いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過の晴天でした

2013年10月27日(日)
今週末は台風で自転車は諦めていたのですが、一転して今日は台風一過の晴天でしたね。

白石峠でも行こうかと思ったのですが、昨日までバカみたいに雨が降ったので山に行くとろくなことがないだろうといこうことで、先週マラソン大会に阻まれ途中で引き返した荒サイ下流方面に行ってきました。

今日もやってる可能性があったのですが、大規模な大会はやっていませんでした。

s-1IMG_0164.jpg
久しぶりの若洲です。

荒サイの染み出し対策で今日もRFXです。

案の定あちこちで染み出しがあって、結構汚れてしまいました。

平地をボケっと走った訳ではなく、アウタートップ固定でしっかり負荷かけて走りましたよ。

帰路は強い向かい風の疑似ヒルクライム状態で大変でしたけど・・

荒サイは今月末からまた大規模な堤防補強工事が始まるようで、また不便な迂回を強いられそうです。

例の新ルールも11月から運用開始だし、ますます走りづらくなりそうですね。

北風に向かって上流方面に行きしょうかね。

そして帰ってからショップに届いた物があったので取りに行ってきましたよ。

s-1IMG_0190.jpg
新ヘルメット、KOOFUでーす!

今まで使っていたレジモスが3年経って有効期間が切れたので買い換えました。

レジモスはまだきれいで見た目はなんともありませんが、ヘルメットの有効期間は3年ということで安全第一でね。

落車でもしてヘルメットと一緒に頭も割れてしまってはシャレになりませんから・・

s-1s-1IMG_0188.jpg
レジモスと比べると一回り小さくてきのこ頭が軽減されます。

赤のラインが戦隊ヒーローみたいでかっこいいでしょ!

この使い終わったヘルメット、何か他に活用方法ないかな?

本日の走行距離:96km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/27(日) 20:57:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風にあっぱれ

2013年10月23日(水)
今週末はYabooさんの激坂ライドを楽しみにしていたのですが、残念ながら中止です。

その原因は・・

201310231.jpg
台風でございます。

先週末の週間予報ではなんとか行けそうかな~・・なんて期待していたのですが、なんと台風のやつときたら見事に週末に照準を合わせてきましたよ~(。>_<。)

28号まで発生させるという念の入れようで、敵ながらあっぱれのグッジョブ( ^ー゜)b

もうこうなったらどうしようもないですね。

週末は大人しくしてましょう。

さいたまクリテリウムも中止するかもなんて言ってるし、う~む・・困ったもんだ( ̄~ ̄;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/23(水) 20:44:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの水遊び

2013年10月20日(日)
今日は朝から雨。

週末ライダーとしては今日乗らないと来週末まで空いてしまいます。

今度の土曜日はYabooさん企画の激坂ライドがあるので、できれば今週も乗っておきたいところです。

ってことで、久しぶりの雨中ライドです。

レインウェアかずぶ濡れかで迷いましたが、寒そうなのでレインウェアで出ました。

北風が意外と強く、レインウェアを着ていても暑くなることもなく快適で正解!

葛西臨海公園までの往復のつもりで出たのですが、マラソン大会をやっていて東北線の橋の手前から先に進めず、迂回するのも面倒なので引き返して上流方面に行くことにしました。

皆さんずぶ濡れで寒そう・・

この雨の中よく走るなあ・・なんて思う自分も同じようかな(^^;)

s-1PA200011.jpg
バシャバシャと走ります。

完全に水没しているところもあり、台風が来る前からこんなに降って大丈夫なのか心配です。

s-1PA200017.jpg
彩湖は縁ギリギリまで水を満たして溢れんばかりw(°o°)w

こんなに高い水位の彩湖を見たのは初めてです。

s-1PA200010.jpg
吉見総合運動公園で折り返し。

一人くらいローディがいるかなと思ったのですが、誰もいなくて貸し切り状態。

結局、走っているときも一人も見かけませんでした。

こんな日に走る物好きはいないか・・

週間予報では土曜日の天気は微妙です。

でも台風の進み方次第では一過の晴天となるかもしれないので、そうなることを祈りたいと思います ( ><)//

本日の走行距離:93km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/20(日) 21:07:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チェーンキャッチャーを装着

2013年10月19日(土)
台風26号が去って今年はもう台風シーズンも終わりかななんて思っていたら、今度は27号がやってきますね。

また大きな災害が発生しないか心配です。

さて、最近何回かフロントチェーンリングでチェーン落ちが発生しました。

落ちるのはインナーギヤの内側です。

走っているときに落ちるのではなく、発進してすぐにアウターからインナーにギヤを落としたときに落ちます。

Di2なのでまさか落ちるとは思っていませんでしたが、落ちることはあるみたいですね。

先週の峠ライドの帰りにも落ちて、運悪くインナーギヤとチェーンステーの隙間にチェーンが挟まってしまい、外すのに苦労するとともにチェーンステーにキズが付いてしまいました。

手は油で真っ黒になるしで散々でした。

低速でチェーンが落ちると失速して落車することもあるので、防止対策をしました。

s-1DSC_5382.jpg
KCNCのチェーンキャッチャーを装着!

アクセントの赤がまた増えたー!

これで大丈夫かな(^-^)

明日は朝から雨・・

久しぶりのカッパライドとなりそう(ー'`ー;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/19(土) 21:30:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わらじかつ食べて年の差を感じた

2013年10月16日(水)

月曜日体育の日はYabooさん主催の峠ライドに行ってきました。

今回は物見山から奥武蔵経由で秩父に抜けてお昼を食べて帰ってくるというコースです。

お昼は秩父名物の野さかの豚みそ丼か安田屋のわらじかつ丼ということで、どちらも一度食べてみたかったので楽しみにしていました。

s-1PA140005.jpg
集合は荒サイのホンダエアポートの近くにある「荒川ガレンジ」というバイクショップに7時です。

今回ご一緒したのはYabooさんと、今回お初となるtake-iさんです。

take-iさんは坂がきらいということでゆるめの山岳コースの設定をYabooさんにお願いしたみたいですが、そもそもYabooさんに「ゆるめ」なんてコトバが通じたのでしょうか?

まあそれは走ってみてからのお楽しみということでスタートします。

s-1PA140009.jpg
まずは物見山に上り、周回コースを1周します。

これで十分に坂を堪能したから帰ると言い出すtake-iさん。

本気なんだか冗談なんだかわかりませんが、おもしろい人です。

Yabooさんが着ているのはキャンペーンに応募して当選したというmcnのジャージで、かっこいいです。

s-1PA140011.jpg
鳩山から越生に向かう途中でバリバリのオフロード仕様のジムニー軍団が山に向かって行きました。

最近はこういった本気のオフロード車をあまり見かけなくなりましたが、どこかのオフロードコースを走るのでしょうか?

それにしても排ガスが臭かった・・

s-1PA140012.jpg
清々しい天気の中、Yabooさん先頭で平地を巡航します。

s-1PA140014.jpg
そしていつものごとくYabooさんについていくと山に上り始めます。

本日最初の峠、林道笹郷線を上ります。

s-1PA140020.jpg
take-iさんゴール!

ひょうきんな人だあ・・ヽ(^◇^*)/

s-1PA140021.jpg
Yabooさんゴール!

今日はお疲れぎみなのか、元気がありません。

どうしたああ・・レ(゜゜レ)

s-1PA140022.jpg
奥武蔵グリーンラインに入り顔振峠まで上ります。

アターックと叫び飛び出すもすぐに息切れするtake-iさん。

本気なんだかふざけてるんだかわかりませんが、楽しい人だあ!

s-1PA140028.jpg
そして刈場坂峠へ。

前回来たとき無くなっていた峠の看板が新しくなってました。

s-1PA140032.jpg
秩父へ抜け、楽しみにしていたランチタイム。

手前にあった豚丼の野さかは入店待ちの行列がすごくて諦めました。

わらじかつの安田屋も10人くらい待っていましたが、そんなに待たないだろうということで列に並びます。

s-1PA140036.jpg
30分ほど待ってようやく入店。

これがわらじかつ丼!

かつが2枚のダブルを注文しました。

名前のとおりわらじのようなでっかいトンカツが2枚もドーンと乗ってます。

1枚か2枚かを選べるのですが、男は黙ってダブルとYabooさんが言うのでちょっと不安でしたが僕もダブルにしました。

かつはハシで切れるほど柔らかく、甘辛のソース味でうまいです!

しかしいかんせん量が多い~・・

食べても食べても減らないんですよ(^^;)

Yabooさんさんとtake-iさんはホフホフと頬張り、あっという間に減っていきます。

僕は早食いが苦手なのですが、2人にペースを合わせるために必死に口にかきこみます。

しまったやっぱりシングルにしとけばよかった・・と後悔しながらなんとか完食。

お腹はパンパンで、胃のあたりがシクシクと痛くなってきました。

おやじのお腹にわらじ2枚は厳しかったようです(хх。)

店を出てしばらくしたら胃の痛みはなくなりましたが、もたれた感じはずっと続いたまま。

帰路の途中で寄ったコンビニでも2人はアイスやコーラで補給していましたが、僕はほとんど食べられませんでした。

これが年の差ってやつでしょうか?

結局このもたれ、翌朝まで続きましたよ~(;´д` )

s-1PA140039.jpg
帰りはtake-iさんの鬼牽きでぶっ飛ばしました。

やっぱりレーサーは速いです。

そして混雑する飯能、狭山の市街地を走り、川越でYabooさんとお別れ。

荒川の治水橋手前でtake-iさんとお別れです。

お二人とも今日はありがとうございました。

とても楽しかったです。

また山上りましょうね、take-iさん!

s-1201301014GPS1.jpg
本日のコース。

終わってみれば、それほど厳しい激坂もなくかといって楽でもないという絶妙なコースでした。

take-iさんのノーマルクランクに対抗してスプロケ28Tを封印して走ったので、やたら疲れましたけどね(´ヘ`;)

take-iさんも楽しんでいたみたいだし、Yabooさんの峠メニューは素晴らしいです。

本日の走行距離:188km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/16(水) 22:12:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全日本模型ホビーショーに行ってきました

2013年10月13日(日)
s-1IMG_0071.jpg
全日本模型ホビーショーに行ってきました。

開場は幕張メッセ。

連休中で天気が良いこともあり、大勢の人で賑わっていました。

ただ残念なことにタミヤの出展がなく、プラモデル的には物足りないような感じでしたよ。

なんでも先月にビックサイトでもホビーショーがあり、今回はこちらには出ないのだとか・・

模型界もゴタゴタしているのかな?

s-1IMG_0047.jpg
今回の目玉は何と言ってもこれでしょう。

ボーイング777-300ERが新発売です。

s-1IMG_0046.jpg
JALの200ERも。

s-1IMG_0048.jpg
エンジンと翼端のウィングチップが新金型で追加されるようです。

そして空気取入口は1ピースの部品となり、左右を合わせた時の接合部分を消す作業から解放されますね。

s-1IMG_0049.jpg
ファンブレードも独特の形状が再現されています。

スピナーに描かれている鳥衝突防止用の渦巻きはデカールがあるのかな?

あれの手書きはちょっと厳しいかも・・

これであの苦労なしにER方のトリプルセブンが作れます。

JALの300ERも出るそうなので、その後のエアラインのバリエーションにも期待したいですね。

s-1IMG_0061.jpg
その他、自衛隊の第一空挺師団がいたり・・

s-1IMG_0059.jpg
赤い専用車があったり・・

s-1IMG_0070.jpg
デアゴスティーニのカウンタックの完成品があったりで、楽しめましたよ(^-^)

プラモデルもそろそろ作らなくちゃね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/13(日) 21:47:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週末は自転車日和だけど

2013年10月10日(木)
9月から釣り(クロダイ)に行く機会をうかがっているのですが、なかなか好条件の日と休暇の日程が合わなくて未だ行けません。

僕が行く房総半島の館山は毎日のように北東風が吹き荒れ、まるで来るなと言っているようです。

堤防の釣り座が北向きなので、北寄りの風が吹くと非常に釣りづらいんですよ(-。 -; )

で、台風24号が去った後の明日の金曜日あたりはどうかな~・・なんて期待を込めつつ楽しみにしていたのですが・・

s-120131010.jpg
なんと今度は南西の強風で、しかも雨まで降るだとおおっ(`ヘ´#)

これじゃあ釣りどころではありません。

4・5月の春シーズンも行けなかったし、今年は釣行回数0で終わっちゃうかなあ・・

釣糸の結び方も忘れちゃいそうです( ̄~ ̄;)

さて、今週末ですが、天気が良さそうで自転車日和となりそうです。

夜の気温もそれほど低くなさそうなので、400km以上のオーバーナイトなロングライドにでも行きたいところです。

ですが残念ながら今回は無理なんです。

土曜日は家の雑用があるし、日曜日は模型オタクの祭典「全日本模型ホビーショー」で幕張に行きます。

なので自転車に乗れるのは月曜日のみ。

久しぶりに白石峠でも上ってみようかな(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/10(木) 21:15:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

峠走りのためにベアフットランニングを始めよう

2013年10月6日(日)
昨日1日中降った雨も朝には止んでいましたが、道路はまだびしょ濡れ。

予報は曇りですがまた降り出しそうな雲だったので、とりあえず妻と買い物に行き午後まで様子を見ることにしました。

で、午後になったら空も明るくなってきたので出撃。

s-11381039022876.jpg
荒サイを北上して熊谷までの折り返しです。

まだ水たまりが残っていそうだったので、RFXで行きました。

帰る頃には青空が広がり良い天気に・・

週末が終わる頃に晴れてくるというイジワルなパターンですねーヽ(ー_ー )ノ

s-1IMG_0138.jpg
さて、最近話題のベアフットランニングをするためシューズを買いました。

ベアフットランニングとは、かかとから着地する通常の走り方ではなく、はだしで走ったときのように足の前部で着地する走り方です。

この走り方ができるようになると、ひざをはじめとした脚全体の故障が減るそうです。

しかしいきなり長距離を走ったり間違った走り方をするとかえって痛めてしまうので、慎重にステップを踏んで慣らす必要があります。

僕が買ったのはニューバランスのMinimusMT10というモデルで、トレランにも使えるシューズです。

履いてみると、靴底が薄くフラットなので地下足袋のようです。

今までのシューズとは違って、はだしで歩く感じに近いです。

最初は15分くらいで走るのを止めておくようにと言われたので、とりあえずは通勤に履いていってウオーキングから始めてみようかと思います。

これで足底筋やふくらはぎ、ハムストリングを鍛えられるので、ヒルクライムのタイム短縮を期待しよう ( ̄+ー ̄)

本日の走行距離:95km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/06(日) 22:15:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドルネーム変更のお知らせ

2013年10月3日(水)
突然ですが、ハンドルネームを「かじ」に変更します。

今までの「スカイブルー」はブログ開設時に考えたのですが、良いのが思い浮かばなかったのでとりあえず好きな色の名前としました。

しかしどうも自分で名乗るときに小っ恥ずかしいし、50過ぎたおっさんには似合わない気がして、変更することにしました。

新しい名前の「かじ」は小学生の時からのあだ名です。

ブログ開設前のハンドルネームはこれを使っていましたので、プラモデル方面の方はご存じかと思います。

新しい名前共々、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

チョビ近況


そんなに掘ったらソファーがボロボロになっちゃうよ~(^ー^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 22:13:26|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

