いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

永遠の0で泣いた~

2014年1月31日(金)
S-1IMG_0601.jpg
永遠の0を観てきたのですが、不覚にも泣いてしまいましたよ( iдi )

原作を読んだ時点ではなんかでき過ぎ~って感じでそれほど感動もなかったので、ビデオレンタルが始まったら観ようかと思っていたのですが、模型関係の友人がモデラー目線で見てもオススメだというので観に行きました。

実は映画館に行ったのは超久しぶりなんです^^;

最後がいつかを必死に思い出してみたのですが、記憶に残っているのはドイツ潜水艦の映画「Uボート」が最後。

公開されたのはいつだったか調べたらなんと1981年ですよ!

ということは実に33年ぶり(^◇^ ;)

映画館に行かなくなった大きな理由として、レンタルビデオの出現がありますよね。

少し我慢すれば安く観られますから・・

映画館の大きなスクリーンとテレビじゃ迫力が全然違うけどね。

で、今回は映画館まで足を運んだわけですが、すっかりやられちゃいましたよ・・

冒頭に空母「赤城」が出てきたのですが、その迫力に感動して早速涙が・・

久しぶりの大スクリーンというのもありますが、VFXの出来が素晴らしくて感動ものでした。

それからはもう涙腺が緩みっぱなし・・

ゼロ戦のリアルな飛行シーンでも、原作読んで知ってるはずのストーリーでも涙涙ですよ。

もうハンカチグショグショ^^;

いやあ良い映画でしたよ!

特撮も日本映画にありがちなチープな感じは全くなく、ハリウッド大作にも負けてないと思います。

主役の岡田君もかっこよかったしね。

それにしても涙腺が弱くなりました。

とにかく何でも泣けてくる・・

これも老化現象でしょうか?

写真のゼロ戦は僕が作った1/48のプラモデルです。

これは五二型丙ですが、宮部久蔵が最後に乗った二一型も作ってみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 21:51:30|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初春房総ライドその2

2014年1月29日(水)
今シーズンのブルベが早くも今月初めから各地で開催されていますが、地元埼玉のAJ埼玉でもようやく年間スケジュールが発表となり27日から申し込みも始まりました。

今年はどうしようかと考えていたら、あの坂嫌いなtake-iさんが223アタック安中200kmにエントリーすると宣言しているじゃありませんか。

ならば僕もとエントリーしましたよ。

ブルベ人気の上昇とともにエントリーが厳しくなってきているようですが、200kmだとそれこそ数分で定員に達してしまうこともあったようです。

なので厳しいエントリー峠を攻略すべく、気合を入れて27日0時3分からエントリーを開始しました。

3分遅らせたのは、初参加のtake-iさんのスタートダッシュを邪魔しないためです。

それでダメだったらあきらめということでね。

で、結果は難なく完了!

take-iさんも無事完了したようです。

そんな大騒ぎなエントリーでしたが、結局エントリー峠は存在しなかったようで、まだ受付中です^^;

瞬殺となってしまうものがある一方で、こうして余裕があるのもなんだか不思議。

人気があるといっても、ブルベやってる人ってそんなに多くはないのかなあ・・

さて、房総ライドの続きです。

マザー牧場からは一気に下って海沿いを目指します。

先週のフレームグニャグニャ事件の後なので下りでスピードを出すのが怖いです。

ビビリながらのダウンヒルでしたが、今回はハンドルのブレもなく大丈夫でした。

いろいろな要因が重なって起きたのだと思いますが、いつ起きるかわからないというのは怖いです。

とにかくスピードは控えめで走るしかないですね。

S-1P1250037.jpg
本当は富津岬でランチとしたいところですが、もうすでに1時を過ぎているので上総港のみさと寿司で食べることにしました。

ZENさんはここもしっかりと計画に入れていたようで、ZENさんのエスコートは素晴らしいです。

そういえば、マザー牧場のソフトクリームも外で食べられるか電話で確認したそうです。

ZENさん、完璧っす( ^ー゜)b

S-1P1250041.jpg
寿司屋と聞いて値段が高いのではとちょっと心配(全財産3000円くらい^^;)したのですが、意外と値段はリーズナブル。

S-1P1250042.jpg
僕は海堡丼(かいほうどん)を頼みました。

房総の魚のちらし寿司です。

刺身は新鮮で、ボリュームがあっておいしかったです。

これで1200円は安い!

今度家族を連れて来よう。

S-1P1250045.jpg
お腹がいっぱいになったところで次の目的地の東京湾観音に向かいます。

東京湾観音は東京湾を見下ろす高台(山)にあるので当然そこまではヒルクライムですよ。

なんだか満腹状態でのヒルクライムというパターンが多い気がするのは気のせい・・

S-1P1250046.jpg
一気に100mほど上って到着。

ここは家族旅行で来たことがあって、観音像の中のらせん階段で頭の部分まで登ることができます。

S-1P1250047.jpg
展望台からは富士山が見えます。

写真ではよくわかりませんが、水平線の真ん中あたりにうっすらと・・

肉眼では見えるんですけどね。

ここでしばし雑談して休憩です。

S-1P1250051.jpg
次は富津岬に向かいます。

前方の案内標識にある下洲漁港はクロダイ釣りで何回も通ったところ。

まだ暗い3時頃から釣り始め、テトラポッドの上に立ちっぱなしで暗くなるまでやってました。

まだ30代の頃でそれでも全然平気でしたが、今ではもう無理ですね。

S-1P1250054.jpg
富津岬の先端に到着。

誰も上まで登ると言い出さなかったけど、デビさんがいたら絶対登ってたねと全員の意見が一致。

デビさんは次回ここの登頂もリベンジかな^^;

S-1P12500562.jpg
ここで甘いものが食べたくなり富津公園の駐車場まで行ってみたら、磯料理店でソフトクリームの看板発見!

S-1P1250058.jpg
ソフトクリームゲットー!

この寒空の下で食べるのがまたうまいんだな!

店の人が寒いから中でどうぞと言ってくれたけど、元気なおっさんたちには必要ないんですよ<( ̄^ ̄)>

S-1P1250061.jpg
ソフトクリームをほおばるおっさんの横で、なんか違うの食べて温まろうとする軟弱者が若干1名いましたけどね^^;

S-1P12500632.jpg
お店の横には三菱のマークを付けた見慣れぬ高級車が停まっていました。

三菱の高級車なんてあったっけ?

すると柏餅さんが、日産フーガのOEMじゃないかと・・

なるほど、そんなのがあったんだ。

三菱ファンがふざけてマークを換えたのかと思いましたよ。

三菱車しか乗れない役員とかが買うのかな?

S-1P1250067.jpg
富津岬を後にして、木更津市内を抜けて帰路につきます。

S-1P1250068.jpg
そして袖ケ浦のセブンイレブンで最後の休憩。

道の駅まであと40kmほど。

夕方になって幹線道路は交通量が多くなってきたので、ZENさんは裏道をガンガン進みます。

時には造りかけの道路や民家の庭先に入ってしまいそうないわゆるけもの道を走りましたよ。

こういうことができるのも、走り慣れた地元ならではですね。

S-1P1250069.jpg
そして19時半に無事出発地点の道の駅やちよに到着。

どこかでお茶でもと思いましたが、近くに場所もなく自走組もいるのでここで少し歓談してから解散となりました。

僕は今回は車載なので、後は自転車を車に積み込んで帰るだけです。

なんだかとっても楽~な感じ(^ー^)v

やっぱり車載もいいかも・・

いかん、いかん・・自走だ自走!

S-1S20140215GPS1.jpg
本日のルート。

帰りの千葉市内でGPSマップが痛恨のバッテリー切れで、ZENさんが通ったけもの道の記録が残ってないのが残念。

今回ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

ZENさんには1日案内役を務めていただきありがとうございました。

とても楽しかったです。

次回は春の館山あたりを走ってみたいです。

またよろしくお願いします。

本日の走行距離:184km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/29(水) 21:39:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初春房総ライドその1

2014年1月27日(月)
まだまだ寒い日が続きますが、日脚は確実に伸びてきて春はもうすぐです。

春と言えば房総ということで、25日土曜日に早春の房総ライドに行ってきました。

今回のメンバーは柏餅さん、シロナゴさん、ZENさん、tomoさん、ただのオヤジさん、そして途中で合流するグリコさんです。

肝心の企画者であるプチデビルさんは、前日になってDNSとな・・

突然の連絡に先週の落車の後遺症かと心配したのですが、急な用事があったとのことなのでとりあえず安心しました。

コースを考えてくれたのは房総ならお任せのZENさん。

東京湾観音や富津岬など内房の観光地を巡るコースで楽しかったです。

話は逸れますが、僕は房総半島が大好きなんですよ。

子供が小さいころは毎年2回は遊びに行ってたし、釣りではほとんどの漁港や磯に行ってます。

退職したら館山あたりに住んでみたいなんてことも考えたのですが、妻は津波が怖いからと嫌がってます・・

海を眺めながらのんびりと老後を過ごすというのにも憧れちゃいますが、現実はそう簡単にはいかないかもね・・

さて話は戻ります。

S-1P1250003.jpg
集合は道の駅やちよに7時です。

前回の房総ライドのときはコース途中の蘇我まで自走して途中合流したのですが、今回もそうすると走行距離が300kmを超えそうです。

先週300km走ってヘロヘロになってしまったのでさすがにこの時期の2週連チャンは厳しいということで、今回は車載にしましたよ。

八千代までは初めての道のりなので早めの5時過ぎに家を出たのですが、案の定早過ぎて6時過ぎに着いてしまいました。

自走だと外で震えながら待つのが地獄となりますが、車中なら寒くないので待つのも苦になりません(^_^)/

なんだか車載友の会に入るのもいいかな~・・なんて思ったりして^^;

いやいや、今回はあくまでも特別・・

自走こそロングライダーの証!

車載は邪道だー・・

と言いたいところですが、無理は禁物ですね^^;

S-1P1250005.jpg
集合時間が近づき、参加する皆さんが揃いました。

で、ここで問題発生。

時間過ぎてもデビさんが来ません。

というのは、朝起きてすぐにツイッターを見ると、参加できることになったので今から準備して出るというデビさんのつぶやきがありました。

なので全員揃って走れると喜んでデビさんを待ったのですが、見慣れた赤いジャケットの姿がいつまで経っても現れません。

いつもなら家を出た時や途中でつぶやくのに今日はそれもなく沈黙したままだし、オヤジさんがメールをしても返信がありません。

これは何かあったのかなとみんなで心配します。

ほかに連絡のとりようがなく、このまま待っていても仕方がないので7時半まで待った時点でやむなく出発しました。

S-1P1250007.jpg
信号でゴーストップを繰り返しながら千葉市内を走ります。

するとこの後デビさんからオヤジさんに返信があり、一度は参加するつもりだったけど都合により止めたとの連絡があり事故とかはではなかったと一安心。

ツイートしてすぐに取り消したらしいのですが、誰からも反応がなかったので誰も見ていないと思ってたみたいです。

いずれにしても事故じゃなくてよかったあ(´・` )

S-1P1250010.jpg
混んでる千葉市内を抜け、市原市内のファミマで休憩です。

S-1P1250011.jpg
小腹がすいたので菓子パンと缶コーヒーで補給。

お気づきの方がいるかもしれませんが、SMPの新サドル「drakon」買っちゃいましたあ~(^o^)

本日シェイクダウンですが、使い心地等は後日お知らせしたいと思います。

S-1P1250013.jpg
今日は穏やかで暖かくなるとの予報ですが、曇りがちで天気はイマイチです。

風もなく寒くはないので走りやすいですけどね。

暖かくなるというので今日はプレミアムなウェアではなく、5℃対応のジャケットとタイツにしたのですが正解でした。

S-1P1250016.jpg
木更津市内で内陸部に入り、道も広くなって走りやすくなってきました。

この後、途中参加のグリコさんと合流しましたが停車せずにそのまま最後尾についたので挨拶はなしでした。

S-1P1250018.jpg
君津市内に入り、本日最初の上りが始まります。

今日のウェアが軽いせいか先週とは違って上りが楽な感じ!

するとグリコさんが遅れているのでストップ。

頂上付近で待ったのですがなかなか上ってきません。

tomoさんが引き返して探しに行ったところパンクして修理中とのことで、ほどなくして上ってきました。

S-1P1250021.jpg
そしてひと山越えたところのセブンイレブンで休憩。

グリコさんは川崎からバスで輪行してアクアラインを渡っての参加だったのですが、午前中縛りとのことで残念ながらここで離脱です。

短い時間でほとんどお話しできませんでしたが、またよろしくお願いします。

S-1P1250022.jpg
コンビニを出ると鹿野山への上り開始です。

ここから先一本道なのでお先にどうぞとZENさん。

上り区間は10kmほどあるそうです。

じゃ、tomoさん行くよー!と声をかけて上り始めたのですがやっぱりまだ上りはきつい!

S-1P1250023.jpg
そしてT字路になったところでどっちに行くかわからずストップ。

頂上はまだ少し先みたいですが、もうグダグダ。

tomoさんも足首が痛いそうで調子はイマイチみたいです。

S-1P1250026.jpg
そしてT字路を左折して少し上ると鹿野山の展望台がありました。

今日は春先のような暖かい風が吹いてます。

やっぱり房総半島は暖かいですね。

S-1P1250029.jpg
そしてもう少し上って鹿野山神社の横を通り、最高地点を越え・・

S-1P1250032.jpg
100mほど下ってまた上り・・

S-1P1250035.jpg
マザー牧場に到着!

ここでご褒美ソフト・・といきたいところですが、牧場に入場しないと買えないとのこと。

わざわざ入場券買ってまで食べるほどのものじゃないし、時間も押しているので先に進みます。

と、ご褒美ソフトのお預けをくったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/27(月) 22:17:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真冬の300kmライドは厳しかったその2

2014年1月23日(木)
昨日、久しぶりに帰宅ランで8kmほど走りました。

その前に走ったのは8日だからなんと2週間ぶり・・

まだちょっと鼻水が出るので止めておこうかと思ったけど、気持ちよく走れたのでこれでなんとか風邪は抜けたかな。

職場では正月明けにひどい風邪をひいていた人がまたぶりかえしたみたいでゲホゲホやっています。

これがまたうつったら嫌だなあ・・

今年の風邪はしぶといので皆さんも気を付けてくださいね。

さて、真冬の300kmライドの続きです。

S-1P1180016.jpg
コンビニを後にして再び8人で利根川CRを北上します。

天気サイコー!

自転車道も人がほとんどいないので走りやすいです。

道幅が狭くてローテーションは危険ということで、先頭は高性能な機関車Urさんに任せます。

しかし高性能すぎて次第にスピードが上がって後方が離れてしまいます。

なので時々、スピード落とせー!と減速指示を出すのですが、なかなか扱いが難しい機関車ですね^^;

そしてこの後、デビさんが痛恨の落車。

最後尾を走っていたデビさんが車列の急減速に間に合わず、前を走る24WEさんの後輪に接触してしまったようです。

僕はそのすぐ前を走っていたのですが、大きな音がしたの振り返るとデビさんが自転車から投げ出されて転がっているところでした。

一時はどうなることかと思ったけど、幸いにも大きなダメージはなくすぐに再スタートできました。

やはり大人数で走るとこのようなトラブルの確率も増えてきますね。

気を引き締めて走らねば!

S-1P11800192.jpg
その後利根川緑地公園で休憩中にYabooさんが追い付いてきて無事合流。

ここでYabooさんの新車ファイア号のお披露目会が急遽開かれました。

ファイア号は11速のアルテDi2に油圧ディスクブレーキ装備という最先端バイクです。

それにマットブラックのがっしりとしたホリゾンタルフレームがかっこいいです。

ディスクブレーキ車は僕もほしい~・・

次は絶対買いだな!

S-1P1180024.jpg
そしてようやくニコニコ亭に到着。

時はすでに12時となり、こりゃ混んでて入れないかなと思ってたのがなんと全員入れたのでラッキーでした。

S-1P1180027.jpg
そして本日のお楽しみランチ、ソースかつ丼の登場です!

デビさんが3枚乗せが最低ノルマだというので僕も3枚に挑戦。

でも僕にはちょっと厳しそうなボリューム・・

またあのわらじかつ丼の悪夢再来かと思われたけど、今日は良く噛んでゆっくり食べたので大丈夫でした。

秩父のわらじかつと似ていて肉が柔らくておいしいのですが、かなり味が濃くて3枚は厳しいです。

おいしく食べるなら2枚までかな。

僕と同じように小食のUrさんも3枚を注文してましたが、かなり苦労してました。

Yabooさんとけろさんは4枚をペロリ!

みんなすごいです。

ソースかつ丼を食べたら本日の目的は達成したのですが、せっかくここまで来たのだからもったいないということで、伊香保温泉まで行くことになりました。

ここから伊香保温泉までは8kmほどだそうですが、そこまではひたすら上りとなります。

僕はもうここまでで150km以上走っているのでこれで引き返しても300km超えとなりこのまま帰ってもよかったのですが、まだ物足りない人もいるようなので総意に従います。

で、さっそくヒルクライムが始まったのですが、ここのところ全く上っていなかったので当然のごとくグダグダ(´ヘ`;)

すぐに息が上がってしまうし、ウィンドブレーカーやネックウォーマなどの防寒装備がそのままだったのでとにかく暑い~・・

登坂中に足着きしたくないのですが、汗だくになって後で冷やしたくないので止む無く止まって脱いで外して身軽になりました。

しかしそれでもプレミアムなウェアでのヒルクライムは暑いです。

平地だけなら快適なんですけどね。

S-1P1180029.jpg
そしてヘロヘロになりながらもなんとか登頂!

伊香保温泉なんて何年振りだろ?

何回か職場旅行で来たことがありますが、飲んで帰るだけなのでどんなところなのか全く記憶にありません。

S-1P1180030.jpg
伊香保温泉といえばここらしいです。

この上に温泉街があるのかな?

疲れたので上がらなかったけど・・

階段中央に湯気が上がってお湯が流れているように見えるので足湯でもできそうですが、実際はぬるくてほとんど水だそうです。

それだけ気温が低いということか・・

なのでじっとしていると寒くなってきたので、休憩もそこそこに引き返します。

S-1P1180031.jpg
そして来た道を少し下ったところにある清芳亭で湯の花饅頭を食べました。

できたてというか新鮮というか、とにかくおいしかったですよ。

荷物を持てないのでせっかく来たのにおみおやげは買えません。

身一つの渡り鳥のようなローディには、おみやげなんてものは無縁だぜ!

饅頭で補給したら後は帰るだけ。

と、この後、ダウンヒル途中にトラブル発生。

上ってきた道を快調に下っていると、路面が荒れているところで前輪が跳ねだしたと同時にハンドルが大きく左右にブレだしました。

多分50km以上出ていたと思います。

そしてフレームからホイールまで自転車全体がグニャグニャになった感じなり、なんだどうしたとパニックに・・

慌ててハンドルを必死に抑え込んでブレーキをかけ減速しましたが、スピードが25kmくらいに下がるまでブレは収まりませんでした。

とにかくそのまま転倒するんじゃないかと冷や汗ものでしたよ。

すぐ後ろを走っていたYabooさんも肝を冷やしたと思います。

原因は何だったろうと、帰ってからネットで調べたら同じような症状になった人がいるみたいです。

はっきりした原因はわかりませんが、いわゆる「共振」というものかもしれません。

フレームとホイールの相性や、ホイールバランス、タイヤの減り方、ブレーキの片効き、ヘッドやハブのガタつきなどの要件が重なって起こるらしいです。

RL8のフレームは乗り心地重視で柔らかいので、特に起こりやすいのかもしれません。

それでなくてもダウンヒルは苦手なのに、さらに苦手になってしまいそうです。

いずれにしても高速走行中にまたあのグニャグニャが起きたら怖いので、今度ショップで見てもらうつもりです。

S-1P1180035.jpg
そしてまた利根サイをひたすら走り・・

S-1P1180037.jpg
上武大橋のセブンイレブンで全員揃っての最後の休憩。

ここでYabooさんとお別れして、その後Urさんとお別れ。

道の駅はにゅうで24WEさんとお別れです。

それから残ったメンバーで真っ暗になったCRをひたすら走り、関宿を目指します。

帰りもみんなでローテしながら走ったのですが、一人また一人と遅れて離れていき最後はけろさんと坊主頭さんと僕の3人になってしまいました。

そして僕が先頭の番になったとき、突然体調が悪くなってきて胃がムカムカと・・

道の駅で食べたランチパックが悪かったのか?

2kmほど走って先頭を譲り、最後尾についてなんとかついて行こうとがんばったけど2人は離れていくばかり・・

胃が痛くなってきて足も回らなくなり大幅にスピードダウンしたのでほどなくして後方からデビさん、シロナゴさんそしてtomoさんが追い付いてきました。

お腹が痛いので先に行ってと告げゆっくり走っていると、先頭を走るtomoさんが心配して止まってくれました。

そこでみんなと一緒に少し休憩したらだいぶ楽になったのでなんとか走りだしました。

そしてようやく関宿に到着。

もうこの時点でヘロヘロ。

ここでシロナゴさんとお別れです。

すると胃が痛いのがだんだん下に下がってきて、今度はトイレに行きたくなってきたし・・

しかし関宿城のトイレは閉まって使えません。

なので近くのセブンイレブンまで移動したのですが、またもや冷や汗ものでしたよ~(´Д`)

なんか悪いの食べたかなあ・・

でもお腹痛いのはこれで治まったので、一過性のものだったようです。

そしてコンビニを後にし、けろさん、デビさん、坊主頭さんと順にお別れし、最後は越谷でtomoさんとお別れです。

一人になって残りは後20kmちょっと・・

一気に帰るつもりだったけど、お腹がすいてハンガーノックぎみになってきたので川口市内のコンビニで補給。

そして23時35分、無事帰宅しました。

とにかくもうヘロヘロ・・

お風呂に入ってバタンキューでした。

S-1SN00001.jpg
本日のルート。

やはりこの時期の300kmは厳しかったです。

ご一緒した皆さん、今日は1日お世話になりありがとうございました。

またよろしくお願します。

本日の走行距離:325km

今週末はまたデビさんたちと房総ライドの予定です。

千葉の自転車仲間のただのオヤジさんやZENさんとも一緒なので楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/23(木) 22:04:14|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真冬の300kmライドは厳しかったその1

2014年1月20日(月)
最近ブログの更新が滞ってます。

正月休み明けに風邪をひいてしまい、それから体調がイマイチで夜になると眠くて眠くて11時には寝てしまう毎日でした。

特に最近は早寝することが多くなってきているので、習慣づいてしまったのかも・・

でも4時とかに自然と目が覚めるというのはなく、目覚ましが鳴るまで寝ているのでまだジジイにはなってないかな^^;

そんな訳でブログ村のランキングも3ページ目に落ちようかというところですが、あまり気にしないでマイペースで更新していきたいと思います。

さて、18日土曜日にプチデビルさんが企画したロングライドに行ってきました。

渋川のニコニコ亭でソースかつ丼を食べて、伊香保温泉まで行って帰ってくるという、この時期にしては長めの300kmオーバーのライドでした。

集合場所は関宿城に6時半、その次が道の駅はにゅうに8時です。

僕の家からだと荒サイ経由で熊谷から道の駅はにゅうに向かうのが距離的に一番近いのですが、せっかくなのでガッツリ走るため関宿に向かうことにしました。

去年の暮れに試走もしてるしね。

朝早いということで前日は9時に布団に入り、2時50分起きですよ!

それから朝ごはんをしっかり食べて準備をして、家を出たのは3時50分過ぎでした。

この時期の4時出は辛いです(>_<)

今日のウェアは、もう手放せないプレミアムなウェア、グローブ、シューズカバーの3点セット、ウィンドブレーカーにインナーグローブ、ネックウォーマ、ウォームキャップという真冬装備です。

で、覚悟して外に出たのですが、意外やそれほど寒くはなく助かりました。

試走のときのような身を切るような寒さはなく、指先もそれほど痛くなりませんでした。

そして5時に越谷駅前でTOMOさんと合流。

TOMOさんはいつも集合場所まで車載なので、デビさんに「根性なしのTOMOくん」という不名誉な名前を付けられています。

しかし今回はその名前を返上すべく、根性の自走となりました。

12日の自転車仲間の新年会のとき、途中でひろってくれるなら~・・なんてボソっと言ってたので、越谷で待ってるからねと連絡して無理やり自走につき合わせたのでした。

しかしこれで根性なしは返上かと思いきや、体育会系のデビさんはそんなに甘くはなかった・・(~ヘ~;)

とりあえず今回は暫定措置だそうで、3連続自走で返上を認めるとのこと。

TOMOさんの根性なしぶりは相当なものだったんですな・・

また迎えに行ってあげるから、がんばろうね!

とまあそんな訳でTOMOさんを自走で連れ出したのですが、越谷から関宿までの30kmあまりを牽いてもらって僕は楽できたので得したかな( ̄ー ̄)v

S-1P1180006.jpg
6時20分に関宿城に到着。

ここで合流したのは、けろさん、シロナゴさん、デビさん、坊主頭さんの4人です。

皆さん寒そうですね。

S-1P1180009.jpg
全員揃ったところで羽生に向けて出発。

6人でローテーションしながら快調に進みます。

今日は風があまり強くないので楽です。

S-1P1180010.jpg
8時に道の駅はにゅうに到着。

ここで24WEさんと合流です。

そしてUrさんもやってきました。

Urさんは北からなのでわざわざ逆走してきたのかな。

いつもながら元気ですね。

S-1P1180013.jpg
総勢8名となって次の合流地点となる上武大橋近くのセブンイレブンに向かいます。

またみんなでローテしながら進みます。

8人もいるのであまり先頭が回ってこないので楽でした。

こんなことができるのも自転車道ならではですね。

S-1P1180015.jpg
そしてセブンイレブンに到着。

ここでYabooさんさんと合流予定でしたがまだ来てません。

ツイッターで確認すると遅れているので先に行ってくれとのことなので、しばし休憩してニコニコ亭を目指すことにしました。

と、この頃はまだ楽だったなあというところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/20(月) 22:27:48|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のブルベはSPDで

2014年1月13日(月)
油断して今シーズン2回目となる風邪をひいてしまいました。

金曜日の午後から寒気がしたので夜は風邪薬を飲んですぐに寝てしまったのですが、土曜日も1日調子が悪かったです。

昨日の日曜日は大分よくなりましたけどね。

妻から自転車に乗るようになってから風邪ひきやすくなったねと言われてしまってちょっとショック~・・

たしかに自分でも薄々感じてはいたのですが、これは一昨年の春の転勤で電車通勤となった時期とも重なっているので、それのせいだと言いましたけどね・・

電車の車内は風邪っぴきだらけですからね。

そこに自転車でゼエハアして弱った気管支がやられるというダブルパンチかな?

マスクをしたりうがい手洗いといった対策も万全ではなかったかも・・

いずれにしても油断が原因。

反省です。

さて、今履いているシューズが痛んできたので新しいのを買いましたよ。

新シューズ選定に当たり、僕が求めた条件は次のとおりです。

1.SPDクリートであること。

2.ある程度のソール剛性があること。

3.ハーフサイズがあること。

4.軽量であること。

1は、ロングライドでは歩く機会が多くなるので、SPD-SLよりSPDシューズの方がはるかに楽だからです。
そして万が一の輪行のときにはその差は歴然ですね。

2は、ヒルクライムのときなどは硬いソールの方が踏みやすいでのすが、あまり硬いとロングでは疲れるのでそこそこの硬さがあれば良いかな。

3は、僕の足のサイズはシマノのシューズでは41と42の中間のようで、41では少し小さいし42では大きいです。
今は小さめの41を履いているのですが、指先が少し窮屈なのでロングを走ると親指の爪が痛くなってきます。
そして何より困るのが、ソックスの指先に穴が開いてしまうところ。
自転車用のソックスは高いですからね。

4は、あたりまえというか軽いに越したことはありません。

S-1IMG_0586.jpg
以上の条件で選んだのが、シマノのオフロード用シューズXC70Eです。

本当はロードタイプの方が軽いしかっこいいのすが、ハーフサイズの設定があるモデルが無いんですよね。

オフロード用なので多少のゴツさはありますが、この新型はかなりスマートになってかっこいいです。

で、ハーフサイズは高価モデルにしか設定がないのでお値段はちょっとお高めでしたが、これは仕方がありません。

しかもこれ、インソールを熱で温めて足型に合わせられるというカスタムインソールモデルなんですよ!

ただ残念なことに僕が買ったショップでは施工ができないのですが、そのままでも十分にフィットしているのでとりあえず使ってみることにしました。

S-1IMG_0576.jpg
そしてこれはショップで偶然見つけて思わず買ってしまった、タイオガの輪行袋です。

前輪だけ外すタイプなので袋に入れた状態でも大きいですが、前後輪外すタイプより収納が簡単で早いです。

前後輪外すタイプでも慣れた人なら早いと思いますが、輪行をほとんどしない僕の場合はそれこそ1時間くらいかかってしまいます。

しかもちゃんとやらないとフレームとかに傷付けちゃうし・・

大きいので混んでる車内ではヒンシュクものかもしれませんが、緊急事態ということで勘弁してもらうしかないかな。

これは出先で輪行することになった場合に使うことにして、家から輪行するときは前後輪外すタイプを使おうかと思います。

S-1IMG_0575.jpg
収納袋もコンパクトで軽いです。

右のオーストリッチはフレームの保護パッドやリアエンド金具とかも意外と場所を食うんですよ。

ただ、タイオガも簡単とはいえ、前輪をフレームに固定するのに工夫が必要だったのでメモしておかないといざという時に悩んでしまいそうです。

とにかく輪行袋は保険のようなものなので、使わないのが一番ですけどね。

これで今年のブルベはバッチリかな( ^ー゜)b

S-1DSC_5414.jpg
昨日は自転車仲間との新年会でした。

自転車談義で盛り上がり、気が付けば終電。

久しぶりの飲み過ぎで、帰りの電車では寝てしまわないように必死でしたよ。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

またやりましょうねー!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 21:11:44|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

年末年始休暇でやったこと

2014年1月7日(火)
年末年始の休みが終わり、月曜から仕事がスタートして2日目がようやく終わりました。

今週は長い~・・

今回の年末年始の休暇は9日間と例年に比べて長ったのですが、あれもしようこれもしようと色々と計画と立てていた割にはなかなか思うようにはいかないものですね。

自転車関係では、乗れたのは12/30の165kmと1/4の213kmです。

これはまあ計画どおり。

ハブベアリングのグリス交換と洗車もなんとかクリア。

ただしRFXまでは手が回りませんでした。

ランの方は、12/28、1/1、1/5にそれぞれ10kmほど近所を走りました。

1回くらいは久しぶりに20km以上走ろうかと思ってましたが、時間もやる気もなく断念。

それからこれは絶対やろうと思っていたパソコンのOSアップグレード。

僕が使っているデスクトップパソコンのOSはWindowsXPなので、3月にサポート切れを迎えてしまいます。

買い換えてしまえば手っ取り早いのですが、妻と娘が使っているノートもXPなので2台はムリ。

そこで僕のはOSをWindows7にアップグレードすることで、とりあえず延命することにしました。

S-1IMG_0574.jpg
パソコンはいわゆるショップブランドというやつで自作パーツを組み合わせて作ったもの。

CPUは2コアの3.16GHzだしメモリは4GB積んでるのでスペック的にはまだまだ現役だと思います。

最新のクアッドコアやSSDモデルに比べたら見劣りしますけどね。

パソコンのスペックよりも問題なのが今まで使っていたソフトがまた使えるかどうかですが、こればかりはインストールしてみないことにはわかりません。

S-1IMG_0585.jpg
Windows7HomePremium32ビット版を買いました。

DSP版で12,000円弱でした。

Windows7へのアップグレードは意外と簡単でしたよ。

Cドライブのユーザーフォルダーやメールデータなどをバックアップして、後はDVDの指示に従ってインストールするだけです。

で、問題なのはそのあと・・

まずは膨大な量のWindowsアップデートが始まります。

それが終わったら今まで使っていたソフトのインストールです。

ひとつひとつ入れていくのですが、やはりどうしてもうまくいかないのがありました。

そういうものはWindows7に対応したバージョンにアップグレードすれば良いのですが、これは新しくパソコンを買った場合でも同じことですから、その出費はやむを得ないですね。

インストール作業やソフトの更新やらで意外と時間がかかってしまいましたが、これもなんとか休み中に終わらせることができました。

そのほか、「永遠の0」を映画館で観ようとか、本を読もうとか、一眼で写真を撮りに行こうとか思っていたのですが、そういった文化的なことはほとんどできず相変わらず鍛えたのは筋肉だけでした。

まあそんな訳で、最低限のことはできたので良しとしましょうかね。

ああ・・もっと休みがほしい・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 22:19:59|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年もよろしくお願いします。

2014年1月3日(金)
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、明けて正月。

元旦の朝はニューイヤー駅伝を観た後、家でゴロゴロ。

2日は箱根駅伝の往路ですが、我が家では11時から初詣に行くのが恒例です。

この11時というのは初詣の後にお昼ごはんを食べるのを母が楽しみしているのでこの時間なのですが、11時から出かけてしまうと花の2区に次いで見ごたえのある5区山登りが観られません。

なので往路はゴールまでじっくりと観られないことが続いているですが、まあこればかりは仕方がないと諦めてます。

そして3日は用事がないので復路をスタートからゴールまで見られるのですが、自転車を始めてからは走りに出ることも多くなったので、復路も観ることは少なくなってきています。

で、今年は正月休みが5日までなので、初ライドは4日にして、3日は久しぶりにじっくり観られるなと楽しみにしていました。

しかし昨日天気予報を確認すると、4日は雨マークがついてるし、5日も曇りで降水確率も高くなってるじゃありませんか・・(今日の予報では晴れに変わっててやられた・・)

ということはチャンスは3日しかないので、箱根駅伝は今年も諦めて、今日初ライドに行ってきましたよ。

ルートはやっぱり1年のスタートは自転車道からとういうことで、去年と同じ利根江戸荒イチです。

S-1P1030009.jpg
自分にとっての初日の出も見られました。

今年も安全運転で頑張りましょう!

そしてブルベやロングライド、自転車仲間とのライドを楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

本日の走行距離:213km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/03(金) 21:20:36|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム