしませんけどね。

S-2IMG_0711.jpg
お腹がすっきりしたカメ子さん、底なしのようにエサを食べまくってます^^;

今年もお疲れ様でした!

S-2IMG_0725.jpg
映画「永遠の0」のビデオが発売されたので買いました。

レンタルじゃなく、買っちゃったんですよ!

これで好きな時に観られます。

で、さっそく観たのですが、なんだか違和感が・・

その迫力で涙が出るほど感動した空母「赤城」の登場シーンなのですが、映画館のスクリーンで観たのと違ってCG感というか合成感が有り有りな感じでイマイチ迫力がないんですよ。

その他のシーンでもそんなところがあってちょっとガッカリ・・

パソコンの21インチのディスプレイですから当たり前ですけどね。

やはり映画館で観るのとは別物ですね。

でもストーリーそのものは楽しめたので良かったです。

S-2DSC_0202.jpg
27日の日曜日は若洲海浜公園まで走ってきました。

ここのところトレーニングだブルベだとシャカリキになって走ることが多かったので今回はノンビリと走ったのですが、たまにはこういうのも良いもんです。

先日の400kmブルベから導入した25Cタイヤですが、とにかく乗り心地が良くて最高ですよ。

しっとりと落ち着いた感じなので、荒れた路面のダウンヒルも安心です。

もともとダウンヒルは苦手なので、これで恐怖心がかなり和らいだので良かったです。

今週末はYabooさん企画のふじあざみライン自走アタックです。

Yabooさんの企画ですから厳しいのは必須!

最後まで走れるよう頑張ってきますp(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/30(水) 22:22:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM719千葉400km(鴨川・犬吠)完走しました

2014年7月21日(月)
BRM719千葉400km(鴨川・犬吠)完走しました!

600kmの後の400kmだったので楽勝かなと思っていたのですが、予想に反して厳しくて大変でした。

正直ナメてましたよ^^;

難易度は5段階中の4だったので難しいということはわかってましたが、房総半島を横切ってしまえば海岸沿いの平坦路を延々走るだけだし、何より山と言っても400m以下ですからなんでそんなに難易度が高いのか不思議でした。

ところがどっこい・・

走ってみると、山間部はアップダウンの連続だし、激坂がやたら多いし、九十九里-銚子間の50km以上に及ぶ直線区間では精神的に厳しかったしでとにかく過酷なものでした。

真夜中の林道も恐かったよ~(。><)

幸いにも雨に降られたのが帰路の九十九里で一度通り雨の土砂降りにあっただけで済んだので、これが終始降られていたらもっと厳しいものになったことでしょう。

記録は20時間45分。

体の調子は良かったので19時間切れるかな・・なんて思ってましたが、甘かったです。

でも厳しかった分、走り終えた後の達成感は最高でした。

クイズポイントとかもあって楽しかったしね。

今回もツイッターで多くの皆様から応援メッセージを頂き、とても励みになりました。

ありがとうございました<(_ _)>

S-220140719GPS1.jpg
まさかあんなにきつい坂があるなんて・・

房総半島は奥深い・・

S-220140719GPS2.jpg
獲得標高は4000mちょっとでしょうか。

400kmでは普通のレベルなんでしょうけど、なんだかきつかったです。

S-2S-2P7190086.jpg
CB山くん、ありがとう!

どこの兄ちゃんかと思ったよ^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/21(月) 21:52:58|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末のブルベも雨

2014年7月17日(木)
S-220140717tenki.jpg
う~む・・どうやら梅雨明けは来週火曜日になりそうですねえ・・

今週末に控えたBRM719千葉400kmはまたもや雨ですよ。

降水確率も日増しに上がってきてるし、梅雨明け前の大荒れというのもあるので心配です。

S-2IMG_0655.jpg
またこのマッドガードが大活躍してくれそうです。

これ、お尻が濡れないし自転車もあまり汚れないのでオススメです。

ご覧のとおりタイヤとの隙間が狭いので25Cのタイヤが擦らないか心配だったのですが、大丈夫でした。

25Cのタイヤと言えば乗り心地が良くなったとか良いことばかりではありませんでした。

手持ちのスペアチューブが全て23Cまでのものだったので、使えないんですよ。

S-2IMG_0708.jpg
てことで、まとめ買いです。

最初からこのチューブを使ってれば良かったなあ。

S-220140717GPS.jpg
ブルベの準備も終わりました。

GPSのルート設定は苦労しましたよ。

市道や林道で交差点名がないところが多く、こんな迷路みたいなところも^^;

これはキューシートだけで走る人は大変かも。

それがおもしろいってのもあるみたいですが、僕には絶対無理です。

S-2IMG_0100.jpg
GPSと併用の簡易版キューシートも完成。

前回600kmから通過点の距離をPCごとにリセットするようにしたので、サイコンとの誤差が少なくなってわかりやすくなりました。

先々週の600kmは半日降られただけで後は晴れでしたが、今回はへたすりゃずっと雨かな。

でも今回は高い山がないので寒さ対策がいらないのが楽ですね。

まあとにかく雨だろうがなんだろうが走りますよ!

これを完走すればSRゲットだ頑張るぞp(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/17(木) 22:24:08|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかんだ忙しい週末

2014年7月13日(日)
先週のブルベのレポートですが、週前半は夜になると早々に寝てしまったし、飲み会や残業があって結局パソコンの前に座る時間がほとんどなくて未だに書けません。

そうこうしているうちに来週末に迫ったBRM719千葉400km(鴨川・犬吠)の準備ですよ。

GPSのルート引きもまだしてないし・・

というわけで、いつになるかわかりませんが機会があったら書きたいと思います。

もうほとんど忘れちゃったけどね^^;

さて、次回400kmブルベに向けて新兵器を導入しましたよ。

S-2IMG_0703.jpg
25Cのタイヤです。

S-2IMG_0656.jpg
ブルヂストンのエクステンザRR2Xです。

僅か2ミリアップですが見た感じ太く厚くなってますね。

10kmほど乗ってみたのですが、細かい振動がマイルドになってかなり良さげです。

25Cはかねてより導入を考えていたのですが、走りが重くなりそうなのとロードバイクとしての軽快感が損なわれてしまうのが嫌でなかなか踏ん切りがつきませんでした。

でも前回の600kmブルベで他の参加者の自転車を見ると太いタイヤを装着している人が多く、やっぱりロングライドには25Cかなあと・・

それに下りで小さな段差や凹凸に神経を使う場面が減るというのも大きなメリットですね。

今度の400kmブルベでそのあたりの違いを確認してみたいと思います。

S-2IMG_0705.jpg
今週末もいろいろと用事があって自転車にはあまり乗れませんでしたね~(~ヘ~;)

庭の芝刈りや庭木の剪定などなど・・

S-2IMG_0706.jpg
そしてこの時期油断するとこいつらが大変なんですよ(-_-;)

イラガという蛾の幼虫で通称デンキムシ!

S-2IMG_0704.jpg
今年はあちこちに大量発生しています。

これに刺されるとすごく痛いんです。

去年、洗車ホースについていたのに気が付かず一緒に握ってしまって酷い目に遭いました。

デンキムシという名のとおり手にビリビリと鋭い痛みが襲ってきて、1時間くらいじっとしていられなかったです。

もうあの痛みは絶対勘弁。

これからの時期、こいつらが木にいると思うと迂闊に近づけないですね。

で、とにか木全体に散らばってしまうと駆除するのが大変なので、固まっているうちに見つけ出して高枝切り鋏で慎重に取り除きます。

それと椿やサザンカにつくチャドクガも要注意です。

まだこれの被害には遭ったことはないのですが、皮膚がかぶれて大変なことになるようです。

これの厄介なところは、幼虫本体はもちろん脱皮した抜け殻や死骸に触れても症状が出るということ。

見つけたら細心の注意を払っての駆除作業となるのでこちらも大変です。

いずれにしてもこの時期はちょっと気を抜くとあっという間に広がってしまうので、こまめな駆除作業が必要なところが悩ましいです。

S-2IMG_0707.jpg
そしてチョビのサマーカットもしました。

本体は恥ずかしくてお見せできないので刈った毛だけ^^;

チョビも今年14歳となり、あと何回刈れるかな・・なんて考えてたらちょっと悲しくなってきましたよ(’_’、)

なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、相変わらず忙しい週末の報告でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/13(日) 22:03:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM705埼玉600 アタック日本海完走!

2014年7月7日(月)
BRM705埼玉600 アタック日本海無事完走しました!

今回も多くの自転車仲間の皆さんから応援メッセージを頂き、それを励みとして頑張ることができました。

ありがとうございました。

心配された天候も・・

S-2P7050008.jpg
こんな状況から・・

S-2P7050058.jpg
三国峠を越えると、午後からはこんなに素晴らしい青空が広がりました。

記録は35時間と5分でした。

これで今年のSR取得もあとひとつ、来週末に控えたBRM719千葉400km(鴨川・犬吠)を残すのみ。

何気に一番難しいと言われる400kmですが、取りこぼさないようまた頑張りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/07(月) 21:03:18|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム