いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

富士スバルライン五合目自走アタックその2

2013年7月30日(火)
2代目アンパチ号RL8の入荷がまだなんですよねー (ー.ー")

発注したのが6月の初めですから、もうすぐ2ヶ月になりますよ。

そろそろかなと思っているのですが、タイミング的にちょっと難しい状況になってきました。

9月の初めにはAJ群馬の難関ブルベへの挑戦が控えています。

それまでに納車が間に合ったとしても、ポジションが決まるかどうか分からないし、何よりショップに預けている間に練習できないのが厳しいですね。

なので早く乗りたいですがここは我慢して、ブルベが終わってからにしようかと考えています。

難関突破は新フレームの力を借りて・・なんて目論見が外れてしまいましたヽ(ー_ー )ノ

さて、五合目自走アタック第2弾です。

s-P7270015.jpg
パンク修理を終えて再び道志みちを走ります。

しばらくすると、プチデビルさんがペースを上げ始めたのでついていきます。

s-P7270018.jpg
やがて停車したのは、神奈川県内の国道最高地点の看板前です。

ここはブロガーとして外せないでしょ!とプチデビルさん。

僕も自転車を降りてパチリ。

ここは神奈川県内では最高地点であっても、たかだか451mです。

この後山梨に入ればまだまだ高く上るので、ここで張り合っても無駄なような気がしますね。

張り合ってないか・・(^^;)

s-P7270021.jpg
だらだらと上りが続く道志みちは、なかなか厳しいです。

ときおり日が差すようになり、暑さも厳しくなってきました。

s-P7270022.jpg
そして次の休憩地点の「道の駅どうし」に到着。

暑くて喉が渇いたのでアクエリアスを一気飲み。

カロリーメイトでエネルギー補給しました。

ここで遅れていたいがいがさんを待ちましたがなかなか来ないので、申し訳ないけど4人で出発しました。

s-P7270025.jpg
道志みちのピークを越え山中湖畔に出ます。

このあたりは雨が降ったみたいで、路面が濡れていました。

s-P7270028.jpg
湖畔のセブンイレブンで休憩。

時間は10時前ですがお腹が空いてきたので何か食べたかったのですが、協議の結果この先の「道の駅富士吉田」でお昼にすることにしました。

ハンガーノックになると大変なので、とりあえずスニッカーズで補給。

s-P7270030.jpg
湖畔の道を少し走るとYabooさんがストップ。

ここで富士山の写真を撮るとのこと。

この先に富士山が見えるはずだが見えないと言ってましたが、後で地図で確認したら富士山は後ろ側だったよ(^^;)

s-P7270033.jpg
「道の駅富士吉田」に到着。

s-P7270032.jpg
やっぱここに来たら吉田うどんでしょ!ってことで、僕は冷やしうどん大盛りを食べました。

太くて硬い麺は、食べ応えがあっておいしいです。

ちょうど1年前の今日は富士登山競走でした。

その帰りにここで吉田うどんを食べたのですが、今年はレースに出ないので食べられないと諦めていたのがまた食べられてラッキーでした。

そしてここで遅れていたいがいがさんが到着です。

ここまでほとんど休まずに来たそうで、その根性が素晴らしいです。

先輩面して僕が言うことではないかもしれませんが、いがいがさんはロードに乗り始めて数か月とは思えないほど自転車さばきが上手だし距離も乗れるので、この先きっとすごい自転車乗りになると思います。

さて、吉田うどんが食べられたのは良かったけど、ズシリと重くなったお腹で厳しいヒルクライムを迎えるには厳しかったようです(^^;)

では、今日はこの辺で・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/30(火) 21:59:15|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士スバルライン五合目自走アタックその1

2013年7月29日(月)
冒頭からトイレの話で恐縮ですが、僕には試験とかイベントなどの大事な日の朝のトイレ(大の方)がスムーズだとその日は調子が良いというジンクスみたいなものがあります。

で、先週土曜日の富士スバルライン五合目自走アタックの日はどうだったかというと、起きたのが2時ということもあり体はまだ朝と認識していないのかイマイチでした。

トイレを出るとき何か不吉な予感がしたので今日は気を付けようと思ったのですが、まさかそれが現実になるとは思いませんでした。

さて、当日の報告です。

集合場所は東村山市内志木街道沿いのファミリーマートに4時半です。

そこまでは20kmちょっとなので、2時に起きて朝?ご飯を食べて3時過ぎに家を出ました。

幸魂大橋で荒川を渡り、外環道の側道からR254に出て志木街道というルートで向かったのですが、まだGPSに設定したルートを表示させないで走っていました。

新座市を抜けて東京都に入った頃、そろそろルート表示しようとしたのですが、なんとデータが見つかりません。

パソコンからのデータ転送に失敗したみたいです(>_<)

いまさら家に戻ってパソコンに接続して・・なんてやってられないので、今日はGPSでのルート案内はなしでいくことにしました。

これで今日の道案内は企画立案者であるYabooさんに全面的に頼ることになってしまうので、なんとかはぐれないようにくっついていかなければなりません。

出発早々のトラブル発生に、やっぱり今日は何かあるぞと思いました。

集合場所までは志木街道をそのまま進めばよかったのですが、なかなかファミリーマートが現れません。

集合時間は刻々と近づくばかりです。

もしや通り過ぎたかと不安になり、Yabooさんにお助けメールです。

ほどなくYabooさんから電話があり、結局僕がいたのは集合場所から500mくらい手前でした(^^;)

まったくこのボケオヤジは何をやっているのでしょうか・・

そんなドジのお陰で、10分以上遅刻してしまいました。

初っ端から申し訳ないです<(_ _)>

s-P7270003.jpg

集合場所には、Yabooさんの他、先日奥武蔵峠巡りをご一緒したいがいがさん、そして今回お初となるプチデビルさんがすでに待っていました。

プチデビルさんとは自己紹介もそこそこに、急いで補給食のカロリーメイトを買って出発です。

s-P7270007.jpg
そして早朝の都内の道を走り多摩川を渡ったところで24WEさんと合流です。

s-P7270009.jpg
先頭から、Yabooさん、プチデビルさん、いがいがさん、24WEさん、そして僕の5人で今日は走ります。

s-P7270011.jpg
津久井湖脇のファミリーマートで休憩。

カロリーメイトと缶コーヒーで補給。

天気は今にも降り出しそうな曇り空です。

そしてなんと言っても蒸し暑い!

かいた汗がほとんど乾かず、気を付けないと熱中症になりそうです。

s-P7270013.jpg
道志みちに入り、アップダウンが続く道を快調に走ります。

しかしこの後、前を行くいがいがさんを追い越し、プチデビルさんのすぐ後ろを走っていたときに悲劇が起こりました。

s-P7270014.jpg
ついに大魔王が僕に・・

突然前輪で何かを踏んでしまい、ドカンという衝撃とともにあっという間に前輪の空気が抜けてしまいました。

多分石だと思いますが、プチデビルさんも避けるのが精一杯だったようで、僕には全く見えませんでした。

すぐに大声でストーップ!と声をかけ、路肩に停車しました。

さて、ここで苦手なパンク修理です。

待ってくれている皆さんに迷惑をかけないためにも、素速く済ませないといけません。

ここで僕のパンク履歴を紹介しちゃいます。

出先でパンクしたのはアンパチ号は16,000km走って今回を除いて2回、トレック号に至っては13,000km走って0ですよ0!

後はタイヤを外すなんて行為はタイヤ交換の時くらいで、パンク修理のスキルは未だ初心者レベルです。

そんな訳で、みんなが見守る中でのパンク修理はかなりのプレッシャーでした。

でも多少手間取ったものの、幸いにも一発でうまくいきましたよ(^-^)

よりによって今日はヒルクライム対応の軽量化で荷物を減らすため、予備チューブは1本しか持っていません。

次にパンクしたらアウトです。

その時、同じく1本しかないCo2ボンベはなぜか使わない方が良いような気がして温存し、ポンプで空気を入れたのですが、これも後から思えば不思議な予感でした。

さて、不吉な予感どおりにトラブルは続くその後はどうなることでしょう・・

次に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/29(月) 22:33:25|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グーグルストリートビューで富士登山

2013年7月25日(木)
グーグルストリートビューで富士山の登山道が見られるようになりましたね。

グーグルの撮影隊が富士吉田ルートを登って撮影したそうです。

s-201307241.jpg
このように登山道がバッチリ見られます。

富士吉田ルートは富士登山競争のコースでもあります。

右上に見えるのは、山頂ゴール手前にある鳥居です。

八合目関門を通過し、やがてこの鳥居が見えてくるとラストスパートです。

このあたりが最後の頑張り所なのですが、もう足は言うこと聞かないし、ドカンドカンと心臓は破裂しちゃうんじゃないかと思うくらいの激しい鼓動だし、上を向くとめまいと吐き気がするしでフラフラ・・

そんなことを思い出しながら見てしまいました。

s-201307242.jpg
スタート地点から全コース見られるので、家にいながらコースの下見ができるようになりました。

便利になったものです(^-^)

s-DSC06433.jpg
チョビ近況

この時期定番のおつまみは枝豆。

チョビも大好き。

s-DSC06431.jpg

s-DSC06430.jpg
瞬殺!

s-DSC064292.jpg
枝豆ばかり食べてるから、足が枝豆くさくなっちゃうんだぞー(*^m^*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 22:04:41|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末は富士スバルラインに自走アタック

2013年7月23日(火)
ここのところ夜が涼しくなったと思えば、また猛暑がやってきたりで体調を崩している人が多いみたいですね。

僕の職場でも風邪をひいて休んでいる人がいます。

僕も2週間以上風邪の症状が抜けませんでしたが、ようやく完全復活しましたよ(^_-)

s-image11.jpg


さて、今週末はいよいよ富士スバルライン5合目アタックです。

先日奥武蔵峠巡りでご一緒したYabooさんと、その友達の方々と走ります。

ブルベ以外で集団走行するのは初めてなのですが、楽しみでもありちょっと緊張してしまいます。

スバルラインまでは自走で行く計画ですが、往復の走向距離は300kmを超えます。

そこで当日の装備をどうするか考えてみました。

今までのブルベと同じようにフル装備にするか迷ったのですが、今回はヒルクライム対策ということで、できるだけ軽量でいくことにしました。

まず、レインウェアは使わないので持ちません。

輪行袋も最悪の場合はゴミ袋輪行を覚悟してカット。

パンク対策はブルベでは予備チューブ3本とCO2ボンベ2本を持ちますが、今回は普段と同じで、チューブとボンベ1本ずつにしました。

立て続けにパンクってこともありますが、ここ1年以上パンク知らずなので大丈夫かと・・

家を出るのが3時過ぎでまだ暗いし、20時間かかるとして帰宅は23時頃となると夜間装備は必須ですね。

夜道を走るのは市街地となるので、EL-540の一灯でなんとかなりそうです。

それとGPS充電用のバッテリーも必要かな。

あとはボトルを2本として、補給食を多めに持つくらいでしょうか。

そして問題はウェアです。

天気予報によるとこれからしばらくは不安定な天気が続くそうで、山の上で雨に降られるかもしれません。

そうなると、ダウンヒルでの冷え対策が必要ですね。

奥武蔵あたりの低山でのダウンヒルの時間はたかが知れてますが、富士山では長時間冷たい風を受けて下ります。

なので一応ウィンドブレーカーとアームカバーを持って行くことにしました。

これでも雨に濡れると寒いと思いますが、あとは根性で我慢するしかないですね(^^;)

週間予報では今のところ金曜日までは雨模様ですが、当日はまあまあの天気みたいです。

なんとか晴れてもらって、絶景のスバルラインを楽しみたいです(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/23(火) 20:48:45|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行田古代蓮の里で写真撮影

2013年7月21日(日)
s-D30_9559.jpg
行田の古代蓮の里に一眼背負って写真撮影に行ってきました。

自転車から離れるので、今日はトレック号です。

妻と車で来ようと思って「いかがですか?」と一応声をかけたのですが、朝早いからイヤと断られましたよ。

まあ想定内ですけどね・・(^^;)

s-D30_9653.jpg
開花のピークは過ぎているようでしたが、大輪の蓮の花がきれいでしたよ。

s-s-IMG_5670.jpg
チョビ近況

昨日から涼しくて、よく寝られるよ・・(*^_^*)

書くことが無くて、手抜きブログでした(^^;)

本日の走向距離:99km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/21(日) 22:07:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥武蔵峠巡りは厳しかったその2

2013年7月18日(木)
s-IMG_5674.jpg
BRM601埼玉600アタック会津の完走メダルが届きました。

600kmのメダルが金ピカで一番きれいです。

これでSRの申請をしてメダルをもらえば、ひととおり揃うのかな。

楽しみです(^-^)

さて、奥武蔵峠巡りの続きです。

いがいがさんと別れ、Yabooさんと二人で次の峠に向かうため、黒山三滝入口まで一度下ります。

s-P7150015.jpg
またまたYabooさんはピューっと豪快にダウンヒル。

コーナーごとに離されてしまいます。

s-P7150016.jpg
そしてあっという間に到着。

日本観光百選・・こんなところに観光名所があったんですね。

それにしては3連休というのに、人が少ないなあ・・

s-P7150017.jpg
で、ここでお昼。

清水屋といううどん屋さんで肉汁付けうどんを食べました。

食べる前に写真を撮るの忘れて箸を付けてしまい、Yabooさんが撮っているのを見て思い出す始末。

ブロガー失格ですね(^^;)

うどんはコシがあっておいしかったです。

大量に汗をかいて塩分が欲しかったので、付け汁も残さず飲んでしまいましたよ。

s-P7150019.jpg
ボトルの水が無くなってきたので、次の峠に上る前に入口から少し下ったところにある自動販売機で補給です。

Yabooさんはこういった自動販売機とかの補給ポイントもしっかりと把握していて、関心してしまいます。

僕はすぐに忘れてしまって行き当たりばったりなので見習わないといけないのですが、これがまた難しいんですよね(^^;)

s-P7150020.jpg
次の峠は林道猿岩線で、ここも厳しくて本日のメインイベントとのこと。

さすがにraywanさんも推奨する厳しい峠だけあって、ギヤは一気にインナーローでヒイコラ上ります。

あるわけがないもう一段軽いギヤを、何度入れようとしたことか・・

s-P7150024.jpg
途中いくらか傾斜が緩くなったところで、絶景が開けました。

奥武蔵の林道からこうして下界を見下ろせるポイントは少ないですね。

s-P7150026.jpg
汗だくになって頂上に到着。

苦しいことはやがて終わるので続けられるのです。

ここでお昼を食べたうどん屋さんでもらった梅干しを食べたのですが、全身に染み渡るようでしたよ。

s-P7150030.jpg
YabooさんもVサインで到着!

後ろの車がサポートカーみたいですね。

s-P7150033.jpg
そして奥武蔵グリーンラインを走り、刈場坂峠に出ます。

ここまでも細かなアップダウンが続き、なかなか厳しかったです。

急に増えてきたトレランのランナーと挨拶を交わしながら走りました。

トレラン人気も年々高まっているようで、かっこいいウェアをビシっと決めたランナーがたくさん走ってますね。

s-P7150034.jpg
刈場坂峠からはまた一気にダウンヒルです。

下りは気持ちいいけど、やっぱり恐くてスピードが出せません。

途中の白石峠の入口でYabooさんが停車。

どうします?アタックします?・・と聞いてきます。

無理無理・・今日は止めときましょうとパスしましたよ。

調子に乗って上がっていたら、どうなっていたことか・・

そして帰路についたのですが、Yabooさんも初めての道だったらしくミスコースをしてしまいました。

後ろを走っていてGPSのルートから外れているのがわかったのですが、Yabooさんが自信ありげにグイグイ進むのでルートを変えたのかと思ってました。

2kmほど進んだところで、道違ってません?とYabooさん・・

やっぱ違ってたんだー・・ってことで引き返しました(^^;)

もっと早く言えばよかったね・・

そしてそれからは僕のGPSを頼りに進みます。

復帰したルートは獣道のような細い道でした。

しかも神社の林の中に入ったと思ったら、いきなりの激坂が現れてビックリ!

慌ててギヤを落とそうと思ったら間違えてフロントギヤをアウターに入れてしまい、危うく失速して立ちゴケするところでした。

で、そのまましばらく激坂は続き、売り切れかかった脚でヨロヨロと上りました。

そして頂上を越して、今度はものすごい下り坂です。

コンクリート舗装にすべり止めのスリットが入った激坂で、前転しそうなくらいの斜度でした。

ここを上ってくるのもかなり大変かも・・

そしてようやく下界に降り立ち、山の中とは違った蒸し暑い県道を走ります。

s-P7150035.jpg
越生のコンビニでボトルの水と赤コーラを補給。

とにかく今日は飲んでも飲んでも足りない感じ。

その後、今朝の集合場所のセブンイレブンを通り越し、入間川CRの入口でYabooさんと別れました。

それから入間川CRをひとりひたすら走ります。

途中で背中のポケットに入れた塩タブレットがないことに気が付きました。

ハンカチと一緒に入れていたので、ハンカチを出したときに落としてしまったようです。

あと少しですが塩分補給しないと危なくなってきたので、急遽CR脇のグラウンドにあった自動販売機でアクエリアスを飲んで休憩しました。

水道があったのでついでに頭から水をかぶってリフレッシュ。

夏はやっぱこれに限りますね。

で、そこからは一気に走って帰宅しました。

暑さと激坂にやられて、今日はとにかく疲れました。

Yabooさん、いがいがさん、今日は1日ありがとうございました。

とても楽しかったです。

また一緒に走りましょうね(^-^)

本日の走行距離:195km

s-20130715GPS1.jpg
本日のコース

Yabooさんによれば、これでも獲得標高は2000mちょっとらしいです。

6000mなんて想像できませんね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/18(木) 22:25:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥武蔵峠巡りは厳しかったその1

2013年7月16日(火)
今日は僕の53回目の誕生日(^_^)v

以前、ランニングの先輩から、53過ぎたあたりからガクっとくるよ・・と言われたのを思い出し、いよいよ僕もその歳になっていつそれがやってくるのかちょっと不安でもあります。

最近は疲れが抜けるのが少し遅くなってきている気がしますが、まだまだ頑張りたいと思います。

さて、昨日は「多摩湖からの道」のYabooさんと奥武蔵の峠巡りをしてきました。

ルートはすべてYabooさんにお任せしたのですが、さすがは奥武蔵の峠マニア(失礼)だけあって素晴らしい峠の数々でしたよ。

s-P7150002.jpg
4時半に起床して、外を見たらなんと雨が降ってます。

天気予報は晴れマークがついているのでやがて止むだろうと準備をして、5時45分に家を出ました。

その頃には雨は止んでましたが、路面はまだウェットで自転車が汚れてしまいました。

集合場所へはR254経由でR463で行くの近いのですが、一般道嫌いな僕は相変わらず遠回り覚悟で入間川CRで向かいます。

まだ曇り空で、涼しくて快適でした。

s-P7150004.jpg
待ち合わせは、8時に圏央道狭山日高IC近くの下川崎交差点のセブンイレブンです。

補給食のカロリーメイトなどを買い、初対面のYabooさんをドキドキしながら待ちます。

初対面の人と会うときって、緊張しますね(^^;)

そしてYabooさん登場です。

僕より背が高い長身で、すらりとしたクライマー体型です。

で、今日はもうひとかた、いがいがさんが急遽参加です。

いがいがさんはまだロード歴3か月とのことですが、既に100kmライドもこなして実績を積んでいるようです。

今日のルートについてYabooさんの簡単なブリーフィングの後、出発です。

s-P7150006.jpg
Yabooさんにくっついて走ります。

大きな背中で安定感があって、安心して後ろを走れました。

早くも晴れ間が広がり、暑くなってきて修行ライドの予感が・・

s-P7150007.jpg
まずは1本目の峠、子の権限(埼玉県民でも読めない「ねのごんげん」と読みます)の上り口に到着。

頂上の手前に壁のように立ちはだかる28%の勾配があるので、途中で力尽きて立ちゴケに注意とのこと。

28%なんて経験したことがない激坂を上れるのか不安でしたが、とにかく行けるところまで行ってみようとスタートです。

しばらくYabooさんの後ろを走り、心拍が上がって呼吸が落ち着いてきたタイミングで先行します。

20130715_nenogongen.jpg
(Yabooさんのブログより拝借)
そして現れた激坂。

大丈夫か・・上れるか?

ここで判断を誤ると失速して立ちゴケです。

ええい!ままよ・・と突っ込みました。

ダンシングして全体重をペダルに乗せて踏ん張ります。

もうほとんど止まる寸前で、バランスを保つのがやっとです。

なのでコントロールを失った自転車はあらぬ方向に進んでしまい、ジグザクの蛇行運転です(^^;)

上から車でも下りてこられたら、まちがいなく自爆でしたよ。

そして何度か危険な場面もありましたが、根性で上りきりました。

もうとにかく途中で止めたらコケるしかないので、必死でしたよ。

s-P7150008.jpg
峠を上りきった達成感は最高ですね。

s-P7150011.jpg
Yabooさん到着。

おつかれさま~。

s-P7150012.jpg
いがいがさんは力尽きて押してきました。

そして休憩の後、2本目の峠に向かいます。

s-P7150013.jpg
途中のR299でYabooさんは豪快なダウンヒル。

速くてついていけませんでした。

この後、R299の吾野駅近くを左折して顔振峠手前まで上ります。

このあたりからいがいがさんが遅れ始めました。

今日の峠道はちょっと厳しかったみたいです。

s-P7150014.jpg
この先もまだまだ厳しい峠が続くので、残念ですがいがいがさんは東吾野駅方面へ下りる分岐で離脱することになりました。

これに懲りずに、また一緒に走りましょうね。

ということで、今日はここまで。

その2に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/16(火) 22:34:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日はノンビリと稲毛海岸

2013年7月13日(土)
風邪がなかなか抜けなくて、今日もまだ鼻水と咳が出ます。

おとなしくしていればいいのに、治りかけでランニングとか自転車に乗ってしまうからでしょうね(^^;)

そんなわけで、今日はノンビリと稲毛海岸を往復してきました。

s-P7130005.jpg
今日は雲が多いので、昨日までと違って楽でした。

それでも熱中症には十分注意して、こまめに水分補給しながら走りましたよ。

まだ体が暑さ慣れしてませんからね。

s-P7130006.jpg
暑いときはガリガリ君がうまい!

暑くなってくると、コンビニではソーダ味くらいしかないのが残念ですね。

暑くなる前やスーパーには色々な種類が置いてあるのにね。

s-IMG_5660.jpg
塩分補給のタブレットが無くなったので買ってきました。

僕の塩分補給は専らコレです。

これはいわゆる塩飴ですが、タブレットタイプなのでかみ砕いて素速く塩分を補給できます。

アクエリアスとかのドリンクは、人工甘味料の甘さが口の中に残るしボトルがベタベタするのがいやなので、僕はあまり飲みません。

糖分が多いのも気になりますしね。

s-IMG_5662.jpg
今更ながら日焼けが気になるので、日焼け止めを塗るようにしています。

妻からこのウル・オスが良いらしいと聞いたので買ってきたのですが、1,260円もしてビックリ!

べたつくのがいやで朝塗ったきり塗り直さないので結局焼けてしまうのですが、年齢と共にシミができやすくなってきたので、真面目に塗ろうかと思います。

本日の走行距離:132km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/13(土) 22:11:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週末の予定

2013年7月10日(水)
毎日暑いですね。

とにかく危険な暑さです。

この暑さもあとしばらく続くそうなので、熱中症にならないよう気を付けましょう。

さて、今週末の3連休も天気が良さそうですね。

予定ではロングライドに出ようと思っていたのですが、先週からの風邪の回復が遅れているようで体調がイマイチです。

この暑さでいきなりのロングは厳しそうなので、リハビリと暑さ慣れにあてたいと思います。

13日土曜日はまた家の用事を日曜にスライドしてもらって、朝から稲毛方面にノンビリと行ってこうかと思ってます。

暑いときはやっぱ海でしょっ!てことでね(^-^)

で、14日の日曜は休養・・というか諸々の用事ですね(^。^;)

そして15日の海の日は、「多摩湖からの道」のYabooさんと奥武蔵方面に行く予定です。

Yabooさんとは今月27日にも富士山5合目まで行く予定です。

しかも自走で行って帰って来るというとても素晴らしい企画です。

いつかは富士山を自転車でと思っていた僕には渡りに船ということで、ご一緒させていただくことになりました。

とても楽しみです。

Yabooさんは奥武蔵の山々を走り回って獲得標高5000mを達成するほどの剛脚の持ち主です。

15日は奥武蔵の山を軽く・・とのことでご一緒させていただいたのですが、もしかしたら引きずり回されちゃうかも(^^;)

まあそれはそれで楽しみではありますけどね(^_-)

今日は写真がないのでチョビネタでも・・

s-s-DSC06421.jpg
チョビが大好きなこのカンガルーのぬいぐるみ。

時々引っ張り出してきては、噛みついて振り回したりしてひとりで遊んでます。

s-s-ちょび27
我が家にやってきたときからのお気に入りです。

実はこれ、僕と妻の新婚旅行のおみやげなんですよね(^^;)

てことは、もうかれこれ23年になります。

そのうち13年はチョビのおもちゃですが、よくもってますよね。

後ろに写っているのは娘ですが、来年はもう大学卒業です。

月日が経つのは早いものですね。

なんだかまとまりませんが、このへんで・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/10(水) 22:21:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BRM907群馬300km(上信全部のせ300丼)エントリー完了

2013年7月7日(日)
s-201307071.jpg
BRM907群馬300km(上信全部のせ300丼)のエントリーが無事終了しました。

申し込み開始は7日0時からだったので、人気の300kmということもあり念のためその時間から手続きを開始しました。

でも結局そんなに焦る必要はなかったみたいで、AJ会員、一般ともまだ受付中で定員に達してません(^^;)

やっぱり獲得標高6000mに躊躇しているのかな( ̄~ ̄;)

たしかに厳しい勾配続きの道を平均15kmで走るのはかなり辛そうというか、僕にできるのか・・・

ま、チャレンジしてみないとわからないので、とにかくガンバリマッスp(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/07(日) 22:22:39|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

渋峠に自走でチャレンジしよう

2013年7月5日(金)
月曜日の人間ドックあたりから体調が悪く、どうやら風邪をひいたようです。

昨日、今日が一番辛くて、鼻水と咳が止まりません(>_<)

久しぶりの本格的な風邪で、今週は散々でしたよ。

でも今のうちに免疫を作っておけば、今夏は絶好調で乗り切れると前向きに考えましょう(^_-)

さて、9月のAJ群馬のブルベで走る渋峠ですが、どんなもんだか一度走っておきたいと思ってます。

車載か輪行で近くまで行くのもいいけど、どうせなら我が家から自走で行ったらどうかとルートを引いてみました。

s-201307041.jpg
自宅から熊谷までは荒サイを走ります。

熊谷からはR17をひたすら北上するのが近いのですが、40km以上も国道を走るのは辛いので、少し遠回りとなりますが利根川沿いを走ります。

で、高崎まで出るのに約120km・・

s-201307031.jpg
そして高崎~渋峠間がおよそ90km・・

しめて往復400kmちょっとです。

なんとか自走できるかな(^_-)

201307051.jpg
ブルベ分析くんをバージョンアップして、タイムを予想してみましたよ。

PC間の距離と平均速度、そしてスタート時刻を入力すればタイムが計算できるようにしました。

平均速度は適当ですが、延々と続く渋峠の上りは平均10kmとしました。

逆にずっと下りの復路は25kmまで上げてありますが、上りで売り切れた脚で果たしてそこまで走れるかどうかですね。

所要時間は23時間半。

とりあえず出発は午前1時の真夜中ですが、こうしないと渋峠を良い時間帯で上って下りてこられません。

しかしこのスケジュールだと2晩寝られないので厳しいかも・・

このあたりは今後検討ですね。

あと、日付が今日になってますが、もちろん今日は行きませんよー(^^;)

s-201307032.jpg
初めての標高2000mオーバーです。

景色も絶景らしいし、是非チャレンジしようかと思ってます(^_^)v

相変わらずのひとりブルベになるかと思いますが、どなたかご一緒しません( ̄ー ̄)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/05(金) 21:14:23|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レクサスのロードバイクって・・

2013年7月1日(月)
s-IMG_5657.jpg
サイクルスポーツ誌(サイスポ)で紹介されていたのご存じの方も多いと思いますが、レクサスブランドのロードバイクが登場しました。

その名も「LEXUS F SPORT ROADBIKE」です(^_^)v

フレームはレクサスのスポーツカー「LFA」のボディと同じカーボンが使われ、塗装も同じ品質だそうです。

サイスポでもお馴染みのライター吉本司氏のレビューによると、振動吸収性を重視したロングライド向けみたいです。

11速のデュラエースDi2を装備し、お値段なんとひゃくまんえ~ん(^◇^ ;)

フレーム単体だとおそらく40万以上でしょうか?

とにかくハイエンドバイクですねー( ^ー゜)b

で、気になるのはいったい誰が買うの('◇')?

僕のような庶民にはまず手が届かないレクサスの高級車ですが、その高級ブランド品を100万で手に入れることができるのは魅力かも知れません。

しかし、僕がもし100万の自転車を買うことができるとしたら、コルナゴかトレックの上級車を買いますね。

とにかく庶民が乗る自転車ではないような気がします。

そこでちょっと想像してみましたよ。

とあるレクサスのディーラーにて・・

客:あの自転車かっこいいね。

営業マン:Fスポーツロードバイクですね。
「LFA」のボディと同じカーボンを使っていて、塗装も同じ品質で仕上げてあります。
22速の電動変速機を装備しておりまして、最上の走りとフィーリングを極めたものとなっております。
先日お買い上げ頂いたGS450hに良くお似合いかと・・

客:で、いくらするの?

営業マン:100万円となっております。

客:最近運動不足でさ、ちょうど自転車でも始めようかと思ってたところなんだよね。

営業マン:ありがとうございます。

半年後・・

営業マン:先日お買い上げ頂いたロードバイクの調子はいかがですか?

客:あ、あれねー・・一度乗ったんだけど、タイヤが細くて危なっかしいし、尻が痛くて乗ってられなくてね。
ガレージに置きっぱなしかな。
それよりレクサスの電動自転車でも売れば。
ハイブリッドの技術もあることだしね。

営業マン:・・・

以上、僕の勝手な妄想でした(^^;)

ああ・・そんな身分になってみたい・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/01(月) 22:05:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム