いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくお休みします

2014年2月26日(水)

S-2IMG_0015.jpg
プラモデル作成の再開を先日お知らせしましたが、それに専念するためにブログ更新をしばらくお休みします。

5月の静岡ホビーショーまでにできれば2機完成させるためです。

2機とも組立が終わり後は塗装するだけなのですが、1機の塗装がかなり手間がかかりそうなのでもしかしたら間に合わないかもしれませんけどね。

完成のめどまたは間に合わないことがはっきりしたらまた再開します。

自転車仲間の皆さんとのライドやブルベなどの自転車活動は今までどおり続けますので、その節はよろしくお願いしまーす(⌒∇⌒)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/26(水) 20:59:47|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0

ブルベは振替になったけど・・

2014年2月20日(木)
参加を予定していた今週末のブルベ、BRM223埼玉200kmアタック安中が先週の大雪の影響で中止になり、同日開催のBRM223埼玉200kmアタック真壁城に振替となりました。

これで当日スタート地点の入間まで行けば200kmのブルベが走れることになったわけです。

しかし僕はDNSとすることにしました。

一度DNSを決めたらなんとなくやる気が失せちゃったし、入間周辺はまだ残雪が多いみたいだし、アタック真壁城の参加者+振替組で駐車場やPCが大混雑するだろうしで、出てもきっと苦労するだけかもしれないのでね。

200kmはまだチャンスがあるので、今回は止めときます。

で、代わりにTomyさん企画のグルメポタに参加させてもらうことにしましたよ。

真壁のひな祭りを見て、ランチとスイーツも楽しめるみたいです。

なんだか楽しい方に流れちゃったみたいだけど、自転車は3週間ぶりだし、たのしみ~( ̄ー ̄)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/20(木) 22:35:21|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末のブルベはDNSだ

2014年2月18日(火)
先日の大雪ですが、まだまだ雪が消えずに残っていますね。

今日も1日寒くて、ほとんど融けなかったような感じです。

この分だと今週末の自転車も危なくなってきました。

今週末と言えば、ブルベなんですよ^^;

コースがどうなっているかわかりませんが、主催者からは中止・延期のアナウンスはまだありません。

この分だと、開催するのか・・

各自の判断でどうぞということかな。

ブルベとはそういうものなので、それも有りかとは思いますが・・

で、僕の判断ですが、当然DNSですよ。

平地でもこれだけ雪が残っているのに、さらに北上して山間部に入ろうなんて僕には考えられませんからね。

多分、車道はほとんど大丈夫かと思います。

しかし路肩に残った雪で車道が狭まっている箇所では車と接触する可能性も高まるし、融けた雪が朝夕にアイスバーンとなることも考えられます。

要するに危険度が増す中で走るのは確実ですね。

なので残念ながらDNSです。

できれば延期してほしいところですが、主催者もいろいろとあると思うので仕方がありません。

S-22010-320-300-N-map.jpg
初戦がいきなりDNSとなってしまったわけですが、次はこれ。

BRM322埼玉300アタック日光東照宮です。

プチデビルさんと、先月房総ライドでご一緒した柏餅さんも出るので楽しみです。

S-2IMG_0604.jpg
話は変わって、こんなの買っちゃいましたー!

バンダイの1/500宇宙戦艦ヤマト2199です。

ヨドバシの会員限定価格で10,290円のところ4,980円でさらに11%のポイント付きなので思わずポチっちゃいました。

S-2IMG_0605.jpg
さすが一万オーバーだけあってなかなか作りごたえがありそう。

1/500なので全長は70センチ近くあって、ド迫力の超弩級戦艦であります( ̄^ ̄ゞ

S-2IMG_03931.jpg
実はこれ、先日の横浜での展示会で完成品を見て欲しいなと思ってたんですよね。

S-220140218N00001.jpg
この作品は模型誌の作例を作るような凄腕の方が作ったものなのでここまでうまくできないと思いますが、がんばって作りたいと思います。

さて、今週末も乗らないとなると1か月ノーライドとなってしまいますよ。

先週の室内ランみたいに、近場をクルクル回るかねヽ('ー`)ノ

房総半島あたりは、どうなんでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/18(火) 21:57:51|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またもや大雪な週末

2014年2月16日(日)
またもや大雪に見舞われた週末でした(>_<)

自転車は2月2日が最後だから2週間乗ってませんよ。

また今週も雪の予報が出ているし、しばらく自転車はお預けとなりそうですねヽ(ー_ー )ノ

そして被害も・・

S-2DSC_5470.jpg
降り始めの金曜日は帰宅時間に雪が強まるという予報だったので、電車が止まると大変だし何より寒いので車で仕事に行きました。

予報通り夕方になるとあたりは真っ白!

そして道路は渋滞で帰るのに3時間近くかかってしまいました。

いくら大雪でも大通りに出れば大丈夫というのが普通なのですが、今回は国道のバイパスでもご覧のとおりの有様。

踏み固められた雪が凸凹になっていて、40kmも出すとものすごい振動で車が壊れそうでした。

僕の車のスタッドレスタイヤは5年ものなので滑らないか心配でしたが、なんとかグリップしてくれました。

スタッドレスタイヤは圧雪路には強いですね。

S-2IMG_0002.jpg
そしてサイクルポートの屋根が雪の重みでバキっと・・

金具と接着剤で補修しました。

それから家の雨どいが屋根からずり落ちてきた雪の重みで壊れてしまったのがイタイ(>_<)

最悪、雨どいを全部取り換えないとダメかも・・

そして雪掻きですよ。

先週の雪はサラサラで軽かったのですが、今回のは雨で水分を含んで重くて大変でした。

おかげで腕と腰が痛いです。

S-2DSC_5471.jpg
体が痛くなるのは鈍ってきている証拠ということで、地元のスポーツセンターの室内ランニングコースで2時間走ってきました。

クルクル回るだけなので飽きるのが辛いところですが、雪の日はここで走るしかないんですよね。

最初の1時間は調子良かったのですが、だんだん足が重くなってきて最後はヘロヘロ。

去年は2時間くらいなんともなかったので、走力も落ちてきてます。

もっと走りこまないとダメだな。

S-2IMG_0011.jpg
話は変わりますが、プラモデルを再開したのでブログ更新が減りそうです。

まあ今までもそれほどアップしてませんけどね。

ぼちぼちやっていきますので、よろしくです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 21:45:39|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪な週末

2014年2月10日(月)
いやあ大雪でしたね。

関東では20年ぶりだとか・・

S-1IMG_0430.jpg
我が家の庭でも20センチほど積もりましたが、雪掻きが大変でしたよ。

まあ週末なので雪の中を苦労して仕事に行かなくていいのが幸いでしたけどね。

こんな日は外に出ないで家でゴロゴロといきたかったのですが、今回は用事があって土日とも朝から外出でした。

S-2IMG_0392.jpg
用事というのは模型展示会への参加。

最近作ってないのでちょっと気が引けたのですが、せっかくの機会なので僕の旧作も並べてもらいました。

S-2IMG_0460.jpg
こんな感じで旅客機コーナーを出しました。

今回は電車だったので持ち出す作品数にも限りがあり僕は3機しか持っていかなかったのですが、クラブ代表のW君は10機以上持ってきていてさながら模型行商人のようでした^^;

軍用機メインの会場では華やかな旅客機が映えますね。

S-2IMG_0467.jpg
土曜日は雪のため来場者は少な目でしたが、日曜日は晴れたので賑やかでした。

S-2IMG_0404.jpg
それにしても土曜日の雪には参りましたよ。

17時過ぎに会場を出て桜木町駅から帰ったのですが、京浜東北線が動いたり止まったりで21時近くになってしまいました。

でもなんとか帰れたので良かったですけどね。

途中で止まって電車内で夜を明かすなんて最悪ですから。

S-2IMG_0437.jpg
明けて日曜日は快晴。

雪の影響もそれほどでもなく電車も動いていたので無事横浜に到着。

S-2IMG_0439.jpg
せっかく横浜まで来たので赤レンガ倉庫に行ったり・・

S-2IMG_0449.jpg
豪華客船を見たり・・

S-2IMG_0445.jpg
巡視船を見たりしました。

S-11391996968934.jpg
で、今日は休暇を取って休みだったのですが、予定では自転車でロングライドに出るつもりが残雪で断念(>_<)

ならば映画でもと永遠の0の2回目です^^;

前回ほどじゃないですが、やっぱり泣いちゃいました。

でも今回は落ち着いてじっくりと観ることができましたよ。

次はDVDかな^^;

S-2IMG_04002.jpg
展示会でこれを見ちゃったからかな。

宮部久蔵が最後に搭乗した零戦21型です。

この作品は模型誌の作例とのことで、とにかく素晴らしいです。

S-2IMG_0427.jpg
最後に、雪でスタックして進めなくなり救出を待つチョビ^^;

庭を駆け回るどころか寒いのかブルブル震えだすしで、おまえはもはやイヌじゃないな・・

さて、明日はどうしたものか?

まだ雪が残っているし、出ない方がいいのかなあヽ(ー_ー )ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 22:41:56|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白石峠、県道定峰線で登坂練習

2014年2月3日(月)
先週末は土曜日が良い天気でしたが用事があって自転車には乗れず、日曜日は雨予報だったので今週はノーライドかとあきらめていました。

ところが土曜日になると雨マークが消えしかも寒さが和らぎ暖かくなるとのことだったので、これはお山に行かない訳にはいかない?ぞ!

ということで、白石峠に行ってきました。

しかしいくら暖かくなるといってもまだ真冬。

山の上はどうなっているかわりません。

路面凍結や積雪も考えられるので、行けるところまで行ってダメなら撤収覚悟です。

家を出たのは6時過ぎ。

まだ6時だとようやく明るくなってきたところなので、ライトONで出発です。

本日のウェアは5℃対応のジャケットとタイツにウンドブレーカーで丁度良い感じ。

指先もイタクナ~イ( ^ ^ )Y

土曜日に散髪したので頭がウォームキャップしててもスースー寒いくらいかな。

このまま暖かくなってほしいけど、また寒さがやってくるみたいですから束の間の休息ですね。

S-1P2020001.jpg
物見山に至る大東大前の坂は何気にキツイですね。

S-1P2020002.jpg
どんよりとした曇り空ですが、とりあえず雨の心配はなさそう。

天気はイマイチですが、風がほとんど吹いてないので走りやすいです。

S-1P2020003.jpg
いつもの休憩ポイントの西平のヤマザキはまだ開店してないし自動販売機は調整中で買えないときたもんだ・・

というかここ、帰りに通ったときも開いてなかったのでいよいよ閉店になっちゃったのかな。

品揃えはイマイチだけど、白石詣での良い補給ポイントだったのに残念。

S-1P2020004.jpg
で、その先にあった建具会館(なんだそれ?)に自動販売機(全品100円!)とベンチとバイクラックの休憩3点セットがあったので休憩。

このあたりにはバイクラックが設置してるところが多くて、自転車乗りに優しいですね。

S-1P2020005.jpg
そして白石峠の入口に到着。

こっちが白石峠だよと告げる看板を見ると、いよいよだぞと緊張してきます。

ここであまり休むと心拍が下がっていきなり苦しくなるので、写真だけ撮ってスタートします。

S-1P2020006.jpg
鼻水垂らしながらゴール!

去年の暮れに風邪ひいてから鼻水がなかなか治らなくて困っているんですよ(~ヘ~;)

鼻水ダダ漏れの甲斐あって、タイムは正確には測ってないけどこの時期としては上出来の30分とちょっと。

路面凍結も残雪もなく路面状態は良かったのですが、塩カルが撒いてあるのか路面が濡れていて下りはちょっと危ないかも。

S-1P2020007.jpg
ここまで来たらこのまま帰るのはもったいないので、定峰峠側に下りて林道定峰線を上ってみることに。

と、下り始めてコーナーひとつ抜けたらいきなりこの残雪ですよ。

とりあえず、行けるところまで行ってみようと下ります。

S-1P2020009.jpg
ところどころ残雪があったけど大丈夫でした。

空も晴れてきた!

S-1P2020010.jpg
林道定峰線の入口に到着。

こっちも大丈夫そうです。

途中で進めなくなってまた戻るのも大変ですが、まあなんとかなるでしょうと突入!

山の斜面は方角が変わると一変するので怖いですよね。

S-1P2020011.jpg
で、調子よく上っていたら、いよいよ現れましたよ残雪が(>_<)

でも全面凍結しているわけではなく、どこの誰だか知りませんが親切にも砂(というか細かい砕石)が撒いてあり30センチくらいの幅が空いていて走れそうです。

しかし僕の自転車テクニックではそんな狭い幅を進めるわけもなく、止む無く押し歩きですよ。

バランス崩して踏み外して氷の上に乗ったら一巻の終わりですからね。

ここで引き返そうか迷いましたがかなり上ってきたのであと少しだろうと歩いて進んだところ、凍っているのはところどころでなんとか上りきることができました。

S-1P2020013.jpg
そして白石峠に無事帰還!

S-1P2020015.jpg
そのままダーっと下って、K172とK30の交差点の先にあるファミマで休憩。

妻にメールしたら雨が降ってきたとのこと。

ツイッターでも雨の知らせがあったので、雨雲が近づいてるかもと急いで帰ることにしました。

S-1P2020017.jpg
ところが雨雲どころか良い天気に。

家に着くころには朝の曇り空はなんだったんだろうというほどの快晴です。

南部ほど天気が悪かったみたいで、ちょうど僕が山に行っている間に雨雲が通過したみたいですね。

これはもう雨男返上ですな<(`^´)>

とまあそういうわけで、ラッキーなことに雨にも降られず路面凍結にも邪魔されず良い登坂練習ができました。

明日はまた雪予報が出ているし、週末はまた雨のようなのでこれでまた山は当分ダメかな。

S-120140202map.jpg
本日のルート。

ルートラボで引いてみました。

二つの山が良い形してますね^^;

これで獲得標高は1500mほど。

暖かくなったら定峰を2周してみよう。

本日の走行距離:150km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




  1. 2014/02/03(月) 22:12:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

