FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

11月から荒サイ東京都部分が走れなくなる?

2013年9月9日(月)
激戦から一夜明けた昨日は昼近くまで寝ていたのですが、全身筋肉痛で起き上がるのが大変でした。

特に太腿の痛みがひとくてまともに歩けない始末。

それから肩や首筋、手のひら、ふくらはぎ、おまけに腰まで痛くて、腰を曲げて足を引きずって歩いていたら妻からおじいちゃんみたいだと笑われてしまいましたよ。

そんな痛みも今日になったらいわゆる「心地よい筋肉痛」に変わりつつあり、なんとか回復に向かっているようです。

ただ左足の膝裏が走っているときから痛かったのですが、靱帯とか痛めてないかちょっと心配です。

そして午後からは雨中走行でドロドロになってしまったRL8の洗車です。

納車から2週間で早くも2回目の本格的な雨中走行となったわけですが、もしかして雨男ならぬ雨自転車なのかな?

僕はもう雨男は返上したつもりですので・・(^^;)

さて本題です。

本来ならここでブルベの報告といきたいところですが、ちょっと気になる新聞記事がありましたので先に書きたいと思います。

以下、記事全文です。

荒川で利用ルール改定
河川敷、自転車は「徐行」
11月から運用開始

国土交通省の荒川工事事務所は河川敷利用ルールの改定案をまとめた。
河川敷の自転車走行について時速20キロメートル以下の走行を求めた従来ルールを変更し、人が走る速度並に「徐行」することを求める新規定を作った。
河川敷はサイクリング人気が高いが、事実上スポーツ走行は禁止となる。
同事務所は今後利用者の意見を聞いた上で、11月から新ルールの運用を始める方針だ。
新ルールは11項目。
自転車以外のルールは大きな変更はない。
ルールは河口から東京都板橋区や埼玉県戸田市付近までの約30キロメートルの区間で適用される。
旧ルールができたのは3年前。
スポーツ走行する自転車と歩行者の接触事故が相次いだことから自転車走行の制限が設けられた。
河川事務所は昨年、河川敷に自転車レーンを設け歩行者と自転車を分離する実験をしたが改善が見られなかったとして、ルール改定を検討してきた。

これはもう荒サイを利用するロード乗りにとっては事実上の死刑宣告ですねー。

記事では「人が走る速度並に徐行」とありますが、徐行とは「すぐに止まれる速度」なのでノロノロ運転するしかないです。

もしこの速度でこの区間を走るとしたら、今の3倍近く時間がかかってしまいそう・・

しかもルール変更は自転車のみなんて、酷すぎません?

道の真ん中で輪になって立ち話する人、横一列になって歩く人、道の真ん中で幼児を遊ばせる人、後方確認しないで突然Uターンしたり進路変更するランナーなどなど歩行者側も無法地帯なのに・・

もっともこのあたりはルールというか「常識」ですけどね。

これで40キロ巡航でトレイン組んで走るなんてことはもう不可能です。

それと去年堀切付近でやってた歩行者と自転車を分離するへんてこな実験ですが、あれで改善が見られなかったからというのも何ともお粗末な感じですね。

だいたいあれで改善されるはずないですもん・・ヽ(ー_ー )ノ

これ、両岸ともやるのかなあ・・

せめて右岸側だけにしてもらいたいですね。

もし両岸とも規制されてしまうと、河口方面に行くのが大変になってしまいます。

さあ大変だ!・・どうしましょ?・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/09(月) 22:14:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム