いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

房総半島ライドの報告ですが・・

2014年5月29日(木)

来月の山岳ブルベに備えて週に1・2回ですが自転車の夜練をしています。

練習と言っても彩湖で30kmほど走るだけですけどね。

で、夜の彩湖ですがこれがまた恐いんですよ。

真っ暗だしいろんな虫は飛んでくるし、そして何より危ないのが、猫!

道の真ん中に2・3匹でうずくまっていることがあって、危うく轢いてしまいそうになることもあります。

エサやりに回っている人がいて、それを待っているみたいなんです。

何か所か決まった場所に数匹ずついて、けっこうな数の猫がいるみたいです。

エサをあげている人も何人がいるみたいですが、単に猫がかわいそうだという理由だけでのエサやりは問題ですよね。

このまま増え続ければ猫だらけになってしまい、野生生物が減る原因になってしまいます。

心無い人たちが子猫を捨てていくこともあるだろうし、難しい問題ですね。

さて、25日(日)に行ってきた房総半島ライドの報告です。

今回のメンバーはZENさん、プチデビルさんぽじさんYabooさん坊主頭さんの5人です。

take-iさんも参加する予定でしたが急用が入り朝の見送りだけの参加となってしまいました。

S-2P5250001.jpg
今回は集合場所からの走行距離が200kmを超えるので、集合時間も早くて道の駅やちよに5時です。

なのでいつものように家で朝食を食べてたら朝食どころか夜食になってしまうので途中で食べることにして、2時45分に起きて3時過ぎに家を出ました。

もちろん車載ですよ^^;

途中にあった吉野家で牛丼を食べ、道の駅に着いたのは4時半ごろでした。

そして程なくして全員集合。

朝の散歩中のおっさんらしき人が写ってますが、前日の400kmブルベを完走してお疲れのところ見送りに駆けつけてくれた柏餅さんです。

真っ赤な目をしてとても眠そうなのにありがたいことです。

で、今回も房総と言えばZENさんの案内で出発です。

と、レポしたいところですが詳細な報告は他の方にお任せすることにして、僕は僕が撮った写真を他の方に見せるというスタンスで今回も手抜きさせていただいちゃいます^^;

S-2P5250005.jpg

S-2P5250007.jpg

S-2P5250010.jpg

S-2P5250012.jpg

S-2P5250015.jpg

S-2P5250018.jpg

S-2P5250020.jpg

S-2P5250021.jpg

S-2P5250022.jpg

S-2P5250024.jpg

S-2P5250027.jpg

S-2P5250029.jpg

S-2P5250032.jpg

S-2P5250033.jpg
20時過ぎに道の駅に到着。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。

今日も1日ものすごく楽しかったです。

またよろしくお願いします(^_^)/

本日の走行距離:220km(他の方より多く積算されているみたいなので要調整かも)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/29(木) 22:17:29|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまとめて報告ですが・・

2014年5月26日(月)
久々の更新です。

すっかりサボリ癖がついちゃいましたよ^^;

書きたいことはあるんですが、いざ書き始めると文章が浮かんでこなくてめんどくさくなっちゃうんですよね。

どうしたもんだか( ̄~ ̄;)

さて、そんなわけでサボっていた間の出来事をまとめてみました。

S-2IMG_0075.jpg
17日(土)・18日(日)は年に1度のモデラーの祭典「静岡ホビーショー」に行ってきました。

もう12年連続で、5月の恒例行事になってます。

S-2DSC_0109.jpg
東京、埼玉、名古屋、大阪、新潟などから集まってくる我が旅客機メンバーが一堂に会するのはこの場だけなのですが、年々絆が強まりとても楽しい時間を過ごすことができました。

S-2DSC_0124.jpg
僕の新作、マヴィックカー塗装のB747も好評でしたよ。

自転車ロードレースがマイナースポーツとなっている日本ではこれがなんだかわかった人は少ないかもしれませんけどね^^;

派手な黄色が目立ったのが良かったのかもね(^_^)/

ピーク時は年間10機くらい作った新作も今じゃ1機がやっとですが、これからも見て楽しんでもらえる模型を作り続けたいと思います。

本来ならここで会場で気に入った作品などを紹介したいところですが、今回は模型を差し置いてこんなものが気に入ってしまいましたよ!

S-2IMG_0069.jpg
戦車でございます(^_^)/

陸上自衛隊の主力戦車「10(ヒトマル)式戦車」です。

S-2IMG_0072.jpg
間近で見る戦車は迫力満点!

このホビーショーでは毎回自衛隊の広報の一環として車両展示などがあるのですが、今までは装甲車やトラックなどの地味系ばかりでイマイチでした。

今回は初となる戦車の展示ということで、すごい人気でした。

去年この戦車のプラモデルを発売したタミヤが、がんばっちゃったみたいですね。

エンジンを始動して砲塔旋回などのデモもやったみたいですが、見られなくて残念でした。

自転車関係では、RL8をショップに持って行って点検してもらいました。

RL8の走行距離も7000kmを超えそろそろメンテが必要なのと、来月のブルベに備えてのことです。

ブレーキシューの交換やBBのグリスアップもしてもらっちゃいました。

そのくらい自分でやれよと突っ込まれそうですが^^;

そしてついでに・・

S-2328189.jpg
これを注文しちゃいました~!

マヴィックのコスミックカーボン SLSです。

いよいよディープリムデビューですよ(^o^)

漕ぎ出しが重いとか加速が悪いとか上りでは不利と言われるディープリムでしかも重量的に不利なアルミクリンチャーリムですが、とにかくかっこいいのでそれでいいんです!( ̄- ̄)ゞ

まあ僕レベルじゃ欠点もそれほど気にならないと思いますよ。

平地での巡航は楽になるみたいなので期待しているのですが・・

納期は8月になるとのことでまだ先になりますが楽しみです( ̄ー ̄)v

で、25日(日)はプチデビルさんが企画、房総といえばZENさんご案内の房総ライドに行ってきたのですがこれはまた後日アップする予定です。

また簡単にまとめちゃうかもしれないけどね^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/26(月) 21:23:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奥武蔵峠めぐりライドその3

2014年5月10日(土)
S-2DSC_20140510.jpg
今日はまた白石峠に登坂練習に行ってきました。

白石峠から定峰峠側に下りて林道定峰線を上って戻ってくる予定でしたが、もう少し強度を上げようということで白石峠をもう一度下って2往復してから林道定峰線に向かいました。

走行距離160kmで獲得標高は2000mほどでしょうか。

500~600mの山を3つ連続で上り下りしたことになるのですが、休憩なしで走ったので良い練習になりましたよ。

2000m級の山も上っておきたいところですが、遠征するのが大変なんですよね。

こうやってチマチマと標高を稼ぐしかないかな・・

さて、奥武蔵ライドの続きです。

S-2P5040024.jpg
秩父高原牧場を下ってしばらく走ると、そろそろお腹が空いてきました。

これからまた山に入る前にしっかりと食べておきたいところですが、集落はあるもののお店が見当たりません。

仕方がないので自販機のあるところで止まって、手持ちのスニッカーズで補給です。

S-2P5040026.jpg
12時01分:林道定峰線の入口に到着。

S-2P5040027.jpg
道路の下を流れる渓流の水音、鳥のさえずり、新緑と、なんて気持ちが良い林道なんでしょう!

やっぱりここが一番好きだな。

でも落石がちょっと怖いですけどね。

S-2P5040029.jpg
12時36分:本日2度目となる高篠峠近くの交差点を通過。

S-2P5040030.jpg
12時51分:白石峠のスタート地点を通過。

この後またお腹が空いてきたので都幾川郵便局前の特産物販売所を覗いてみるもやはりご飯ものはなく、やむなくまたアンパンで補給です。

甘いものばかりでいやになってきたけど仕方がありません。

そば屋やうどん屋とかもありましたが、ブルベ中はこういった店には入りませんから。

S-2P5040032.jpg
13時11分:さいたま梨花カントリークラブの入口。

ここは去年Yabooさんと来たところですが、鳥居の横の道を少し行と竹林に入りいきなり急坂が始まります。

初めて通る道だったのですが、先が見通せないので坂になっているのに気が付くのが遅れ慌ててガチャガチャとギヤを落して上りました。

あやうく失速して落車するところでしたよ。

S-2P5040035.jpg
13時39分:さいたま梨花カントリークラブから下りてくると生越梅林です。

あれ?病気が蔓延して全部伐採したはずじゃなかったっけ・・

と、よく考えたらそれは青梅の梅林でした^^;

こっちは大丈夫なのかな?

S-2P5040040.jpg
14時10分:生越梅林を過ぎたらまた上りが始まります。

林道桂木線に入ると、GPSに表示されるルートが枝分かれしているところがあることに気が付きました。

ミスコースしたみたいに100mほど行って戻ってくる感じ。

ん?Yabooさんがルートを引いたときに間違ったのか?

いやこれはそこもルートなんだなと思い、行ってみました。

するとこんな絶景ポイントに出ました。

観光ポイントに入ってたんですねー!

素晴らしい!

でもここまで上ってくる激坂が、止まっちゃうかと思うくらい大変でしたが・・

S-2P5040046.jpg
14時42分:鎌北湖に出ました。

またお腹が空いてきたので手持ちのミニ羊羹で補給。

甘いものの連続で気持ち悪くなりそうですが、ハンガーノックになるよりはマシです。

あ~・・塩辛いシャケ弁が食べたい・・

で、鎌北湖を過ぎて林道権現堂線に入ってからからが大変でした。

小刻みなアップダウンが続き、疲労が溜まってきた脚に応えます。

S-2P5040048.jpg
15時47分:R299に出た!

ようやく人里に出た感じでほっとします。

時間も遅くなったしこのまま帰っちゃおうかと思いましたが、あと少しなので頑張ることにしました。

S-2P5040050.jpg
そして間もなく現れたこの林道がまた辛かった・・

もうスピードはヒトケタで、止まりそうになりながら上ります。

スプロケを12-25Tに換えたことを後悔・・

やはり山岳の長距離は28Tがないと厳しいですね。

S-2P5040051.jpg
16時23分:飯能市内の県道に出るとようやくセブンイレブンがありました。

お目当てのシャケ弁はなかったのが残念でしたが、代わりのシャケおにぎりがうまかったあ~(^o^)

S-2P5040053.jpg
17時36分:行楽帰りのクルマで混雑する飯能市内を抜け、入間川CRに帰ってきました。

後はひたすらペダルを回すだけです。

しかしこの日は午後から風向きが南に変わってます。

入間川区間は北上する感じなので楽だったけど、荒サイに入ってからが大変でした。

そして19時40分無事帰宅!

もう少し早く帰れるかと思ったけど、やっぱり厳しかったなあ・・

でも良い練習になりました(^。^;)

本日の走行距離;247km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/10(土) 22:35:46|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奥武蔵峠めぐりライドその2

2014年5月8日(木)
来月の山岳ブルベに備えての登坂力強化月間に突入したのですが、来週末は静岡ホビーショーで自転車に乗れないのが辛いところです。

でも本番まであと1か月ちょっとしかないのだから、いまさらもう遅いですけどね^^;

しかしやるだけのことはやりますよ!

今週末は日曜日が用事があるので土曜日はまた白石峠です。

来週からは自転車の夜練習も始める予定。

そしてまた秘密特訓も何回かやっておきたいです。

さて、奥武蔵峠ライドの続きです。

S-2P5040008.jpg
9時9分:補給を済ませたら本日最初の本格的な峠となる山伏峠に上ります。

ここは距離もそれほど長くはないし路面状態も良いので楽と言えば楽かな。

S-2P5040009.jpg
9時18分:そして少しだけ下って上って正丸峠。

ここも写真だけ撮って通過です。

S-2P5040010.jpg
10時00分:一度ダーっと下ってから刈場坂峠に上ります。

ここも写真だけですよ!

S-2P5040011.jpg
10時08分:本日の最高地点、大野峠を通過。

S-2P5040012.jpg
10時12分:高篠峠付近の十字路を直進。

S-2P5040013.jpg
10時18分:白石峠。

出店のアイスに魅かれたけど我慢して通過。

そして定峰峠を一気に下り、彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)に向かいます。

S-2P5040014.jpg
11時10分:途中でお腹がすいてきたので休憩しようか迷いましたが、もう少しでご褒美ソフトなので一気に上ってきました。

ここまでの上りはとにかくきついので、ご褒美ソフトもうまし!ですね。

S-2P5040015.jpg
ご褒美と言えばこの絶景ですよ!

上ってきた道の反対側に下りるのは初めてなのですが、こんな絶景があるなんて知りませんでした。

S-2P5040016.jpg
おおっ、素晴らしい!

新緑がまぶしいです。

S-2P5040018.jpg
そしてこのダウンヒルがまたすごい!

とにかく急こう配で怖いです。

S-2P5040019.jpg
写真ではそんなに傾斜があるようには見えませんが、急です。

201405061.png
平均斜度12.2%!

距離は2300mほどと短めですが、上るのはかなりきつそうですね。

と、写真ばかりで内容は薄いですが次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/08(木) 22:16:20|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥武蔵峠めぐりライドその1

2014年5月6日(火)
ゴールデンウィークも今日でオシマイ。

とりあえず連休明けに・・と先延ばしてきた仕事も手を付けなければなりません。

あ~・・いやだいやだ・・

さて、連休中はなにかと用事があったりして自転車三昧とはいかず、乗れるのは2日と4日の2回。

で、2日は休暇を取って白石峠へ登坂練習をしてきました。

4日はどこに行こうかあれこれ考えていたところ、Yabooさんがまたまた素敵な山岳コースを企画していました。

ところがYabooさんが走るのは3日の土曜日。

僕は残念ながら用事があって行けません。

ならば一人で走ってみようということで、Yabooさんが考えたルートを拝借することにしました。

20140503_root1.jpg
Yabooさんのルートです。(Yabooさんのブログより)

さすがはYabooさん考案のルートですよ、山・山・山の連続ですよ^^;

飯能からの走行距離が約130km、獲得標高は3300mで、なんと上昇率は2.5%とな!

これはなんとも走り甲斐のあるルートです。

スタートは飯能なので僕の家からの往復だと250km近くになりそうです。

とうことで、このルートをブルベのつもりで走ってきました。

S-220140504GPS2.jpg
で、こちらが僕が走ってきたルートです。

荒サイから物見山ルートで行けば距離はもっと短いのですが、せっかくなのでガッツリ走るために遠回りの入間川CR経由にしました。

S-220140504GPS1.jpg
こちらは標高グラフ。

ルートラボではなくユピテルGPSマップのログを同じくユピテルの地図アプリで表示したものです。

走行距離が245km(サイコンは247km)で所要時間は14時間25分かかってます。

平均速度は約17km/hでなんとかブルベペースはクリヤ。

獲得標高はこれによれば4600m!!を超えてますが、まさかそんなにあるわけがなく、多分3800mくらいかな。

ただ、上昇率は平地部分の距離が伸びた分ぐっと下がって、1.5%くらい(獲得標高3800mとした場合)。

数字だけではそれほどでもないですが、奥武蔵の山間部ではとにかく上ってばかりで大変でした。

そして当日は朝は北向きで昼からは南向きの風で、行きも帰りも向かい風・・

なのでとにかく厳しかったです。

それに補給にもちょっと失敗しちゃったし・・

それでは、当日の様子です。

S-2P5040001.jpg
家を出たのは5時20分。

荒サイを北上して入間川大橋を渡って、久しぶりとなる入間川CRにイン。

前夜吹き荒れた北風で前日までのモヤっとした暑い空気が入れ替わり、ちょっと肌寒いです。

今日の出で立ちは半そでジャージにレーパン、アームカバーにレッグカバー、そしてウィンドブレーカーをどうしようか迷ったけど着てきて正解。

先日の白石峠の時は一応持っていきましたが一度も着ないで単なる荷物でしたけどね。

この時期はまだまだ朝夕の気温差があって難しいです。

S-2P5040003.jpg
飯能市内に入り走行距離が50kmを超えたのでそろそろ休憩と思ったのですが、今日はブルベペースで走ることを考えていたのでもうちょっと先でと考えたのが間違いでした。

この先コンビニが無いことをすっかり忘れてました。

S-2P5040004.jpg
7時53分:本日最初の峠、山王峠です。

峠と言っても標高差100mもないちっぽけな峠ですが、一応立派な看板があったので写真を撮りました。

もちろん停車時間を最小限とするために自転車に乗ったままですよ。

S-2P5040006.jpg
8時17分:もうすぐ名栗湖というところでこの先にコンビニがなかったことに気が付き、たまたまあった小さな商店の前にあるおにぎりの看板が目に留まったので何かあるかもと覗いてみました。

できればご飯ものがほしかったのですが、ないのであんぱんを購入。

道路端なので落ち着いて食べるスペースがないのでパンをジャージのお腹部分の内側に入れ、数キロ走ったところにあった自動販売機の前でモグモグ。

そしてこの先の補給が心配になったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/06(火) 22:15:10|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白石峠2往復練習

2014年5月3日(土)
連休中は2日以上の休暇を取るようにと上司からの命を受け、まじめな僕はしっかりといただきました。

ま、言われなくても休みますけどね^^;

てことで、昨日は白石峠に登坂練習に行ってきました。

練習メニューというほどのものではないけど、一応こんな感じで走ります。

・白石峠を2往復する。

・平地部分はで30km以上で巡航する。

・休憩は往復でときがわ町田中交差点のファミマのみ。

あっ、30km以上の巡航はできるだけというか努力するという条件付きですよ^^;

平地をそんなに速く走るなんて、僕には無理ですからね。

そしてあまり楽しちゃうと練習にならないってことで最近はスプロケの28Tを封印しているので、11-28Tから12-25Tに換装しました。

S-2DSC_0089.jpg
天気サイコー!

でも暑い・・

12-25Tは平地部分はすごく楽になりました。

大きい方のギヤが17-19-24-28から17-19-23-25となりつながりがスムーズになったせいかな。

上りは・・

結果は29分57秒と微妙・・

なんとか30分は切れたけど、記録更新はならず。

ま、まだシーズン初めということで、がんばりましょう!

当然2本目は途中からグダグダになって31分台。

やっぱり厳しいねー(´ヘ`;)

S-2DSC_0088.jpg
こんなに天気が良くてこれで帰るのはもったいないけど、用事があるので帰ります。

S-2DSC_0092.jpg
ゴールまで2kmちょっとのところにある八重桜が満開でした。

ここは100mくらい勾配が緩やかなのでラストスパートに備えて給水するのですが、ここまでくるとラストスパートもなにもあったもんじゃないですね^^;

帰路も一生懸命走って、今回も良い練習になりました。

明日は奥武蔵の山々を走り回ってきます。

連休の自転車はこれで終わりかな。

本日の走行距離;147km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/03(土) 21:53:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム