いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮その3

2014年3月29日(土)
S-2IMG_0034.jpg
パールイズミの2014春夏カタログをゲット。

S-2IMG_0035.jpg
ここ2年くらいでかっこいいデザインのものが出るようになってきましたね。

S-2IMG_0036.jpg
そして今回気になったのがこれ。

ロングライド用の極厚パッドのパンツ。

早速クイックビブパンツを購入予約しましたよ(^_^)/

クイックビブはこの冬大活躍のプレミアムなタイツですごく便利だったので、ロングライドの強い味方になってくれそうです。

さて、ブルベの続きです。

S-2P3220037.jpg
PC2を出るとすぐに日光東照宮に入るコースとなってます。

キューシートを見た時からコースがよくわからなくて心配だったのですが、案の定わからなくなりこんな場所に出てしまいました^^;

僕の後ろについてきた2人の方と、よくわからないねと言いながら入り込んでしまいました。

せっかくなので止まって写真だけ撮って、砂利道をすっ転ばないように慎重に走りました。

というか、ここ自転車で走って良かったのかな?

S-2P3220038.jpg
東照宮を抜けると道は下り基調となり一気に楽になりました。

S-2P3220039.jpg
そしてまたちょっとした峠越えがあり、またもや絶景を堪能。

日光よさようなら、またくるからね!

S-2P3220040.jpg
前を行くアソスのウェアの方とはこの後PC3まで先頭交代しながらご一緒しました。

往路で向かい風だったので帰りは追い風かと期待していたのですが、なんとまた向かい風です。

午後になって風向きが変わったようです。

この方はとても速い方で向かい風をものともせず30~35km巡航で走ります。

なので僕が先頭になったときにで頑張りすぎたせいか、PC3まであと少しというところでガス欠ぎみになり急に力が出ななくなってしまいました。

S-2P3220042.jpg
そしてヘロヘロになりながらなんとかPC3に到着。

197km地点、16時25分でした。

とにかくお腹が空いたので、ハンバーガーや菓子パン、速攻元気ゼリーを流し込み、汗をかいたのでポカリスエットを一気飲みしました。

座り込んで食べていたら、アソスのウェアの方は買い物だけしてさっさと出て行ってしまいました。

やっぱり速い人は違います。

S-2P3220044.jpg
PC3を出たらまた一人旅。

日もだいぶ傾いてきた17時少し前、走行距離が200kmを超えます。

残距離が2ケタになるとあと少しと思ってしまうのはブルベに毒されているからか^^;

この後、GPSマップが痛恨のバッテリー切れ(>_<)

PC3で充電用のモバイルバッテリーを繋ぐのを忘れてました。

このGPSマップはバッテリー切れになるとちょっと厄介で、充電状態で電源を入れるとPC接続モードとなってしまい地図表示ができません。

なので本体内のバッテリーだけで起動できるまで充電をしてから一度充電用のバッテリーを外してから電源を入れなければなりません。

その時間およそ5分ほどかかってしまったので、なんだかんだで10分くらいロスしてしまいましたよトホトホヽ(ー_ー )ノ

S-2P3220046.jpg
17時46分、日が沈む~・・

なんか寒くなってきたけど、止まって着込んだりしているとタイムロスになるので我慢です。

S-2P3220048.jpg
18時46分、146km地点のPC4に到着。

腹持ちがよさそうなからあげ棒とホットレモンで補給。

バクバクっと食べてとっとと出発です。

埼玉に入り越谷の街中の信号で止まった時、突然僕の名前を呼ぶ声が聞こえたような気がしました。

ん?誰か呼んでる?

やばい、もう幻聴かよと思ったら、確実に聞こえます。

すると前の方に見覚えのある高級ワンボックスが・・

もしかしてtomoくん?と前に進み、開いた助手席の窓から中を覗くと、やっぱりtomoくんだ!

意外な場所でのtomoくんの励ましにこの後もタレずに頑張れましたよ、tomoくんありがとう(^_^)/

なんでこんなところにいるのと聞いたらたまたま通りかかっただけと言ってたけど、僕やデビさん、柏餅さんを待っていてくれたみたいです。

感謝感激!

今度は一緒に走ろうね!

そして川口の戸塚あたりの何気にきついアップダウンをミニ羊羹をかじりながら走り抜け・・

S-2P3220052.jpg
無事ゴールしましたー(^o^)

所要時間を教えてもらえず自分で書けと言われ、指折り数えて14時間40分と記入して今シーズン初戦のブルベは終わりました。

寒いので暖かいスープを頂いて少し休み、デビさんに先に帰るとツイートして帰りました。

家までの10kmほどを慎重に走り、22時45分に無事帰宅。

身体が芯まで冷え切ってしまったので風呂に飛び込み、それからすぐに寝てしまいました。

晴天とはいえ朝晩と昼の温度差が激しくてやっぱり春先のブルベはきついです。

そして終始向かい風だったしね。

本格的な峠道も久しぶりで足も筋肉痛になってしまいました。

でもやっぱりブルベは楽しいです。

今年もこれから頑張ってチャレンジしたいと思います。

今日ご一緒したデビさん、そして残念ながら顔を見られなかったほうさん、柏餅さんお疲れ様でした。

そしてオダックス埼玉の皆さん、コメントで応援してくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:328km

S-220140322gps.jpg
本日のコース。

ほぼ行って帰ってくるコースなので風向きが一定ならもうちょっと楽だったかもねヽ(´~`;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/29(土) 22:36:00|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮その2

2014年3月27日(木)
前回の記事でプチデビルさんの「テンションが低い」なんて書いてしまいましたが、僕の知識不足による誤用でした。

ブルベを走るデビさんを初めて見ていつものファンライドのときとは違った雰囲気を感じたのでそれを表現したつもりなんですが、異なった表現となってしまったことを猛省しております<(_ _)>

今回はお詫びの機会が与えられたのですが、気が付かないとほんと友達なくしますね。

言葉って難しいです。

僕が無知なだけか^^;

話は変わり、娘が大学を無事卒業したので昨晩は家族でささやかなお祝いの食事をしてきました。

高級レストランや焼き肉とかではなく、娘が前から行きたかったという居酒屋ですけどね^^;

小学校入学当初は毎日半べそかきながら学校へ行っていたあの泣き虫が4月から社会人なんですよ。

ちょっと心配でもありますが、社会人として成長した娘を見るのも楽しみでもあります。

さて、ブルベの続きです。

PC1でお昼御飯です。

何を買うか迷っていると時間ロスになるので素早く選びたいところですが、腹持ちが良さそうで脂っこくなくておいしそう(←これ大事)なものを探したり、食後の甘いものをあれこれ悩んでいるとあっという間に時間が経ってしまいます。

ブルベでは停止時間をなるべく少なくするのが時間短縮の鉄則なのですが、今回は全体を通してPCでの品選びに時間をかけすぎたようです。

久しぶりのブルベということもありましたが、今までの経験がまったく生かされなかったのが情けないです。

今後は気を付けよう。

僕が食べ終わるころにデビさんが到着。

入れ替わるようにPC1を出発します。

S-2P3220025.jpg
PC1を出ると少しずつ上り始めますが、まだそれほどきつくはなく快適。

路面状態もよく、景色は最高!

このあたりでは前後に参加者の姿はなく、一人旅です。

S-2P3220027.jpg
そして山間部へ突入!

S-2P3220028.jpg
前走者に追いついたのでついて行こうとしたのですが、この方は上り坂がやたら速くてこの後現れる峠越えであっという間に見えなくなってしまいました。

S-2P3220030.jpg
標高が上がってくると道路の両脇にはまだ雪が残ってます。

このあたりもかなり降ったのでしょうか、あちこちで木が道路まで倒れこんでます。

この峠はすぐに終わり、日光市内に入ります。

そしてK277に入り、主催者曰く修業ができるという滝ケ原峠に向かいます。

S-2P3220031.jpg
最初のうちは斜度もそれほどでもなく、こんな杉林を抜けたりして気持ちよく走れました。

花粉症の人は大変かな^^;

そして道がくねくねと曲がりだしたと思ったら、始まりましたよ激坂が・・

とにかくきつい~(~Д~;)

今まで封印していたリヤ28Tも動員し、ダンシングでギシギシと上ります。

ここでがんばって6人ほど抜かして、なんとか着地なしでピークへ。

いやあ~おっしゃる通りの修業ができましたよε- (^、^;

S-2P3220032.jpg
峠を越して下り始めたらこんな絶景が・・

ここは止まって撮影でしょう。

日光の山々かな?良いご褒美でした。

ここでご褒美ソフトクリームでも食べられたら最高でしたね。

S-2P32200342.jpg
14時20分、152km地点のPC2に到着。

ここで小腹が空いたので菓子パンと缶コーヒーで補給。

ここでようやく折り返し。

さあ、あとはほぼ下るだけだとほっとしたところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/27(木) 22:15:07|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮その1

2014年3月25日(火)
2014ブルベシーズン第1弾となったBRM322埼玉300kmアタック日光東照宮。

またしても快晴の「ブルベらしくない」天気の下、楽しく走ってきました。

では、当日の様子です。

まずは装備から。

S-2IMG_0627.jpg
ハンドル周りはこんな感じ。

ATLASのGPSマップを頼りに走ります。

一応自分で見やすいようにアレンジしたキューシトもありますが、次はどっちに曲がるかを確認するくらいでほとんど見ません。

サイコンとの距離表示の差が走るほどに増えていくのでそのうちわからなくなっちゃうしね^^;

従いまして僕の場合はGPSマップが不調となれば即DNFとなりますね。

もしくは他の参加者に頼み込んで連れて行ってもらうしかないかなあ・・

本当はキューシートだけで走る術も身に着けたいけど、僕には無理そう・・

なのでキューシートだけで走る人を尊敬しちゃいます。

ライトはキャットアイのBOLT300のみとしました。

今回の夜間走行は平地に下りてからなのでこれで十分かと。

ただこのBOLT300、カタログ値だけ見ると明るそうだけど暗いです。

まあランタイムが長いので助かるのだけれども、真っ暗な峠道だとこれ1灯では厳しいですね。

S-2IMG_0622.jpg
大魔王対策でポンプをしっかりしたものに変更。

今まではカーボン製の小型のポンプ+CO2インフレーターを使っていたのですが、ガスの充填に慣れていないので失敗するのと高圧過ぎて怖いんですよ。

これならポンプだけでかなり高圧に入れられるので良いかも。

ブルヂストン製を堂々と取り付けられるのもアンカーならではですね。

多少重くなりますが、ガスカートリッジを持たなくて済むのでそんなに変わらないようです。

S-2P3220008.jpg
そして今回は初の試みでバックパックを背負います。

朝晩と昼間の温度差対策で、脱いだウェアや替えのグローブなどを入れます。

suewのサドルバッグでもよかったのですが、今回はお試しということで。

シートチューブのボトルケージには輪行バッグを差し込みました。

サドルが外に出るタイプなのでNGの可能性がありますが、まあなんとかなるでしょう。

もちろん使うつもりはありませんが、何があるかわからないですから保険みたいなものですね。

と、準備が整ったところで出発です。

出発地点の神根運動場までは10kmほどなので今回は楽です。

6時半からのブリーフィングに間に合うように余裕を見て5時15分頃に家を出ました。

途中のコンビニで補給食などを買い、6時過ぎには到着。

S-2P3220006.jpg
すぐに受付を済ませ、ブルベカードをゲット!

さあ、いよいよですよ!

S-2P3220007.jpg
プチデビルさんも到着。

今日のデビさんはいつものお楽しみライドのときとは違った雰囲気。

緊張した面持ちで気合が入っているのを感じます。

S-2P3220009.jpg
ブリーフィング開始。

じっとしていると寒くて体が震えます。

今日の出で立ちは、上が夏用のアンダーの上にモンベルの長袖アンダー、その上にランニング用の長袖シャツを重ね、15℃対応のジャージ、そしてウィンドブレーカーという重ね着で暑くなった脱ぐという作戦。

下は裏起毛のタイツにシューズカバー、そのほかウォームキャップにネックウォーマ、グローブは中綿入りというほぼ真冬装備です。

他の参加者を見ると薄着の人も結構いるしハーフタイツの人もいて、ちょっと厚着かなあと心配になります。

S-2P3220011.jpg
車検開始。

無事通過し、いざスタートといきたかったのですが、やっぱり暑くなりそうなのでランニング用の長袖シャツを脱ぐことに。

そのため上に着たものからヘルメットまで脱がなければならず、手間取っているうちにデビさんも出発してしまいました。

S-2P3220012.jpg
道行く人も振り返る反射ベスト集団の隊列はブルベならでは。

おお、やっぱブルベたのしい~(*^▽^*)

S-2P3220017.jpg
利根川CRに出るとアリコの飛行船が泊まってました。

ここは皆さん減速して撮影タイム。

この飛行船、暗くなった帰り道でも見たのですが、内部が明るくなって提灯みたいになるんですね。

S-2P3220018.jpg
デビさんに追いついた!

しばらく後ろについて走ったけど、デビさんはブルベを単独で走ると宣言していたので邪魔しちゃ悪いと思い・・

S-2P3220019.jpg
たまたま追い越していったオダ埼ジャージの3人組についていくことしました。

今までの経験ではオダ埼ジャージのグループは速いのでついていけるか心配だけど行けるところまでいってみます。

S-2P3220020.jpg
今日は北風で向かい風となって辛いけど、天気は最高!きもちいいい~v(≧∇≦)v

今のところオダ埼ジャージの方々はあまり飛ばさないのでなんとかなってます。

ただし、やっぱり暑くなってきました。

汗が結構出てきたので、塩タブレットを口に放り込みます。

ウィンドブレーカーとかを脱ぎたいのだけれども、ここで止まってしまうのももったいないので我慢です。

S-2P3220021.jpg
そしてオダ埼ジャージの方々が道の駅思川に入ったので僕も入りました。

トイレを済ませ、ウィンドブレーカーやウォームキャップを外し、グローブを薄手のものに替えます。

お腹が空いてきたのでミニ羊羹で補給し、先を急ぎます。

ここまでおよそ80km。

PC1までノンストップで行くつもりだったので、若干のタイムロスになってしまいました。

S-2P3220022.jpg
11時35分、107km地点のPC1に到着。

このPCは去年6月の600kmブルベのアタック会津と同じ。

その時の記録を見たら、なんと11時20分に着いてるじゃないですか!

去年より15分も遅い・・

結構マジで走ったのに、この差はなに?

道の駅思川でのロスは5分くらいなので後は向かい風のせいか?

と、去年とのタイム差に驚愕したところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/25(火) 22:41:01|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮完走しました!

2014年3月23日(日)
今年初となるブルベ、BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮無事完走しました。

朝夕の寒さと終始向かい風、そして滝ケ原峠の激坂には苦労しましたが、天気は最高で楽しく走れました。

苦楽を共にする参加者の方々との走行中やPCでの一体感はやっぱりブルベならではですねー。

ご一緒したプチデビルさん、スタートが1時間遅くて結局会えなかったほうさん(7時スタートと勘違いしてました^^;)、柏餅さん、お疲れ様でした。

そして多くの自転車仲間の皆さんからはツイッターで暖かい応援メッセージを頂き、ありがとうございました。

詳細は後日アップする予定です。

認定時間は14時間40分でした。

S-2P3220025.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/23(日) 21:49:49|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱ間に合わね~

2014年3月13日(木)
まだブログ再開には至りませんがとりあえず報告おば。

5月中旬の静岡ホビーショーまでに2機完成させるつもりでしたが、2機のうち手間のかかる1機の完成が難しいというか無理ということになりました。

生意気にもお披露目は展示会場にするつもりなので詳細はまだ明かせませんが、その1機の塗装が大変で27色も塗らなくちゃならないんですよ。

現在の進捗状況は、ようやく5色目を塗り終えたところ。

マスキング作業や塗料の乾燥待ちで1色塗るのに1日というか1作業日必要なのです。

塗装が終わるとクリアを塗って磨くのですが、乾燥期間も含め1か月以上かかるので3月中には塗装を終わらせないと間に合いません。

というわけで、とりあえず比較的簡単な方の1機のみ完成させることとしました。

S-2IMG_0619.jpg
それがこちらでございますよ。

まあご覧のとおりのおふざけバージョンですが、意外とかっこよくなりそうで完成が楽しみです。

さて、自転車の方ですが、いよいよ来週末はブルベの初戦です。

しかもいきなりの300km・・

先月の大雪の影響で最近長距離走ってないし山上ってないしでちょっと心配です。

ちなみに今年に入ってからの記録を見ると。

1月3日
正月恒例利根江戸荒イチ:213km
1月18日
プチデビルさん企画のニコニコ亭でソースかつ丼ライド:325km
1月25日
プチデビルさん企画の早春房総ライド(プチデビルさんはDNSでしたが・・):184km
2月2日
白石峠県道定峰線で登坂練習:150km
2月22日
Tomyさん企画の真壁ひなまつりライド:149km
3月3日
荒サイ熊谷まで往復:95km
3月8日
荒サイ熊谷まで往復:100km

とまあ、こんな感じですが、1月は調子良かったけど2月からは撃沈ですねヽ(ー_ー )ノ

山だって本格的に走ったのは2月2日が最後ですから・・

なので今週末はなんとか山を走っておきたいところ。

そこで調べたところ、白石峠なら東屋まで上れるとのことなので土曜日に行ってみることにしました。

2往復がんばるゾ(。+・`ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 21:30:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム